• ベストアンサー

ウイルスなのか??

Naodon1020の回答

回答No.4

ウイルススキャンソフトをインストールすれば済むことだと思います。 最新のパターンファイルにしていればかなりの確率でウイルスかどうか判定してくれますし、メール受信時にファイル駆除をしてくれるものもあります。 #ウイルス対策をしていない人はインターネットに参加する資格がないと #思うのは、わたしだけでしょうか。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルス?

    ここ最近2回ほど"HNACALHN.zl9(23.0KB)"という添付ファイルのついた 送信者、件名ともに空白のメールが送られてきました。 とりあえず削除してますが、これってやっぱウィルスなんでしょうか? もしウィルスならば、二度と送らせないような方法ないんでしょうか? メールアドレスをかえると色々とめんどうなのでなるべくかえたくないのですが…。

  • ZIPファイル送信時にウイルス警告が出ます

    自作の実行ファイルとドキュメントファイルをZIPしてメール送信をしようとしたら、ウイルスセキュリティによるウイルスの疑いありとの警告が出て、添付のZIPファイルが削除されます。 あらためてZIPファイルと元ファイルをウイルスセキュリティで検査しましたが、ウイルスは全く検出されません。 このようなZIPファイルの送信は何度も行っていますが、このような経験をしたことがありません。原因や対策を是非お教え下さい。

  • 誰かが故意にウイルスを送りつけるということはありえますか?

    誰かが故意にウイルスを送りつけるということはありえますか? 先日ウイルスメールが届きました。(メールフィルターによって削除されたものですが) 普通、ウイルスメールは1度来ると、その後もアドレスを変えない限り届きますよね。 わたしのアドレスは、ウイルスチェックがついているので、添付ファイルがあるものは全て、こちら側には送られず、送信者と受信者に送信できませんでしたと返送する仕組みになっております。 それが、始めに、設定を送信者にメッセージを送らないようにしていたら ウイルスメール(削除されたもの)が毎日送られてきたのですが、 設定を送信者にメッセージを送るようにしてから、それ以来ぴたっと来なくなったのです。 それが例えば、ホームページにメールアドレスを公開したときに、起こったりしました。 他にもいろいろあるのですが、ややこしくなるので控えます。 ----------------------------------------------- 要するに、 誰かが、送信者を詐称してまで、 故意にウイルスを私に送りつけたり、止めたりということはあるのでしょうか? そういう事例はありますか? また可能ですか? もし可能でしたら、それは本当のウイルスメールに引っかかったということではないですよね? 宜しくお願いします

  • ウィルスメールについて・・・

    メール初心者です。今日メールのチェックをしたら 全く知らない人から添付ファイル付のメールがきていました。(それも3件も。) 怖いので、即、削除したのですが、その後、あるメールマガジンのサイトからウィルスメールを送信してしまったと メールがきました。 私のパソコンは、ウィルスに侵されてしまったのでしょうか・・・? ファイルは開かずに削除しましたが、メール本文は開いて しまったかもしれません。 私のパソコンがウィルスに感染しているかどうかを 調べる方法はあるでしょうか? また、こういう状態では、メル友さんにメールはしない方が いいんですよね? どうしたらいいのか、困っています。 また、メールマガジンのサイトからどうして個人名で メールがきたりするのでしょうか? 怖くて、パソコンに触るのがイヤになりそうです。

  • outlook使用。ウイルスでしょうか?

    winXPでoutlook2002を使用しており、ウイルスバスター2010を入れています。 先日メールチェックをしたところ、いつものように迷惑メールを受信しました。 メールを開いてもいないのに、送受信をした際に自動的にそのメールに返信されてしまっていました。 おかしいなと思って送信済みのメールを開くとoutlook expressのアカウント情報が添付されていました。。。 受信したメール、送信済みメールは削除してしまったので詳細は不明です。 その後outlookを起動しようとしたら、タスクバーのクイック起動のショートカットが削除されており、 outlookのウイルスバスターのツールバーも無効になっていました。 怖くてメールアカウントのパスワードは変更したのですが、 WEBメールでメール確認後にoutlookで送受信すると、 webメールでは受信していないはずのメールが、届いてしまいます。 これはウイルスでしょうか? アカウント情報を送信してしまったために、受信するんでしょうか? ちなみにウイルスバスターでウイルスチェックをしてもウイルスは見つかりません。 どのような対策をすれば良いか、教えてください<(_ _)>

  • ノートンアンチウイルスで・・・

    メールを受信したのですが、次のような表示がされ内容がわかりません。ノートンアンチウイルスを使っていますが、送信元、送信先、件名すら表示されないのですが、メールの内容を確認することは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。 ****メール内容**** シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: 送信先: 件名:

  • これってウイルス感染?

    近頃、私のメルアドを送信元にした、英文のメールが1日に5本くらい届きます。 つまり送信元と受信元が同じメルアド。これって、ウイルス感染?でしょうか。 この英文の中身は短いのですが、クリックしてHPに飛ぶようです。すべて迷惑メールに振り分けて削除しているので詳細なHPの中身は不明ですが、ブロックされた画像なるものをクリックすると、カナダの薬屋みたいです。 ノートン/インターネット/セキュリティを入れていますが、検出はされません。

  • これってウィルス?

    家のメールアドレス宛に、差出人不明(返信にしてもアドレスが表示されない)で、メール自体は「no subject」で、添付書類に「HNPNNCHN.EXE」というファイルがついたものが来たのですが、これってウィルスってヤツでしょうか? 前にも同じようなものが来たことが1度あり、今回で2回目です。 前回は怪しいからすぐに捨ててしまったので、添付ファイル名が今回と同じファイルかどうかは確認できないのですが。 もしウィルスだとしたら、どこで目を付けられたのでしょう? 何か防御対策や二度とそういう「差出人不明」のメールを受信拒否できたりしないでしょうか。

  • ウィルス?

    昨日友達からのメールに怪しいものがありました。 2つとも送信者は友達の会社のアドレスです。 内容は英語なのでよくわかりませんでした。「添付ファイルの危険度が高いので削除しました」というメッセージがありました。 友達の会社は2つとも本社のサーバーがウィルス感染したらしく「削除してー」と言われたので削除しました。 私のPCは別段何も変わっていませんが・・・さっき弟にメールをしたら「姉ちゃんのメール開いてからスクリーンセーバーがいつもと違っていて、真っ暗な画面の中央からウサギが段々大きくなってくる!その間PCが使えない!」と言われました。 これってウィルス感染でしょうか? PCは普通に使えても、弟が誰かにメールすると同じように感染が拡大するのでしょうか? 素人なのでよくわかりません、駆除の仕方を教えて下さい!