• ベストアンサー

RPGの敵キャラはなぜ貨幣を持っているのでしょう?

 例えば、スライムを倒すとゴールドがもらえて買い物ができます。  キュートなモンスターを殺した上に金品を奪うコトはヒドいですが、 モンスターはどうして使いもしないであろー貨幣を所有してるのでしょうか?  FFの8くらいでは、歩数によって給与が振り込まれる仕組みがあったり、 タイトルは忘れましたが、モンスターが宝石から作られるため、 戦闘で勝利するとモンスターは宝石に戻り、 その宝石を売ればおカネになって買い物ができる仕組みとかありましたが、 主流はモンスターをしばいておカネを得る系だと思います。  ドラクエは、かつてのアイテム物語とかモンスター物語に代表されるように、 意外と個々のアイテムにストーリー性を持たせる傾向があるように思います。  噂レベルで構わないので、説得力のある回答をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

 夫々のモンスターは、貴方に倒される前にも世界を徘徊し、冒険者を、旅人を、或いは他のモンスターを襲い、戦い、倒しています。また、時には打ち捨てられた冒険者の死体を漁る事もあるでしょう。時には餌として、気分転換の狩りとして…。そして漁った獲物が、用途は不明ですが何かキラキラ光る綺麗な物を持っていたとします。それが今征服し、倒した人間の死体の傍に落ちています。  ある野生のスライム、『スラリン』によると、「犬が靴を咥えて行く」様に、自分達もをれ(金貨等)持ち去らずにはいられないのだそうです。  また、ゴブリンの『ゴブ』によると、自分がどれだけたくさんの獲物を狩り、どれだけ勝利してきたかを仲間に自慢するのに、『あのキラキラちかるチレイナやつ』は欠かせないそうです。  そしてもっと大きな、冒険者を丸呑みにするようなモンスター達は口をそろえて「金貨…? そういえば飲み込んだ物の中にそんなものがあるかも知れんな…」とのことでした。  高度な知能と魔術を使う魔道士に恐る恐る聞いてみたところ… 「あん? 当然使うよ。しょっちゅう街で買い物してるさ。人間に化けて」 と言ってました。これは事実かどうか判りませんが…。 (あるモンスターハンターの日記より)

yamato325
質問者

お礼

 おもしろい! ご回答ありがとーございました!

その他の回答 (6)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.7

RPG一般論じゃないんですけど マンガの冒険王ビイトにおけるシステムが結構優秀です (アニメ見てないですけど多分同じだと思います) 魔物・モンスターを倒す →倒した人(自分)の網膜に焼きついた戦績を確認する (そういうことができる特殊能力者が町に居る) →その戦績に応じた賞金が支払われる 貨幣などを直接持っているんじゃなくて、敵を倒した証=換金できる証券(!?)を入手しているというところでしょうか

yamato325
質問者

お礼

 読んだことないですけど、ジョジョの奇妙な冒険みたいに けっこー考えた上でストーリーが展開されてる漫画なんでしょうね。  そーなんです、そーゆー「なるほど」って思えるRPGの貨幣の獲得理由が欲しかったんです。  ご回答ありがとーございました。

回答No.6

単純に言ってしまえばNO4さんおっしゃるように、冒険者が戦ってお金を得て、そのお金で強い装備やほかの事に使ってさらに冒険を進めていく~というパターンができたからでしょうね。 ゲームのシステム的にも、だんだんと難易度を上げるのに、お金をためてと実生活にも似た方法だとわかりやすいということもありますね。 実際リアルに考えれば、人間型のモンスター以外がお金を所持しているのは極めて不自然です。 人間型であれば、人間のお金を彼ら内のコミュニティで使うのに、扱っている場合は考えられます。 (日本も当初は、鋳造技術が未熟だったので、中国のお金を輸入してましたね) また人間と交渉や売買する機会があるなら、そのために金や宝石を使う場合はあるでしょう。 それ以外では、 ・金や宝石が綺麗だから、溜め込んでいる。 ・希少金属が価値があるので、所有している。 ・希少金属を食べるので、体内にたまっている。 あたりでしょうね。 本来はモンスターを倒すことによって、困っている人を助けて報酬を得たり、倒した先に何か宝物が隠されているなどの方が無難でしょう^^; またモンスターの皮や角、ほか薬の材料になる物を売ってお金を得るパターンもあります。 テーブルトーク(=TRPG、会話で進めるRPG)なら、そういうくだりが一般的ですね。 コンピュータゲームでは、そこまで複雑に作ることが難しかったり、前述のシステムの方が簡単なのでそちらを採用しているのでしょう。 ちなみにTRPG内のスライムでしたら、人間や動物を溶かして栄養にしてしまういます。小さな金属は溶けずに体内に残ってしまうので、その一部が手に入るというところでしょうか?^^;

