• 締切済み

スーパーマリオブラザーズの裏技

15年以上前のファミコンのスーパーマリオブラザーズに最近はまりました。古本屋で攻略本を日々探しているのですが、あまりに古すぎて、手に入れられません。もしいろんな裏技を知っている人がおられましたら、どんなことでも結構です。教えて下さい。ちなみに最後はどうなり、また何面まであるのでしょう?

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.4

な・懐かしいぃ~~ で、昔の記憶を掘り起こしてみました。。。 思いっきり力業を一つ(ぉぃ 1:スーパーマリオのカセットを入れて電源ON 2:生抜きする。(おぃ ←【電源を切らないでカセットを抜くこと】 3:そのまま「テニス(任天堂製のソフト)」を刺す。 4:リセットを押して再起動。そしてスタートを押して「テニス」をちょと遊ぶ。 5:再び生抜き(うぉぃ 6:そのまま「マリオ」を刺して、リセットして再起動 7:【A】ボタンを押しながらスタート。 これで何が出来るかと言うと 「本来存在しない面で遊べます(しかもランダムで)」(笑) でも、ハッキリ言って「壊れる」可能性大です。 その昔、友人宅で実験しました。。。。すぐに飽きました。(笑) あんまり役に立たない裏技ですね。。(^^ゞ 余談: 小さいまま「ファーイヤーマリオ」になるやり方もあったような・・・・失念。。 >inaken11さん ウチのほうではその技は「キンタマリオ」ってテクニックでした。(笑)

• inaken11
回答No.3

お城の中(だったかな)のレンガ面で画面上(スコア表示部分)まで登って、コインマークの所にマリオを持っていき、しゃがみポーズをとらせて「うんこマリオ」 え?裏技じゃないって?(笑) 無限増殖はタイミングが難しかったなぁ。 1面目の最後の方で亀を階段の途中に止めてジャンプで何回も踏むんじゃなかったけかな~

• gundam
回答No.2

はいお答えします。 8ワールドの4面まであります。 主なうらわざとしては、面を飛ばすがあり、それぞれのワールドにいく土管があります。 後はノコノコを使った無限レベルアップがあります。 なお最短コースとして、1-2からゴールにいく土管の上からいける4-1をクリアし、4-2でスタートから少し行ったところにあるツルを上り、8-1へ行きそのままクリア、です。 なおクリアすると、ワールドを選択できる様になります。 ちなみに私の持っている攻略本は二見書房から出でいますが、おそらく絶版でしょう。 スーパーマリオコレクションの攻略本のほうでものっているし、手に入りやすいでしょう。 ちなみにそれはけいぶんしゃから出ています。

回答No.1

最後は8-4面まであり、この面の最後の大魔王クッパを倒すと、ピーチ姫を救出して終わりだったと思う。このクリア後、裏マリオが始まりこれが8-4面まであるんだったんじゃないかなあ。  裏技は・・・、ちょっと今すぐは思い出せません。なんか無限増殖とかあったような気がする。