• ベストアンサー

押してもだめなら引いてみな。

redsheepの回答

• ベストアンサー
  • redsheep
回答No.2

人間誰しも自分の価値観に従って生きていると、お互いの意見がかみ合わず対立して、時にケンカになることもあると思います。 そんなとき、どちらも譲らずに自分の意見ばかりを主張していたら、話はいつまでたっても平行線で結局物別れになってしまうでしょう。 それが、関係ない他人だったらまだしも、自分の大切な彼氏や彼女だったとしたら、悲しい結果になってしまいますよね。 どちらかが、とりあえず自分の意見を言いたいのを我慢して、相手の言い分を徹底的に聞いてあげるということが、「押してもだめなら引いてみな」の真理なのではないかと思います。 私はこれで一応幸せな夫婦関係を維持しているつもりです。