yamato325
質問者

お礼

 ふーん。  TRPGのが手段が現実っぽい感じですね。  ご回答ありがとーございました。

回答No.5

ゲームなので「そのような設定、世界観になっている」としか言えないと思います。 yamato325さんの希望とは逆方向で、説得力がある回答をいたします。 参考URLにあるサイトの過去ログ4にある「第32章 勝利の先に得たもの」を閲覧してみてください。 やはり「これが、現実」ですよ。

参考URL:
http://sinri.net/n/srrpg.htm
yamato325
質問者

お礼

 おもしろいサイトのご紹介ありがとーございます!  作者のすっごい冷めた感想と解説がサイコーです!  質問意図とは全く別方向ですが、ナイスなご回答ありがとーございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

ゲーム内で物を購入する為には貨幣が必要です。 貨幣を稼ぐ方法が、他になかったからではないでしょうか? この「モンスターが貨幣をドロップする」と言うシステムは、20年くらい前のRPG創世記から変わっていませんね。 20年前は今のようにPCとか発達していなかったので、そのあたりを細かく設定したくても出来ない→苦肉の策としてモンスターがドロップになったのではないでしょうか?

yamato325
質問者

お礼

 ガンダムでもゲームでも、後付けでもけっこー説得力ある解説があったりするので、 そんなのが知りたいなーって思ったんです。  フツーにRPGに登場する人もモンスターも現実と照らし合わせて 考えるとどっかおかしいですからね。  ご回答ありがとーございました。

  • A_M_K_
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

まず、ドラゴンやオークなど人型のモンスターは、住処に宝を溜め込んでいます。 他には、 1・襲った人間が身に付けていた貨幣を飲み込んだり、身に付けている場合。 2・実は、実際に貨幣を持っている訳ではない場合。  (倒したモンスターから、価値の有る品【例:竜の牙など】を手に入れて町に入った時に、換金している。   画面にはその品物の価値が「○○GPを手に入れた」と表現される) 3・モンスターが、貨幣や宝石などで作られている場合。 等が有ります。

yamato325
質問者

お礼

 2か3が現実的っちゃー現実的ですよね。  ご回答ありがとーございました。

  • gepura
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私が読んだゲーム誌には、「モンスター達が民家に盗みに入るだろ?そしてかたっぱしから物を盗っていく。 住処に戻って食べられるものと食べられないものに分ける。すると貨幣は食べられないから捨てに行こうとジャングルを歩く。そこで勇者ご一行と鉢合わせするわけさ。運の悪いことにね。もしかしたらある程度知性のあるモンスターなんかは貨幣と食べ物の物々交換なんてしてるかもね。人間の真似してさ。こういう理由でもつけてモンスターに金貨を持たせておかないと資金がたまらないだろ?(笑)それから人間を襲って奪った金貨もあるんじゃないかな。」 ていうことが書かれていました。 載っていたゲーム誌(だったかどうかも・・)はわかりませんが、製作秘話的なインタビュー内で語っていたので信憑性はあると思います。 文体は私が思い出しつつ書いたのでなんだか怪しい解説者みたいになってしまいました^^; それから、なんで外に金貨を捨てに行くのか、という理由についても書かれていたと思うんですが、思い出せませんでした。

yamato325
質問者

お礼

 ゲーム情報誌ってたまにおもしろい話載ってますよね。  ご回答ありがとーございました。

関連するQ&A

  • DQ。敵モンスターが逃げるのに失敗…って、ありますか?

