• ベストアンサー

人生の目的が・・

masatoshi-mの回答

  • ベストアンサー
回答No.15

 改めて、こんばんは、magaadminさん!   昨日夜遅くにこの質問を見つけた時は少々慌てましたが、今来てみると、皆さんの名回答とのやり取りの中でだいぶ気持ちの整理がついたと言うか、方向性が見えてきたようですね。安心しました。どうやらもう私の書くことはあまりないようです。あんまりドキッとさせないで下さいね。特に夜中だと《びつくらこきます》からね。  皆さんの回答を素直に聞き入れ、それに対するお礼が飾らぬ言葉で書かれているところは相変わらずmagaadminさんの素直さが表れていて大変嬉しく思いました{私の回答には逆らってるけど…コンニャロ!(笑)}。  もう私の書くことは余りありませんが、それでは来た甲斐がありませんので、少しだけ…。  magaadminさんに反論されてるから私めもひとつ、再反論をば(笑)。 >こう言ったら怒られるかもしれませんが、やはり自分の人生、人のために生きるのでは少し寂しいなーって気もしちゃいます。  先ずはmagaadminさんの期待を裏切らぬよう…「コラッ!!」…  なんて、怒ったりはしませんよ(^。^)。  私が言いたかったのはつまりはこういうことなんですね。    人間は何はともあれ「自分の為に」自身の人生を生きようとします。当然ですね。己れの命、己れの1回こっきりの大切な人生なのですから。しかし、真剣に己れ生き方を模索している最中に、ふと「人生の目的って何だ?」「人生に意味などあるのか?」等々の哲学的命題の迷路にさまよい出すことがあるんです。何の問題意識もないまま生きている人には訪れない迷路です。そしてこの迷路に入って煮詰まっちゃうことがあります。「俺の人生の目的も意味も見つからない」…。  で、ですね、煮詰まった時にふっと自分を投げ出してみるのです(ヤケクソではない方がいいがヤケクソでも可(^_^;))。すると案外それまで見えていなかったものが見えてくるんですよ~、これが。  この時《自分のための己れの人生から他者のための己れの人生》という価値観の転換が行われるわけですが、しばら~くすると分かってくるんです。「他者の為(と思っていたはず)の己れの人生は他者の為でも何でもない、己れ自身の人生そのものだった」って…。これは頭で考えているだけではなかなか実感できません。No.5で素敵なお母様のpiro0331さんがおっしゃってるでしょう? 嘘も誇張もない、《実感》のはずです。  自分自身に行き詰まったら、《他者のため》を思い描くことです。そしてそれは他でもない、一見他者のように見えるが、実は《自分自身》そのものなのです。  あ、簡単に書くつもりが少々長くなってきたようです(^_^;)。仕事も待っていますので、今回はこの辺で…。    magaadminさん、どうかあなたの素直さをいつまでも持ち続けてくださいね。そして、どうかひとりで悩まないで、友人の所なりここなりに来てください。ここにはあなたの為にこれだけ大勢の方々が一緒に悩み、そして自分の経験を語り、熱いエールを送ってくださいます。あなたは決して《独り》ではないのですよ。このことだけはくれぐれも忘れないでくださいね。  では、またどこかで。(^_^)/~~

magaadmin
質問者

お礼

あ、またまたすみません。 飾らぬといいますか飾った言葉が書けないだけかも・・(笑) やはり怒られましたか^^; うーん、他社の為の己の人生・・。難しいですがpiroさんが言われている事はなんとなく分かるような気がします。 いきなりはわかりかねますが、少しずつでも他社の為の人生。。について考えていきたいと思います。 もしかしたら孤独・・感に襲われているのかもしれないような気がしました。 再度素晴らしい回答をくれてありがとうございました。 また、悩みがあった時には、嫌だろうけど相談お願いします^^

関連するQ&A

  • 人生の目的

    人生の目的 皆さん勝手にこの世に生まれてきたわけではありません、自分の意思で目的をもって生まれてきたはずです。また、一人ひとり必要とされて現世に生をさずかって来ていて誰も無駄に生をさずかっているわけではありませんし、よく簡単に命を終わりにするような人もおりますが自殺するなんてもってのほかです。 マスコミでよく悲惨な虐待、いじめ等報道されてるのを見ますと人生の目的がまるでわかってないようで当事者にはとても気の毒におもいますしまた、人に対して非情な行いをすると必ず自分に還ってくることを肝に命じることです。 つねに人のため、社会のため自分になにができるのか考えながら生きていくのが大事ではないでしょうか これらのことに対して皆さんはどのようにお考えでしょうか。いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 人生の目的って何?

