• ベストアンサー

押してもだめなら引いてみな。

redsheepの回答

  • ベストアンサー
  • redsheep
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

人間誰しも自分の価値観に従って生きていると、お互いの意見がかみ合わず対立して、時にケンカになることもあると思います。 そんなとき、どちらも譲らずに自分の意見ばかりを主張していたら、話はいつまでたっても平行線で結局物別れになってしまうでしょう。 それが、関係ない他人だったらまだしも、自分の大切な彼氏や彼女だったとしたら、悲しい結果になってしまいますよね。 どちらかが、とりあえず自分の意見を言いたいのを我慢して、相手の言い分を徹底的に聞いてあげるということが、「押してもだめなら引いてみな」の真理なのではないかと思います。 私はこれで一応幸せな夫婦関係を維持しているつもりです。

関連するQ&A

  • すがりついてはダメだと分かっているのに、すがりついてしまいます。

    すがりついてはダメだと分かっているのに、すがりついてしまいます。 彼の心変わりで、他の女性が好きだと言われました。私とはもうダメだと。 今は何をしてもダメだろうと分かっているのに、電話したり、気持ちを聞いたりしてしまいます。 こんな事をしても、逆効果なのは分かっているのに、言わずにいられません。 彼を失いたくなくて… どうすれば、自分を抑える事が出来ますか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 押してもダメなら引いてみな、引いてもダメなら・・・

    押してもダメなら引いてみな、引いてもダメなら・・・ さて、その次に来る言葉は何ですか?

  • 押して駄目なら引いて・・・みようと思うのですが。

    私(24・♂)には数ヶ月前に知り合った好きな娘(23)がいます。 今までは、友達含めてや、ほとんど私の方から遊びに誘っていました。 ですが、メールをすれば返してくれますし、電話をかければ出てくれます。二人で遊びや買い物や食事も数回ありましたので、友達以上かな?とは思っていました。 私が”押してる”状況だったと思います。 そして告白し、失敗しました。 しかし、「これからも友達でいよう」と彼女の方が言ってくれました。 王道のお断りの言葉で、正直これで終わったなと思いましたが、本当に今まで(告白前)通りの友達関係が続いています。 なのでこれ以上押していっても、それこそ本当に関係終わってしまうかもしれませんし、逆効果な様な気がしています。 ここからが今回の質問なのですが「押して駄目なら引いてみろ。」を実行してみたいと思うのですが、具体的にどういう事なんでしょうか? ・頻繁に連絡していた回数を減らす ・沢山話しかけていたのを減らす。 といった事なのでしょうか? 他にどんな事が”引いてみる”って事なんでしょうか? 当然ですが、この方法は相手が自分に対する気持ちが多少なりとも無ければ、効果は無いですよね? まぁそこを問題にすると今回の質問が出来なくなってしまうので…都合が良い話ですが、今回は「多少は彼女の気持ちはある」という提でご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • どんなことがあっても絶対叩いてはダメ!

    小学生の子供を持つ父親です。 こういった質問サイトや育児の相談の話などで 子供が悪さをして手をペチッと叩いただけでも 「子供を叩いてしまって、やった後涙が止まりませんでした」 という人や 「どんな些細な事でも身体を叩いては暴力です、絶対にイケません」 などという意見をを見かけます。 暴力、体罰を肯定している訳では無いですし、私が男親だからわからないのかもしれませんが 手やお尻を叩く程度の事も含めて、とにかく暴力はNO!という考え方は 昔から一般的だったのでしょうか? 私はどうしても子供が聞き分けないときには殴りますし、子供同士の喧嘩も (狭い場所でやらない、急所狙いや度を越さないこと前提で)殴り合いぐらいは 多めに見てしまいます。 私は心と身体は人間を司る両輪だと思っているので、身体の傷と同等に 心の傷も重いものだと思います。ですから、直接暴力はダメだからといって 言葉の暴力で追い込むのも同罪だと考えております。 ですから、、とにかく身体的に叩くのはどんなことでも絶対ダメと 言われてしまうと、叩くことが良くないとはわかっていてもなんだかなあと 思ってしまいます。 ■とにかく叩くのはダメというのは一般的な考え方ですか? ■そういう考え方を実践している人は、どういったことが  きっかけでそのようになりましたか?

  • 「どこでも」はだめですか?