    ドラクエで、戦闘中にモンスターが逃げることがありますが、 例えば… 『スライムは逃げ出した! スライムは回り込まれてしまった!』 …のように、 特殊なイベント以外で、モンスターが逃げられないことって、ありますか? また、ドラクエ以外の似たようなゲームで、『モンスターが逃げられなぃ』ものがあったら教えてくださぃ。 よろしくぉ願いします。

  • ドラクエ5(PS2)でモンスターを仲間にするには、最後に倒す必要が?

    ドラクエ5のPS2のもので、 モンスターを仲間にするには、最後に倒す必要はないことは知っています。 私が疑問なのは、たとえばモンスターが3匹出現したとします。1匹はスライム、もう1匹はおばけキノコ、 もう1匹はバブルスライムだとします。 ご存知でしょうが、この3匹のうちスライムとおばけキノコは仲間にすることが可能なモンスターです。 この場合、たとえばスライム→おばけキノコ→バブルスライム という順番で敵をせん滅させた場合、一番最後に倒したのはバブルスライムになるわけです。この場合はこの戦闘で仲間になる可能性のあるモンスターはいないってことですよね? 間違ってますか?

  • ドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

    はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね? ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

  • ドラクエ5で

     ドラクエ5のプレステ2をやってます。今のメンバーは主人公、王子、王女、フローラ、キラーパンサー(チロル)、スライム、ゴーレム、ドラキーです。今はイブール倒して下の世界に行き始めました。やはり仲間にすると、強いモンスターとかいると思います。なので、「このモンスターをいれておくといい」というモンスターがいたら教えて下さい。また、少し前までエビルアップル、ドラゴンキッズ、おばけきのこがいましたが、最終レベル(ここまでしか上がらない)と言うことを知らずずっといました。最近は王女とドラキーが弱いのでどうしようか困っているところです。アンクルホーン、オークキングがいるといいとも聞いたのですが・・。    また、同じモンスターを2回の戦闘で手に入れました。すぐにモンスター爺さんのところへ送ってしまったのですが、同じレベル、ステータスなのに、1匹目のほうが経験値が多く持っていたので不思議になりました。もし2匹育てていく場合、2匹目のほうが性能がいいモンスターということなのでしょうか?変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • PS2のゲームで

    こんにちは。 先日、我が家にPS2がやってきました。PS3ではありません。PS2です。 妻がドラクエ8がやりたいというので買いました。 で、せっかくなので、私も何か買おうかなと思うのですが、これといったものが見つかりません。 好みとしては、 ・RPG ・アイテム集めが楽しい ・コマンドでの戦闘 ・主人公にシナリオらしいシナリオはない。 ・シナリオがあったとしても、世界に散らばった物語を主人公が紡いでいく、そんな感じ。 ・その気になればいつまでも遊んでいられる。 といった感じですね。 今までにはまったゲームはWizardryIとだんじょん商店会です。 なにかおすすめはありますでしょうか?

  • 戦闘記録などがあるゲームソフト

    戦闘記録などがあるゲームソフトを探しています 例えば有名なところではDQ8の戦闘記録などです 戦闘回数や勝利回数、敵を倒した数や全滅回数 その他アイテムの図鑑や個別にモンスターを倒した数など このようなものがあるゲームを探しています ハードは【PS・PS2・PS3・GC・wii・DS・PSP】でお願いします それとあまり古いゲームは書かないでいただきたいです 今までやったゲームを書きます、これ以外でお願いします ・DQシリーズ ・FFシリーズ ・SOシリーズ(スターオーシャン) ・テイルズシリーズ ・三国、戦国無双シリーズ ・不思議なダンジョンシリーズ ・幻想水滸伝シリーズ ・魔界戦記ディスガイアシリーズ ・シャイニングシリーズ ・ソウルキャリバーシリーズ ・KHシリーズ ・牧場物語シリーズ ・バンピートロット ・oblivion ・スマブラX ・タイムスプリッター かなり多いですがこんな感じです その他のゲームもありますが、戦闘記録がないので除外します 後SO3のバトルコレクションのようなものは、書かないでください 前にこのような質問をしてオススメされたのですが、数字が記録を突破すれば解除と言うだけで記録されているわけじゃないのであまり面白くありませんでした それに勝利回数と全滅回数だけなどのあまり記録項目が少ないのも書かないでください 難しい条件とは思いますがお願いします

