• 締切済み

Windows立ち上がり画面で

Windows95及び98で電源を入れると雲の画面を背景にWindows画面に成りますが、その画面のファイル名を教えて下さい。デスクトップテーマソフトをインストールしたら変わってしまい困っています、元に戻す方法は再インストールするしかないのでしょうか?ちなみに終了時の「ちょっとまってね」のファイルも変えたいのですが。

みんなの回答

noname#375
noname#375
回答No.3

WindowsがCドライブにあるとすると C:\Logo.sys(Windowsの起動画面) C:\WINDOWS\Logos.sys(電源を切る準備ができました画面) C:\WINDOWS\Logow.sys(Windowsを終了しています画面) logo.sysは削除すれば初期のWindows起動画面になります logos.sysとlogow.sysは、書き換わってしまったのであれば、一度削除してから再度Winをインストールすれば 初期の画面になると思います もし別の画面に自分で変更したいのであれば 画像は、大きさを「320×400」、色数を「256色」で作成して 名前をlogo.sysなどに置き換えれば変更できます(ファイルの場所は上記参照)

noname#151056
noname#151056
回答No.2

ファイル名についてはnesasさんのお答えの通りです。 ただし、書き換えられている可能性が高いです。 良質のデスクトップテーマソフトならば、オリジナルのlogo.sysファイルは バックアップしてあったりしますので、そのソフトのヘルプなどを参照して みてください。仮にバックアップしていないとしても、再インストールの必要 はありません。WindowsのCDのcabファイル内から取り出せばいいだけです。 ただし取り出すにはextractコマンドの使うか、アーカイバソフトを用意 しなければなりません。オススメのアーカイバソフトはExplzhです。 ですが、標準の画像(雲の画面)に戻したいというだけでしたら、 logo.sysを削除するかリネームするだけで、標準の起動画面になりますよ。 Windowsシステムは、まずlogo.sysを探し、あればそれを表示し、なければ 内部にもつ標準の起動画像を表示するというように動作するはずです。

• nesas
回答No.1

たしか以下のようなファイルだったと思います logo .sys(雲の絵) logos.sys(コンピュータの電源・・・・) logow.sys(しばらくお待ちください) これらのファイルはペイントで編集できます ちなみに「窓の手」を使うと手軽に設定が出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html