• 締切済み

妊娠中の子宮頸癌の治療について

私は現在38歳で、妊娠11週です。先日検査の結果子宮頸癌のIbと診断され、妊娠継続をあきらめ、広汎子宮全摘手術及びリンパ切除手術を受けるよう医学部付属病院で言われました。最初は子どもをあきらめ、手術のための検査で、単純MRI、造影剤を入れてのCT、尿路造影撮影等も受けましたが、年齢的なものもあり、あきらめきれぬ思いで質問しています。これらの検査は胎児にはかなりのダメージがあるのか、私のような病期で妊娠継続をすること、あるいは今回はあきらめても円錐切除や抗ガン剤治療をして、子宮を残して次回の妊娠に望みを託す -という選択の可能性はないのか、どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数27

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

MiJunです。 >私は細胞診ではクラス3b(高度異形細胞)と言われ これに関して、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で細胞診に関しては、#1で紹介したサイトを参考にして下さい。 さらに、#4のmint-aさんの回答は参考になるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157612
noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 >参考のためにMiJunさんのお奨めの病院を場所にこだわらず 近い所(?)では以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ・「国立福山病院婦人科」の平林先生(名誉院長) 後は離れますが、 ・久留米大産婦人科 ・長崎大産婦人科 ・鹿児島市立病院産婦人科 ・慈恵医大産婦人科 ・癌研婦人科 全国的にはまだありますが・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fukuyama-hosp.go.jp/kakuka/sanfujinka/sanfujinka.html
noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >結局セカンドオピニオンとして国立がんセンターを受診しました。 「四国がんセンター」ではなく、東京の「国立ガンセンター」でしょうか・・・? 松山市近郊に拘らなければ、いくつかありますが・・・? 補足お願いします。

alice828
質問者

補足

書き方が中途半端ですみません。 「四国がんセンター」です。 松山市近郊がもちろんいいのですが、どこの病院がいいか全く知識がないので、参考のためにMiJunさんのお奨めの病院を場所にこだわらず教えていただければありがたいのでお願いします。

  • tamamama
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

私もセカンドオピニオンをお薦めします。私の実妹妊娠と同時に子宮けい癌がわかりました。彼女もわかった時はIbでした。alice828さんのお住まいがどこかわかりませんが、もし、関東地方でしたら広尾の日本赤十字病院の産婦人科の杉本医師をたずねてみたらいかがですか。彼女は、1997年の九月に妊娠二ヶ月で癌わかり 胎児の発育の癌の進行状況を見ながら、翌年の二月に帝王切開で産みました。その時に子宮と卵巣一つを取ってます。alice828さん、がんばって下さい。良い結果が出る事を心から祈ってます。セカンドオピニオンを受ける時には、出来れば今のお医者様から紹介状を貰っていった方いいとおもいましす。

alice828
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 もう少し詳しく教えてもらいたいのですが。 妹さんは現在もフォローアップのがん検診を受けているのですか? その結果はどうですか? 立ち入ったことを聞いてごめんなさい。 妹さんのケースは絶望的な状態だと思っていたIbが決してそんなことないという実例なので。 大学病院の担当医師からは「例がありません」と言い切られていたので、その医師への怒りもあって、少し感情的になってしまって・・・。 私は細胞診ではクラス3b(高度異形細胞)と言われ、最悪のクラス5(浸潤がん)ではありませんでした。 いままであまり細胞診の結果をはっきり認識してなくて、質問の際書き忘れていました。 妹さんの場合は細胞診のクラスは何だったのでしょうか? 教えていただければ大変ありがたいです。

alice828
質問者

補足

おなかの子を出産したいという気持ちが捨てきれません。 特にtamamamaさんの情報がきになって仕方ないのです。 しかし、現在予定されている円錐切除手術は中絶後子宮の回復を待って行うため、中絶手術を明日受けるように言われています。 でもとても迷っているのです。 広汎子宮全摘およびリンパ節郭清しかしないという大学病院から円錐切除(子宮温存)にしてくれるという四国がんセンターへ移り、これだけでもかなりのパワーを使い、可能性は残したんだからと自分を納得させるつもりだったのですが・・・。 自分勝手で申し訳ありませんが、妹さんのケースについてなるべく早く教えてもらえませんか? お忙しいのを承知であつかましいお願いをしています。