  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド

  • ドラクエ8は駄作だよね?

    ドラゴンクエスト8って駄作ですよね? 難しすぎ、自由度低すぎ グラフィックとBGM以外良いとこ無し オリジナル、リメイク含めての評価 8ってよく言えば堅実、悪く言えば面白みが無いんだよなぁ 7が史上最強の神ゲーだっただけに残念 ドラクエは7で全てを出し切ったんだろう。  7は本当に神ゲーだった。 シリーズ史上最強のコンテンツ量、データ量、後の作品の8、9、11より断然データが多い。シリーズ断トツ。 他のRPGと比べても全RPGトップクラスのデータ量でやりこみも半端ない ドラクエ7を超えるRPGは無いと思う 7はストーリークリアだけで110時間超え やり込みも全て含めると軽く200時間は超える。 その他遊び要素も全て楽しいから永遠に遊んでいられる。 8のクリア時間は60時間弱 急いでもなく寄り道とかしてこれ 全員レベル99にして竜神王も永遠の巨竜まで全て倒して、80時間弱。 それでやること無くなって飽きて終了 やりこみも少ないし遊び心も無い。 神ゲーの7の次回作なのにグラフィック以外は大幅に劣化。 少しは7を見習え 以下、つまらない、難しい、自由度低い理由↓↓ .職業無し、転職無し(自分としては職業システムが無い時点でやる気失せる) .敵が全体的に強い  雑魚敵が他のシリーズより普通に強いし、ボスも強い。オセアーノンとか初心者はほぼ確実にしぬだろ .戦闘がモッサリしすぎ、遅くてストレス溜まる 全てのモーション毎に視点が切り替わる 味方の攻撃、敵の攻撃、敵の被ダメージ、味方の被ダメージ、全ていちいちモーションする。 ダメージ計算後にいちいちHPバーが表示される。 戦闘が単調でつまらん スキルシステムと、武器の種類が明確に分かれるようになり、武器縛りしてプレイしてるのと同じ。 一種類の武器しか使えない。対応武器を装備しないと特技も打てない (今までは槍だろうがムチだろうがドラゴン斬りとか打てた) .パーティメンバー4人だけ、入れ替え不可 リメイクでは6人に増えたがその分敵も大幅に強化されてプラマイゼロ 痛恨出しすぎ、避けすぎ。 ラプソーン1回目と竜神王1回目なんて通常攻撃一度も無く痛恨しか出さないレベル。 通常モンスターもひとくいばことその他大勢がやたら痛恨を出しまくるようになった。 追憶の回廊なんてほぼ痛恨ゲー .遠近法による縮小機能の追加により強い敵が大量に出現 (過去作は強い敵は1体か2体までしか出てこなかった) .スキルシステムがゴミ 一度振り分けたら変更不可 武器が限定される。 戦闘で出来る事少なすぎ 特技は、主人公なぎ払い、さみだれ突き ヤンガス オノむそう、蒼天魔斬、かぶと割り ゼシカ ムチの特技全て微妙 ククール 妖精の矢 終盤まで実質この技しか使えない あとは呪文のみ。 戦闘で出来ること少なすぎる。 他のスキル選んでも似たようなもん。 錬金釜も要らない これのせいで種や木ノ実が使えない 装備品も錬金で使うかと思うと売れない もどかしくてストレス。 テンションシステムも要らない 序盤は普通に回数分殴るのと同じだし 終盤はただのタンバリンゲーになるし ゴミシステム リメイクの追加要素、追憶の回廊も強すぎ。シリーズでも比較にならんくらい難しい。ほぼ痛恨だけの運ゲー。 種集めは事実上ここでやるわけだが、紫 宝箱はリアルタイムで24時間に一度しか取れないし、鬼畜級のボス達をエスターク以外まで倒して延々回廊内をマラソンしなきゃならず苦痛。 回廊のボスは何かの種を必ず落とすが、 強すぎて疲れるしあんなに強いのを倒しても種一個とか割に合わなすぎ。 モンスターバトルロードも微妙 せめて育成か操作出来れば良かったのに。 仲間に出来るモンスターも決まってる。 名前もつけれんし愛着も湧かない。 プレイヤーが干渉不可だから見てるだけでつまらん。 やり込み要素の定番、種集めも事実上不可能 種を落とすモンスターが少ないし、確率も低すぎるし、通常ドロップの他にレアドロップとかいう枠が本作から追加され、モンスターからのアイテム収集が困難になった。 7は自作石版で全員海賊にすれば30分くらいでちからの種99個集めれるのに。 まもりの種といのちの木の実も。 少しやり込めば全キャラ全ステータス999も普通に出来る。 よくyoutubeとかで見るキチ○イじみた無意味で時間の無駄のやり込みなどではなく、普通に少し時間かけるだけで出来るんだよ。 金も全然貯まらない シリーズ屈指の貧乏旅 一番落とすモンスターがゴールドマンの200Gって少なすぎだろ、、、 しかもそれなりに強いから序盤では乱獲は難しいし、昼と夜が切り替わるシステムのせいで夜になったら出ないから泊まって出直さなきゃならず面倒くさい 7はゴールデンスライムが一匹3000Gくれるのに。 普通のザコ敵として大量に出てくるよ。 強くないらかすぐ倒せる。 10分も刈ってれば所持金6桁超える(10万) 7はドラクエとは思えない金額持ってたなぁ〜。普通に300万Gとか。 最高に気分の良い金持ち旅だったな このように前作と比べても非常につまらなくやり込み要素も少ない こんなに難しくて自由度少ないドラクエは珍しい。 8を推すのは雰囲気とグラフィックだけの雰囲気厨と8しかやったことないにわかだけ。 他のドラクエを何も知らないんだね可哀想に ドラクエ4 ドラクエ5 ドラクエ6 ドラクエ7

