• ベストアンサー

電車内の温度について

こんばんは。 今日も某私電に乗っていて思ったのですが、電車内の温度は車掌さんが適宜調節しているものなんでしょうか? それとも温度センサーがあってオートマになっているのでしょうか? 冷房が入らずにあまりにも暑すぎることって多くありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiribou
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんばんは。 私もかれこれ9年くらい電車通勤(今は車ですが)していましたが、確かに気になるところですよね。 ある日電車に乗っている時こんな事言っている車掌さんがいました。 「本日は外気温が低いので、クーラーのスイッチが入りません」 そんな馬鹿げたことがあるかってその時誰もが思った事か! 全車両かどうかわかりませんが、先頭(最後部、先頭連結含)に温度計が付いていたのを見たことがあります。 おそらくそこで車内温度を感知してコントロールしているのでは? とにかく“弱冷房車”を用意した割には相変わらず“暑い”ですよね? これを読んだ、鉄道関係の方わかってくれますか?(朝のラッシュの苦しさ) ではでは。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 先頭車両に温度計が付いているんですか。今度注意して見てみますね。でも、先頭ってだいたいは空いているケースが多い車両ですよね。できるならばもっとも混む車両、それが特定困難なら全車両に付けて欲しいものです。暑い車両は本当に腹立たしいです。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 エアコンの種類は電車によって異なります。古いものは「入」「切」スイッチ2つで温度なども出ません。同じ車両でも温度に差ができますし、列車全体でもバラバラになります。最近のものは温度を感知しながら、冷房・暖房・換気などを編成全体でムラなく自動で一括制御できるものが主流です。  自動制御できるものでも操作パネルの設定である程度調整できるようになっています。気が利く車掌だと何度も客室に出て、自分の感覚で暑いか寒いか判断して微調整しています。またお客から苦情が出ると、それにあわせて対応してくれます。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れたことをお詫びします。 電車によって違うというのは納得できますね。JRの某線のように見るからに古い車種にはそのようなモダンな機能はきっとないでしょう。車掌さんがそういう行動をしてくれたりするんですか?それも知りませんでした。いい人ですね。とにかく、車内の暑さは乗客同士の無用なモメ事の原因になりかねません。乗客の立場に立った温度コントロールをして欲しいものです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

夏にある雑誌をみていたら電車のエアコンの温度特集をやってました。 実は各電車会社ごとに設定温度が決まってるそうです。 夏の話ですが、駅間隔が短くてドアの開閉が多い電車は設定温度が低かったりします。(逆に冬は温度が高いのかな?) 乗客の苦情や要望を聞いて毎年設定温度を微妙に変えているようですよ。 路線によっては車掌が微調整するようです。 エアコンのON/OFFは車掌さんの手動かもしれませんね。車掌さんがいる部屋は快適で、車内が暑いor寒いときは車掌さんが気づかないのでは?

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり恐縮です。 う~ん、そうなんですか。気づくとよくエアコンが機能していない(音がしていない)時があってそれがずっと続いているんですよね。車掌さんの手動と自動両方の機能があるけど、自動の設定を解除している気がしてならないのは私だけ?ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の車内が暑いです!!

    冷房があまり効いていなくて電車の車内が暑いときがあります。 ほんと使えない気が利かない車掌がいますよね。 客が暑くないかな?とか考えないんですかね? 車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね? 冷房のスイッチは車掌室にありますか? 車掌に言えば涼しくしてもらえますか? 普段利用している電車は23区内のJRと私鉄です。

  • 電車のエアコン作動について

    私は普段、青梅線や中央線を利用しています。今の時期でそこまで寒くないときにフルパワーでエアコンが付いていたり、逆に思いっきり寒くてもエアコンが付いていなかったりします。 電車のエアコンは、車掌さんというか乗務員さんの判断で手動操作されているのでしょうか、それとも設定温度に合わせて自動で温度調節しているものなのでしょうか。

  • エアコンの温度設定

    今日、雷が近くに落ちてブレーカーが落ちてしまったんですが、それからエアコンの温度調節が出来なくなってしまいました。冷房の28度に設定してあるんですが、気が付けば25度になってしまっています。もちろん、今までは28度でちゃんと動いていました。コンセントを抜いたりもしてみましたが、これでも直らず…。 これってやっぱり、雷が落ちたことによって壊れてしまったんでしょうか?