    大学生の女子です。 私たちのデートは結構行き当たりばったりなところがあるんですが、よく彼に「どこに行きたい?」とか「行きたいところある?」とか聞いてくれるんですけど、私は大学に入って初めてここに来たので、どんなところがあるか全然分からないし、行きたいところもほとんどないので、「どこでも^^」って言うんですけど、どこでもって言葉が一番困りますよね? 男性はなんて答えれば満足しますか? どこでもじゃだめなんですか? 女性の皆さん、本当にない時「どこでも」以外に彼を困らせない言い方はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • あれダメ‥これダメ‥ダメダメお母さん。

    子供の教育に関わる質問です。 子供の事を思って 口うるさくダメダメ言う母親っていますね‥。 でもせいぜい中学生くらいまででしょうか? 私はどちらかと言えば ダメダメ言われた事がないですが、 友達の家にお泊りしたいと言った時には流石にダメと言われましたが‥。 でも、殆どの些細な事はダメって言葉はつかわず『今度にしようよ』とか 上手く交わされていた気がします。 最近 ダメダメ星人が回りに多い気がします。 毎年正月 実家で恒例の麻雀大会を 私は凄く楽しみにしていますが、実家には ダメダメ星人(弟嫁)が一人いて 楽しみが一つ減りそうです。 私の高二の息子も 目下 麻雀を覚え中ですが ダメダメ星人が 『子供に麻雀させたり教えるなんて 親として信じられない』と‥。 私は♀ですが 高校の時には麻雀やってました。家族で‥。 何が悪いのでしょうか‥。 あと、皆さんは子供の頃、納得いかないダメダメを言われた事ありますか?

  • 「押してダメなら引いてみろ」の「引く」とは?

    遠距離の彼氏がいるのですが、いつも連絡するのは私ばかりで、相手から連絡が来ることはまれです。 私からは、1、2日に1通くらいメールをしてます。 返信はだいたいしてくれるのでそこは問題ないのですが(時々ないこともありますが)、たまには彼からも連絡してほしいです。 たぶん、私がいつも自分から連絡してしまうのが原因だと思うので、「押してダメなら引いてみろ」を実践して、こちらからの連絡をしばらく控えてみようと思います。 でも、「引く」ってどういうことなのでしょうか?どれくらいの期間?また、彼から連絡が来た場合、すぐに返信しても良いのでしょうか?少しは遅らせるべき?などいろいろ考えてしまいます。 どうしたら適度に「引いて」、彼に追いかけてもらえるような女性になれるのでしょうか。

  • 「歩みながら」じゃ、だめですか?

    _の 言葉で作られる単語は?  よく さが_ば あるでしょう。 歩_ながら 音楽を きいて います。 キムさんに 会_るか どうか わかりません。 (1) 北(2) 席(3) 声(4) 店(5) 秋  こんばんわー 私は、韓国の高校生です 韓国には 「修学能力試験」があって 60万人が取る 受験生にとって 大事な試験です その試験の 日本語の問題の質問です 8. _の 言葉で作られる単語は?  よく さが_ば あるでしょう。 歩_ながら 音楽を きいて います。 キムさんに 会_るか どうか わかりません。 (1) 北(2) 席(3) 声(4) 店(5) 秋  _の 言葉で作られる単語は? っという問題です さが(せ)ば ある(き)ながら あ(え)るか だから 答えは 2番 席(せき)です。 でも、 歩_ながら 音楽を きいて います。 は 「あゆみながら」 じゃ、だめですか?? もちろん、歩きながらの方がいいという事は分かってますが 歩みながらは 絶対だめですか? 歩みながらもただしいとしたら 4番 店(みせ)も 出来るはずです 口語文じゃなく文語文でも 「歩みながら、音楽を聴く」はだめですか? 教えてください!!

  • 洗濯機を洗濯物入れにしてはダメなのは何故?

    実家にいる頃は母親によく『洗濯機を洗濯物入れにしてはダメ』って怒られたもんです。そして一人暮らしをしている今でも実践していますが、ダメなのは何故なのでしょうか? モラル的な事?それとも洗濯機が不具合を起こす? ご存知の方、教えて下さい。

  • 「押して駄目なら・・・」

    「押して駄目なら引いてみな」という、言葉があります。これはどういう時に試せば一番有効なのでしょうか?