  • ドラクエVIIに詳しい方(熟練度上げ・アイテム集めなど)

    はじめまして。 今、ドラクエVIIを初めてプレイしていて、熟練度上げをやっています。 現代ではモンスターが出ないので(海には出るが、熟練度が既に上がらないレベルらしい)、過去に行って必要な職業をマスターもしくは必要なレベルまで上げたら、不必要な戦闘はしたくないので、すぐ現代ダーマに帰って転職するようにしているのですが(多少はレベル上げも兼ねたいので、過去ダーマ周辺ではちょっと敵が弱すぎる)、行ったりきたりが時間がかかるし、面倒くさいです。とりあえずはレベル25くらいが限界の地域で十分なんですが、現代で熟練度上げが出来る地方があれば教えてください。 また、どうせなら同時に、ちからの種などを集めればいいのではないかと気付いたので、(1)熟練度あげ、(2)貴重なアイテム集め、(3)できればある程度の経験値稼ぎ、に適した地域があれば教えてください。現代になければ過去でもかまいませんので。 ちなみに、現在主人公レベル21で、過去ハーメリアです。 よろしくお願いします。

  • どうしても許せない敵キャラ

    タイトル通り、どうしても許せない敵キャラが出てくるアニメ,漫画を教えてください。 主人公、あるいは主人公サイドの人間に感情移入していると その敵をぶち殺したくなるような、、、 最近の敵はぬるい奴が多いです。 外道という言葉がピッタリのキャラクターはいませんか…?