  • 電車の空調って

    JRで通勤していますが、暖房が効いてるときと効いてないときの差が極端です。 空調の温度ってなにか基準があるのでしょうか。 また、空調を調節してほしいときは車掌に話せばやってくれるんでしょうか?

  • 赤外放射温度計

    放射温度センサーに調節器が組み合わさった装置を探しています。 センサーと調節器は分離されていても構いません。 計測・制御温度範囲は 室温-100度 測定距離は200mm-300mm程度です。 但し、キーエンスの 赤外放射温度計(IT2-50)を除いて、他のメーカーの製品を、、、、

  • 電車やスーパーの中、寒いですか?暑いですか?

    暑くなってきて空調が冷房になると、私の場合寒くて仕方がありません。なので、暑くなればなるほど長袖の上着が手放せないし、素足にサンダルではなく靴下orパンストに靴、です。周りの人も結構こういう人が多いのですが、でもいっこうに冷房が弱まる気配はありません。 ということは、この温度調節で良い、という人が多数いるからなんだと思いますが・・・。 電車やスーパー、その他公共施設、寒いですか?暑いですか?それとも丁度良くて快適ですか?

  • 電車と節電について

    こんにちは。 今朝、雨が降っていて非常にムシムシしていましたね(´・ω・`) 電車のなかもムワ~っとして、暑くてくさくてクラクラしてしまいました(;´ω`) 時折冷房になるんですが、電車がとまると無風になってしんどかったです。。 そこでふと節電しているんだろうか?と思ったのですが 電車は電線から電気をもらって、電気で動いているのですよね? 冷房も普通の会社が冷房を調節するように節電のためとまったりついたり、送風になったりしているって認識で間違いないでしょうか?? 教えていただけますと幸いです<(_ _)>

  • 電車内の冷房について

    電車内の冷房がききすぎていて寒くてたまりません。 冷房対策にと大判の薄手ストールを持っているので、肩から足へとかけていますが、お腹が痛くなってきました(>_<) 車内は割と空いています。席は空いてるけど、立っている人が数人います。 向い側の席の人が二人、やはりカバンから長袖を出して着ました。 暑いと感じてる人はいないように見えます。 ひたすら寒いのを我慢するしかないのでしょうか(泣) 車掌さんに冷房を弱めてと言いたいくらいなのですが、 こんな時皆さんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • エアコン 下位機種より上位機種のほうが微妙な温度調節がしやすいのでしょうか?

    たとえば6月の下旬から7月の上旬になると冷房をいれようかどうか迷う人がいると思うのですがこういう時期微妙な温度調節は下位機種より上位機種のほうが温度調節しやすいのでしょうか?。

  • エアコンの設定温度

    毎日暑い日が続きますね 自分はエアコンの涼しさがあまり好きではなく(電車とかだと弱冷房車に乗っちゃう)家では冷房の温度を28度に設定して、室温が28度くらいになるようにしてます。 ま、昼間外に出てて家に帰ってきた時とかは瞬間的にもう少し下げる時もありますが、、 皆さんは普段エアコンの設定温度とかってどのくらいにしてるのですか? 冷房ですか?除湿ですか??

EXtorage Linkが動作しない
このQ&Aのポイント
  • iPhone13, iOS15.5で使用しているEXtorage Linkが動作しない。
  • USBメモリは認識されているが、「端末」をタップするとずっと回転し続ける問題が発生している。
  • 再インストールやiPhoneの再起動を試しても問題の解消にはならない。
回答を見る

専門家に質問してみよう