    皆さんの人生の目的を教えてください。 ちなみに私の場合、仕事が人生の目的ではないように思っています。 じゃあ何?っと聞かれても分かりません。漠然と仕事では無いなと思っています。 子供でもないし、家を建てるのも興味ないし、お金はあったほうがいいけどそれも目的とも思えないし、人を導くなんてガラでもないし、権力にも興味ない。 夢中で仕事をしてきて、ふっと気づいたら何のために働いているんだろうと考えてしまいました。 皆さんの人生の目的を教えてください。

  • 人生の目的

    人生の目的は、子供を生むことだと思いますか? 私は、20代後半女性です。 私は今まで、人生の目的は、 「自分が楽しむこと」だと思ってきました。 健康や、お金、名声よりも、 とにかく自分が楽しむこと。 たとえば、 痛みが伴うような病気ではダメだけど、病気で通院をしてたとして、 通院先の医者に恋をして、病院に通うのが楽しかったとしたら、 それは例え健康じゃなくても、OKだとか。 あとたとえば、ここの「教えてgoo」に投稿することも、 お金にはならないし、はたから見れば時間の無駄なんだけど、 投稿してる時間自分が楽しければ、それでOKなど。 でも最近、子供を生む年齢になってきて、 人生の目的は、 「自分が楽しむこと」より「子供を生むこと」なのか? と思い始めました。 私自身、子供を生みたい気持ちはあまりないのですが、 「自分が楽しい」「自分が楽しくない」という気持ち以前に、 子供を生むということは、かけがえのないことなのか? 極端に言ってしまえば、たとえ自分が楽しくなくても、 子供を生むということは、無意識レベルで、最高なことなのか? 生命として生まれてきた以上、 子孫を残すことが、人生最大の目的なのか? そんなことを考えています。 みなさまの意見をお聞かせ下さい。 (男性の場合は、「子供を作ること」だと思って下さい。 これは女性限定の質問ではありません。) 尚、この質問は本物の「roccaria」が質問しています。(^_^;)

  • 私には人生の目的がありません

    私には人生の目的がありません ただ家族のために稼ぐだけです 夢もありません 食欲も性欲もありません ただ毎日奴隷労働するだけです みなさんは目的をもって生きていられるのでしょうか? もしそうなら一体どんな目的なのでしょう? 50年近く考えての疑問です

  • 人生の目的

    あなたは人生に目的はありますか? 個人個人様々な夢があるでしょう。結婚、マイホーム、出世みなさん色々な夢をお持ちだと思います。 しかし、人間にとって普遍的な目的はあるのでしょうか。 人間は進化によって偶然生まれた産物なので人生の目的などはない。 あるいは神によって作られしもので、そこには目的が付与されている。 ほかにも色々な考えがあると思います。 あなたは人生の目的についてどう思いますか?

  • 人生の目的って何だと思いますか?

    こんにちは。 皆さんの人生の目的って何ですか。 何のために生きて、なぜ生きてるのか。 お金を稼ぐため?ではなぜお金を稼ぐのですか 幸せになるため?ではその幸せとはどのようなものですか? 皆さんがどう考えているのかしりたくて質問してみました。 具体的に答えていただけると参考になります。 一言でもよいです!

  • 人生に目的はあった方がいいですか?

    人生に何か大きな目的はあった方がいいと思いますか? 何か目的はお持ちですか? ホリエモンの本を読んでいたら「目的は必要ない。その時にやりたいことをやるだけ」ということが書いてありした。 マークザッカーバーグのハーバード大学の卒業スピーチでは「人生に目的を持つことが重要」ということを言っていました。 いろいろ生き方があると思いますが、皆さんはどうお考えですか?

  • それぞれの人生の目的・使命の見つけ方

    私は、何年か前から精神世界について興味を持つようになり、最近は江原啓之さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために」という本を読みました。 そこには一人一人の人生にそれぞれの使命や目的が存在する、ということが書かれていました。 しかし、その、自分に与えられた使命や目的はどのようにしてわかるのでしょうか。 霊能者の方にみてもらえばわかるのでしょうか。 これが、自分の使命、目的なんだ、と息巻いたところで、本当の使命は別のところにあるかもしれません。 自分の生きる目的や使命が本当の意味でわかることなどあるのでしょうか。

  • 人生の目的がわかりません・・・

    こんにちは。 実はずっと前から悩んでて、結局答えが出てこない悩みがあるのでここで相談させて頂きます。 とゆうのも、「自分の人生の目的が分からない」です。 別に「生きるとは何か?」とゆうことではないんです。 自分本位な相談で申し訳ないです。 自分はここ数年どんな仕事をやっても虚しくて何に対しても充実感を味わえませんでした。 これは自分の「気合い」が足りないんだ!「甘えてるんだ!」と自分に喝を入れながら仕事に望んでいたのですが、そのうちストレスや疲労感、自責の念にかられ「鬱病」になってしまいました。 とまぁこんな事があって、自分のホントにやりたい事は何だったんだろう?と考えるようになったのですが、自分のホントに好きな事がわかる方法(ソース)で紙の上になんでもいいから書き出す作業とかやってみたのですがその結果になんだか自信がなくて・・・。 で結局、前世とかカルマとかそこまで考える様になったんです。神様に言われりゃ嫌でも納得するべ。と思ったんです。 自分は真剣に考えています。自分がなにができるのか?とか何をすべきなのか?どうやったら社会に貢献できるのかな?と・・・・ エドガーケイシーともそんな中で出会えました。ライフリーディングでしったっけ?前世から才能や現世での目的を知る方法。そうゆうのを受けてみたいなッて。できれば自分自身が前世の記憶を見てみたいです。ケイシーの場合と少し違うのですが・・・。 でももし見れなかっらどうしようって少し恐いのもあります。 おそらく、こうゆう悩みを持った方は結構いると思います。前世療法に詳しい方、経験者の方体験談等お聞かせください。また、このほかにも解決策を御存じの方、是非!アドバイスしてください。乱文で恐縮なのですが宜しくいお願いします。