• ベストアンサー

ペニシリン系の薬について教えて下さい

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「薬物アレルギー」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 次回の受診の際に問診で尋ねられるとは思いますが、今回の状況を話されることです。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_7_0_0_0
ikkikun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今まで薬に付いてあんまり気にしていなかったので今回のことがあって反省してます。いろいろなサイトで勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 薬、アレロックODについて

    先日、子供がじんましんが出たので病院に行くと、アレロックODを処方されました。 早速飲んだら、その日からじんましんは出なくなったのですが、薬は5日分出ています。 全部飲みきらないといけないのでしょうか。 それとも、じんましんは出なくなったので、その時点でもう飲まなくてもいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アレルギーで困ってます

    歯医者に行ってもらったポンタールという鎮痛剤を 飲んだらじんましんが出ました。 これまで、ピリン系、ペニシリンでじんましんが 出たのでそのことは伝えたのですが、 これらからじんましんがでることは想定できなかった のでしょうか。 今後、他の薬を飲む場合にも飲んで見なければ わからないのは辛いので、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ペニシリンアレルギーのフロモックス処方

    ペニシリン系にアレルギーがあります。 過去に2度、全身の薬疹が出たことがあります。 1度目は髄膜炎で入院しているときですが、いろいろな薬を投薬していたので薬疹の原因薬はわからず、2度目は歯科で処方されたサワシリンを飲んだ翌朝でした。 すぐ飲むのを中断し、皮膚科にかかると、ペニシリン系は今後やめたほうがいいとの事。 もし次に服用するともっとひどい症状になるだろうと言ってました。 今回風邪をこじらせ副鼻腔炎になり、医師にアレルギーの旨伝えた上でフロモックスを処方されたのですが、ペニシリンアレルギーにセフェム系の抗生剤はあまり好ましくないとの記事を見ました。 (医師にはアレルギーの程度については伝えていません。) フロモックスは聞き覚えのある名前で、過去に飲んだことがある気がします。(確かではありませんが) ただ、1度目の薬疹の入院中も飲んだような記憶があります。(こちらも確かではありませんが) なので今回フロモックスを飲んで大丈夫なのか不安です。 過去に飲んでいたとしても、ペニシリンアレルギーが出る以前だったと思います。 結局のところ飲んで見なければ、症状が出るかどうかはわからないのでしょうが、もし専門の方や知識をお持ちの方がいましたら、ご意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ペニシリンショックとインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種の時期になりました。 母がいる特養でもインフルエンザの接種を勧められています。 しかし母は今までインフルエンザは摂取したことがありません。 其のうえ、数十年前にペニシリンを摂取したところ、 全身じんましんになり、当時はペニシリンショックと診断されました。 母はインフルエンザを摂取することでこのようなアレルギー(アナフィラキシーショック)になることをとても心配しています。 ペニシリンショックの経験のある母が、インフルエンザの予防接種を受けてもアレルギーは出ないでしょうか?

  • ネットで購入した薬でじんましんがでたんです。

    インターネットで購入した薬をのんでから7日間じんましんがでっぱなしです。 病院もいきました。 じんましんって普通1日くらいで治まるんじゃないでしょうか? じんましんの経験のある方どうでした? ちなみに飲んだ薬はレビトラ(ED治療薬)のジェネリック バリフです。 じんましんが治まって、又この薬を飲むと又じんましんが出るのでしょうか? それとも抗体が出来ているのでしょうか? 教えてください。

  • 服薬中の薬が子供に与える影響は

    33歳の男性です。 第1子が4歳になりましたので、そろそろ第2子をと思っています。 しかし私は、昨年5月よりじんましんの症状が出ていまして、 じんましんの症状を抑える薬を服薬中です。 この薬はアレルギーの症状を抑える「アレグラ錠 60mg」という薬 なのですが、この薬を服薬しながら子供をつくった場合、 この薬の影響で子供に障害が出たりしないかと不安です。 次の診察時には主治医のDrに相談したいと思っていますが、 まずは皆様の知識を頂戴したく質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 薬の注意書きについて