  • macorin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

心中お察します。私は広汎子宮全摘手術及びリンパ切除手術を7年前に受けました。私の場合は体癌でしたが、その時の頸癌の患者さんのなかに、>>円錐切除や抗ガン剤治療をして、子宮を残して次回の妊娠に望みを託す<<と言う方もいらっしゃいましたし、出産後全摘手術を受けられた方もいました。 頸癌の場合、診断の仕方が非常に細かいので、Ibならまだ望みはあるかも知れませんね。あくまでも素人判断ですから、先の回答者の方のように、セカンドオピニオンを、お勧めします。私の経験では、大学病院より、国立、公立の産婦人科を受診されたらいいのではと、思います。癌の進行状況にもよりますので、行動は、早く起こされる方が、良いですよ。

alice828
質問者

お礼

macorinさんが治療を受けた病院は大学病院以外だったのですか? 差し支えなければ大学病院以外がいいと思った理由を教えてくれませんか? 私の場合、結局大学病院の先生とは治療方針が折り合わず、物別れに終わったという感じです。 どうしてもというなら、円錐切除をしてその後経過を注意深く観察して必要な治療をすると言っていたのが、国立がんセンターを受診後は広汎子宮全摘手術及びリンパ切除しかできない、それ以外のリスクを高める治療は一切しないと言われたのです。 おそらくセカンドオピニオンとして国立がんセンターを受診したことや、病院側の治療方針に素直に従わないことが気に食わないのでしょう、最後は治療放棄ともとれる言動でした。 今は大学病院に対する不信感もあり、国立がんセンターで治療をうけるつもりです。 お礼が最後になりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.2

子宮頸癌のIb・・・がよくわからないのですが・・・ 私も第二子の時 やはり癌検診でひっかかりました。 その時は、安定期に入ったら 妊娠を継続したまま手術をするって話でしたよ・・? でもalice828さんがしたような検査は何もしなかったなぁ・・。(大きな総合病院で手術しましたが) 私の場合 残念ながら初期で流産してしまいましたが 手術した時には 最初の結果は程度は軽いという診断だったのですが手術をしてみたら進んでいて 上皮内癌ではなかったようですが・・。 妊娠事態が癌の進行を早める要素もあるみたいです。 今は年に一度の検査になってきて 気持も安定してきましたが、それまでは人に言う事も出来ないし、 赤ちゃんの安全ともちろん自分の体の安全と・・・私の場合娘が一人いるので いろいろ考える事があって 精神的に大変でした。 alice828さん 今は落ち着いてくださいね。 ドキドキ感は赤ちゃんに伝わりますよ。 私とは病状が違うかもしれないし、わからないけど とりあえず他の病院にかかってみるのもいいのでは? やれるだけやって 本当にあきらめる事が出来るならばこれからの心が違うと思います。(あきらめはつかないと思いますが・・・) 私は 私に癌である事を教えてくれに来て いなくなってしまった赤ちゃんの事を今でも忘れられません。aliceさんは 頑張って!

alice828
質問者

お礼

励ましの回答をありがとうございます。 Ibはがんの進行程度をあらわす「ステージ」の値なのですが、Iaなら妊娠継続の可能性もあるが、私の場合はIbなので継続できないと医学部付属病院で言われ、手術のためのいろんな検査を受けてしまいました。 でも、心の整理ができていなかったので、あきらめきれず相談させてもらったり、インターネットでいろいろ調べたりして、得た情報を元に担当医と何度か話をし、セカンドオピニオンでガンセンターを受診したりして、いろいろやった結果気持ちの整理にめどが立ちました。 どうぞ娘さんを大事にしてあげてくださいね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門家ではないので、ダイレクトな回答ではありませんが、他院でのセカンドオピニオンを求めてみては如何でしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「『がん克服』総合リンク集」 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/cervix-t.html (子宮頚部がん) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_23_0_0_0 (子宮頚癌) >医学部付属病院で言われました どちらにお住まいか分かりませんが、セカンドオピニオンの病院を紹介出来るかもしれませんが・・・? (都道府県レベルで分かれば・・・) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
alice828
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あれからMiJunさんが紹介してくれたサイトを参考にいろいろ情報を得ることができました。 自分のパソコンではないのでお礼が遅くなりすみません。 私は愛媛県松山市に住んでいます。 結局セカンドオピニオンとして国立がんセンターを受診しました。 内診の結果は同じ(1)bでしたが、医療姿勢は全く違いました。 紹介状をもってガンセンター受診後、医学部付属病院はうちでは子宮広範全摘およびリンパ隔清しかしません!と言い切り、こちらの気持ちは考慮されず、突き放されました。 この手術を受けないなら、いっそ何もせずそのままにしておくほうがリスクは少ない(中絶や円錐切除は出血するので転移する危険がある)、とさえ言われました。 今は今回の妊娠継続はあきらめても、再発や転移のリスク覚悟で可能性を残す円錐切除をガンセンターで受けるつもりです。 近隣でほかにお奨めの病院があればまた教えてください。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん

