• 締切済み

胃のレントゲンでポリープ見つかりました。

40歳 女性です。五年前から毎年健康診断で胃のレントゲンをしてましたが、 今年 初めて”噴門部 ポリープ有り。経過を観察して下さい。”・・・との 通知が有りました。このまま来年の検診まで様子を見てて良いものか、 やはり専門医に診てもらったほうが良いのか迷ってます。 癌である可能性は低いのでしょうか? また一度出来たポリープは自然治癒っていうのか消える事もあるのでしょうか? お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#5361
noname#5361
回答No.8

私も全く同じ経験をしました。29歳の時、胃のバリューム検査でポリープが見つかりました、その際、先生から「形も丸く良性だと思うので経過観察してみてください、しかし、大きくなったり変化が見られる可能性もあるかもしれないので毎年バリューム検査等した方がいいですね」と言われました。私はその時、tonarinoloveさんと同じく「様子を見てて良いものか、専門医?」と悩みました。 でも私は結局、すぐに大学病院でしっかり検査してもらう道を選びました。 胃カメラ検査で組織を取って良性でしたが少し大きめだったので結局、10日程 入院して内視鏡で取りました。すっきりしました、やっぱり、良性だろうが何であろうが、胃に何かある事自体、私は不安だったのでやってよかったです。 先生の話しだと癌かどうかは形によるらしいです、キレイな丸なら良性みたいですよ。でも大きくなってきたりすると出血したりして悪さをする事もあるとも言っていたし、自然になくなる人もいると言っていましたよ。 でも気になるならちゃんと確かめるのがいいと思いますよ、もしも・・・とか不安 を抱えてたら胃に良くないように思います。参考にメールしました。

回答No.7

噴門部のポリープですか、胃検診でMDLと云う写真を撮影したのでしょうね。 胃粘膜の”ひだ”が偶然写り込んでポリープに見えてしまう事もありますが、どちらにしても一度”胃カメラ”の検査をお勧め致します。通常はポリープは自然消滅する事は滅多にないです。(とても小さく、小さな丘陵状態のポリープならばわかりませんが・・・) 胃カメラで検査をしますと確定診断が出来ますし、必要に応じて染色や切除する事が可能です。また、癌か否かは病理検査にその細胞の一部を出さなければ判りません。 胃カメラで切除出来るポリープの大きさの限界は大体、直径2cmくらいです。それ以上に大きくなると開腹手術を施行しないと切除出来なくなります。(カメラで胃粘膜切除も出来なくはありませんが、患者さんが大変です。) また、噴門部付近のポリープとの事ですが、ご存知とは思いますが、噴門部と云うのは食道と胃の境目付近をいいます、胃カメラで処置をする場合、非常に難しい場所であるのは確かです(口からカメラを入れて胃に入ったらその状態でカメラの先端をその噴門部へ向けなければならないのですが、向ける位置ににも限界がありますので、やはり場合によっては・・・開腹手術も考えておいた方がいいでしょうね。) 経過観察は一般の方は内臓の観察・・・出来ませんから、専門の病院へ行かれて検査をお勧めします。 仮に胃カメラで細胞を採取した場合、約2週間程で検査の結果が判りますのでその頃再度受診して頂ければ、悪性か良性か判明します。数日中に!・・・と云う急性は無いと思いますが時間を見つけて消化器内科または胃腸科のある病院で検査をして下さいね。 外科医からでした。

noname#2419
noname#2419
回答No.6

検査は必要です。 病院という場所は何か起きてからでないと処置が出来ないわけですが これからどの様なケアをしていくにしても現状を把握する必要があります。 無病息災とも言いますが、一病息災とも言います。 この機会に「予防」という事も考えてみてはどうでしょう? 私の場合は食事を替えてみました。 小指の第一関節大のモノが現在根こそぎなくなりました。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

答えは『専門医を受診し検査を受ける』…です。 健康診断とは異常を「ふるい」にかけることです。確定診断をすることではありません。異常が見つかった以上精密検査にまわるのが基本なのです。ポリープというと良性腫瘍を考えますが、良性かどうかは本来細胞を検査しないと断言できるものではないのです。ましてやファイバーでなく二重造影での結果ですから。 自然治癒は『癌』ですらあることです。極端な話、我々の体の中ではいくつものガン細胞が発生し消えるというのを日々繰り返しています。いちど大きくなった腫瘍でも条件が揃えば縮小します。悪性の場合、必要な条件が揃わないだけです。でも、そんなことを考える前に受診受診!

tonarinolove
質問者

お礼

”経過観察”って事で多分良性のポリープであろうっと思ってたのですがどこかに不安もありました。とにかく専門医を受診してみます。 ありがとうございました。

• 1731NE
回答No.4

ポリープ・・・不安ですよね。 私は医師でも医療に携わるものでもありませんが、 とても身近に癌と闘ってる人がいます。初めは誰でもかかるような病名をいわれ1年間いわば放置していました。ところが、ある日突然顔面麻痺で瞼が閉じなくなりその時やっと詳しく検査をしたのです。そして癌であることがわかりました。どう思いますか?学んだことは、1箇所の病院、1人の医師だけの言葉を信じるのではなく自分が納得するまで色々な所で見てもらうということ、この病気に関しては早いに越したことはないということです。早く不安を取り除いてください。何でもないことをお祈りしています。

質問者

お礼

早いに越した事はない・・・そうですね。 近々、専門医の方に診てもらう事にします。

• GENESIS
回答No.3

ポリープが出来る要因は色々あります。また体質によって出来やすい人もいます。 胃のレントゲンと言うことですが、悪性か良性かはやはり生検が必要でしょう。「経過観察」というのは、医師がどちらか判断が付かなかった場合によく使われるのですが、当人に取ってはやはり気になりますよね。自然消滅する場合もあるようですが、ご心配でしたら早いうちに胃カメラを飲まれることをお勧めします。まあ、あまり喜んで・・・なんていうものではないのですが。ただ、先にも述べたように、良性か悪性かを調べるには、やはり細胞を調べるのがもっとも確実な方法でしょう。胃カメラならある程度のポリープであれば、検査中に取り除く事が出来ますから、ある意味では安心なんですが。でも、取ったからと言っても、また再発する場合があるので、やはり定期的な検診も必要ですね。 「要再検査」レベルではないので、必ずしもすぐにと言うわけでは無いとは思いますが、ご自分の安心のためにも、内科や消化器科などを受診され、検診での結果を医師に話せば、適切な判断をしてくれると思います。 おだいじに・・・。

質問者

お礼

体質によってできやすいのでしょうね。 胃カメラを飲んでみようかと思いました。 やはり少しでも安心したいですから。 ありがとうございました。

• tyoffice
回答No.2

ポリープ状は、シマカンギク(菊)または、日々草で直りますので、菊茶・日日草を食べて下さい。1ケ月位で無くなります。

質問者

お礼

シマカンギク、日々草ですね。 食べ方を調べてぜひ試してみようと思います。

回答No.1

こんにちわ。 心配でしたら胃カメラを飲まれたらどうですか? 胃カメラは、ポリープの細胞も採って検査できますし、そんなに大変でもないですよ。 私は、バリュウムが嫌いで、検査のときはいきなり、胃カメラにしてもらってます。

質問者

お礼

やっぱり、胃カメラを飲んだほうがイイですよね。 ポリープの細胞検査までして貰えるとは知りませんでした。 胃カメラのほうが辛くなさそうですね。