    市販薬(家庭用の配置薬)が原因で じんましんのような薬疹がでて、1ヶ月くらいたちます。 今現在は、ほとんど症状はなく薬疹がでる前とあまり変わりなく生活しています。 ですが、もともと胃腸の調子がいいほうではなく 今回のことも、いつも飲み慣れていた薬が効かないと思い、時間をあまりおかずに違う薬を飲んだことがきっかけでした。(胃腸薬)です。 原因の薬は絶対飲めないというのは自分でもわかります。医者にもいわれました。 そこで、質問させてもらいたいのですが、 市販の薬の注意書きで 服用前に相談すること。 本人または家族でアレルギー体質の人 薬を飲んでアレルギー症状を起こしたことがある人 と書かれてます。 そういう注意書きが書かれている薬は相談すれば、飲めるもんでしょうか? それとも最初から飲まないほうがよいのでしょうか? それとも一度でも薬でアレルギー症状がでた人間は何かしらの体の不調がでた場合、全ての市販薬は飲まないでお医者さんにかかったほうがよいのでしょうか?(自分の感覚で、あまりたいしたことないなと思える症状でも)

  • 喉の腫れの悪化とペニシリン

    5日前くらいから喉の調子が少しずつおかしくなりました。 高熱(39度)や倦怠感と喉の痛みです。 それから数日して高熱は落ち着き、朝方は平熱、夜になると微熱(37度台)という感じが続いています。 熱は落ち着いたのですが、喉の痛みはさらに悪化し、地元の医者に行くと扁桃腺だといわれペニシリンを処方されました。それからですが、首の耳のしたのあたりのしこりなどはだいぶ消えたのですが、口を開けて喉を見てみたら腫れが悪化していました。腫れで喉の奥が半分くらい見えなくなってしまったような感じです。 つばを飲み込むのも痛いのでご飯も水もあんまり摂取できません。ご飯をきちんと食べられなくなってから4、5日たちます。 昨日(金曜日)にもう一度別の医者に行きましたがペニシリンが処方されて1日しか経ってないのでペニシリンをとにかく飲んで様子見ということで、菌の検査などは何もしてもらえませんでした。 ペニシリンを服用しはじめて3日目ですが、悪化の一途を辿っています。ペニシリンとはいつごろになったら効果が現れるものなのでしょうか? このような症状で、ペニシリンが効かないとなるとどのような病気の可能性があるのでしょうか?また治療方法としてはどのようなものがありますか?薬物アレルギーがあるので、アセトアミノフェン系やアスピリンなんかも薬疹が出てしまいます。 こちらはイースターのお休みで医者が閉まってしまっていてどうしようもありません。土曜日、日曜日、あと2日効かない薬を飲み続けて月曜日になるのを待たなければいけないかと思うと不安で仕方ないです。

  • じんましんの薬について

    2月の初めからじんましんが出るようになり、皮膚科に行って「アレグラ」を処方されました。 最初のうちは改善されたものの、1週間くらい経つと薬を飲んでいてもじんましんが出るようになりました。 なので、そのことを話し、今度は「アレロック」を処方されました。 こちらは、非常に良く効いてかゆみが全くなくなったのですが、反面眠くて眠くて仕事に差し支えるようになりました。 そのことを話すと今度は「ザイザル」を就寝前にと処方されました。 そして、現在なのですが、ザイザルを毎日飲んでいてもじんましんは出るしやっぱり眠くてしょうがないのです。アレロックほどではないですが。 じんましんも、飲まない時ほどは出ないですが、1日少なくて2~3回出ます。 掻かずに耐えれば1時間程度で消えるのですが、すぐにまた違うところに出てきます。その繰り返しですごくつらいです。 そして、夜勤もある仕事なのですが、夜勤の日は眠くなるのは飲めなくて夕方から朝までじんましんとの闘いなのがすごくつらいです。 背中とか一人ではレスタミン塗れないので・・・。 それで、質問です。 現状で3つの薬が合わなかったわけですが、これ以上じんましんの薬ってあるのでしょうか。 なんだか、あんまり「無理です」って言いに行くのもつらいのです。ワガママ言ってるみたいに感じてしまって。 このまま色んな薬を体験していって大丈夫なんでしょうか。出来れば根本的に解決方法とか予防とかあればいいんですけど・・・目に見えないものが相手では難しいですかね。 いつまで続くのでしょうか・・・。 ちなみに、アレルゲンの検査は最初に済ませていて、ハウスダストやダニがレベル?6で後は犬が3、エビが2くらい。他は特に出ませんでした。 しかし正直なところ、犬を飼っているしあまり綺麗とは言い難い自宅よりも、福祉施設で毎日綺麗に掃除消毒している職場にいる方がじんましんは多く出ます。 医師には、喘息もあるしアレルギー体質なんでしょう、といわれました。また、今の時期は花粉とかあるからもう少し様子みましょう、とも言われました。(花粉症自体はあまりなった事ないです)

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。