    子宮頸がんの検査で、HSILIIIclassbと診断させました。 これから精密検査になりますが、この時点で円錐切除の手術はほぼ決定ですよね? 8月の段階では、ASC-USだったので進行の速さに驚いています。 これから子供も考えていたので、円錐切除となると流産や早産の確率が上がるとのことで不安でいっぱいです。。

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします

  • 子宮頸がん前がん状態について

    高度異型成と診断され先日、円錐切除手術を受けました。その後の病理検査の結果、全部取りきれていないので様子を見て広がるのであれば、子宮全摘といわれました。前がん状態でも全摘しなければいけないのでしょうか?

  • 子宮頸がんについて教えてください。

    友人が子宮頸がんになりました。。。 話を聞いていてもよく分からないのですが(でも根掘り葉掘り聞けず) 私も勉強したいので,教えてください。 治療についてなのですが 現在医師からは,手術と自然治癒(?)の選択肢を提供されているようです。 手術の場合は円錐形に切り取る方法(円錐切除術ですか?)なのだそうです。 いったいどのように切り取るから円錐なのかも分かりません・・・。 また,がんが自然に消えることってあるんでしょうか? それから手術をした場合,その後,性交および妊娠,出産は可能なのでしょうか? 私はどちらかというと,自然消滅という方法は, いつまでも本当に消えたか不安なので 手術をしたほうが良いと思うのです。 しかし,妊娠できない(というか性交できない)となると, やはり一概に薦めることも難しいなと思うのです。 子宮がんについてHP等で調べてみましたがどうも難しく感じてしまいます。 分かりやすいサイトをご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん

    昨年12月子宮頸がんで円錐切除をおこなおました。組織診断では1ミリ以内の微小浸潤あり、断端はなしでIIIa1期の診断でした。本によるとIIIa1期は円錐切除も適応とのことで、妊娠希望もあり子宮保存希望なのですが、かなりリスクの高いことなのでしょうか?IIIa1期の円錐切除の適応はどのようなものですか?

  • 子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

    不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。

  • 妊娠中の子宮頸がんについて

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠初期の子宮頸がん細胞診で異型性だった為、 組織診をしたところ、子宮頸がん0期でした 自身は、妊娠中に円錐切除を希望しましたが、リスクの方が高いという事で 産後までこのまま経過観察となりました。 九月予定日で、その後1、2ヶ月で手術となるのですが、 毎日毎日、癌の事ばかり考えてしまい、とても不安で精神的に壊れてしまいそうです… ドクターには、初期に見つかって良かったと考えてまずは出産の事だけを考えるように言われますが、本当に大丈夫なのかと疑心暗鬼です 私と同じく、妊娠中に癌が見つかった方のお話し聞きたいです

  • 子宮頸がん~子宮温存について

    先月に子宮頸がんと診断されました。 ステージIb1だそうです。 扁平上皮ガンだそうです。 治療として子宮全摘出をした後に必要であれば抗がん剤治療も行うと言われました。 そして、普通治療ではないけれど子宮を温存する方法もあると聞きました。 しかし残すにはそれなりのリスクも負うこともあり、子どもがまだいない人が行う場合が多いそうです。 私には子どもが一人いるのでどうしてもまだ子供が欲しいというのであれば温存できるが、全摘出をしてリスクを少しでも減らしたほうがいいのではと言われました。 確かにそうなのですがそろそろもうひとり欲しいと考えていた時だったので決心がつきません。 例えば子宮温存で手術を行い、その後妊娠→出産。 それから子宮全摘をする。なんてこと可能でしょうか? 一人子供がいるのだから欲張らない方がいいって言われるのはわかっているのですがもし手段があるのならばと思って質問しています。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸癌の治療後の生存率

    俗に子宮頸癌1a期での生存率って80~90%って言われていますが、手術をして完全に癌が取り除けてもこの結果となるのでしょうか?私自身、円錐切除とその3ヶ月後に追加切除の手術を受けて、前癌病変を起こしている部分も全て取り除けたという結果だったのですが、再発の可能性または10~20%の確率で命を落とすと言うことでしょうか?

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう