• ベストアンサー

OWAD SEIAOS ACTISSIMOSA CRAMENTの意味を教えてください

友人からこのメールがはいってきましたが何語なのかも不明です。悪戯でない事は確かです。OWOWAD SEIAOS ACTISSIMOSA CRAMENTと表示しましたが、 OWAD SEIAOS ACT ISSIMOSA CRAMENTとACTとISSIMSAは別々かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    わたしには分かりません。ポルトガル語か何かの言語であるのかも知れません。しかし、この単語は、いかにもラテン語に見えるのです。また、こういう風に大文字で記し、意味不明で記す場合、象徴的なメッセージあるいは、言明であるか、何かの理由で(例えば、自分の署名代わりの格言ないし警告句として)付加している可能性があります。     どなたか意味の分かる人がいれば答えたと思いますが、誰も答えないのは、分からないのだと思います。   わたしの初級文法的で、しかも遙か昔に忘却したラテン語での解読からすると、まことに初級文法的な単純なレヴェルの話ですが、これは、アナグラムであり、一種の暗号だという可能性があります。     アナグラムとしても、そんなに複雑なものではなく、ラテン語がよく分かる人は、見ただけで意味が分かるものなのかも知れません。     > OWAD SEIAOS ACTISSIMOSA CRAMENT     CRAMENT は、CREMANT とすれば意味があり、そういう言葉があります。   SEIAOS は、OSSIA または OSSIE なら意味があるのですが、A か E がどちらかが余分です。   OWAD は、ラテン語には基本的に W の子音はないのですが、これを V と考えると、まことに初歩的な VADO という言葉が出てきます。   ACTISSIMOSA は、MISSIO ACTA なら意味がありますが、S が余分です。     このアナグラムで文章を復元すると:   >> VADO OSSIA(OSSIE) MISSIO ACTA CREMANT     となります。これは、余分な意味不明な文字を除いて順序を入れ替えた結果です。これで、意味を読んでみると:   「私は行く 諸々の骨は(諸々の骨を) 駆り立てられた使命は 焼き尽くす」     「私は行く 駆り立てられた使命は 諸々の骨を焼き尽くす」     なら、何か意味がありますが、こうなるには、「駆り立てられた使命」が複数主格でなければなりませんが、これは単数主格ですから、無理があります。     ラテン語の文法についてよく分からない人が、作文した後、アナグラムとして、文字を入れ替えると、こういうことが起こるのかも知れません。     こういう解釈はわたしの錯覚なのかも知れません。   ともあれ、錯覚にしては、文法的に少しおかしなラテン語の、何か意味ありげな文章がアナグラムで出てくるというのは、偶然にしては出来過ぎていますから、こういう「解読」方法でよいのかも知れません。わたしが、余分な文字とか、単数・複数が違うとか言っているのは、わたしがよく分かっていないので、本当は、文法的に正しいのかも知れません。     とりあえず、偶然にしては出来過ぎているので、以上の可能性が高いです。ただし、意味は、文法的にうまくアナグラムを解読できていませんから、違う内容かも知れません。     または、何か、ラテン語でない、中世イタリア語だとか、何か有名な言葉の原文を引用しているのかも知れません(またはラテン語の言葉の引用で、わたしが文法を理解できないだけかも知れません)。そういう場合、ラテン語として文法的におかしくても、中世言語や、方言ラテン語等では、それでよい可能性があります(ダンテの『神曲』の一部かも知れません。その場合、イタリア語で見てみると、分かるはずですが、アナグラムをほどこしているのなら、分からない可能性もあります)。     とまれ、分からないというのが答えです。  

tsunzi
質問者

お礼

有難う御座います。充分です。その彼女はこの言葉を最後に連絡が途絶えてしまいましたので謎はのこりますが勉強になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    単語の形からみると、ロマンス語かラテン語のような感じですが、(はっきり確信がある訳ではありませんが)、ラテン語・フランス語・イタリア語・スペイン語ではないようです。無論、英語ではありませんし、ドイツ語でもありません。ロマンス語は、ポルトガル語とルーマニア語がありますが、その辺は判断できません(まったく資料とかがありません)。ギリシア語の可能性もまずないと思います。   後、北欧語である可能性がありますが、actissimosa crament は、どう考えてもロマンス語的言い回しです。(従って、イタリア語かスペイン語かラテン語を考えたのですが、どうも違うようです)。     これが冗談でないとすると、相手の人もよく分かってなくて、引用とかする時、綴りを大幅に間違ったのかも知れません。また貴方も転記する時、綴りミスしている可能性もあります。もう一度、原文を見てみて、確認してください。また、これは、全部、最初から大文字だったのですか? 何かアクセントの類はついていませんでしたか? それと、個人的な詳細はいいですから、どういう状況で、この文章が送られて来たのか、文章の前後の情報を願います(手紙の最後に、署名のように記されていたとか、そういうようなことです。どんな場所で、こんな言葉が出てきているのかです)。(OWAD と OWAOD の二つの綴りを現に貴方は書いています)。  

tsunzi
質問者

補足

有難うございます。改めましてOWAD SEIAOS ACTISSIMOSA CRAMENT です。大文字でアクセントの類はありませんでした。メールマガジンで携帯電話に送信された文章です。 最後に皆様へ。 "OWAD SEIAOS ACTISSIMOSA CRAMENT" とありました。個人的にも親しい友人であぶない人ではありませんが、以前哲学的見地から黒魔術の本を読んだりしていると言っていたのでその関係も考えました。その前までの文章もしっかりしているし例えば錯乱した状態で書いたとも思えません。

関連するQ&A

  • あて先不明メールの正体

    以前、あて先「不明」のメールが2度ほど友人(←別々の)から来た事があります。 私はあて先も載せないようなメールは仮に冗談でもあまり好きではありません。 しかも2回目の送信主には「以前他の友人からあて先不明のメールが送られてきた時、そういうの好きでないから一切メールの返事は出さなかった」と話をした事があります。 にもかかわらず、その人はあて先不明のメールを送ってきたので、私にはかなりこちらを見下してるかのような挑発的なメールに思えて許せなく、(「まさかこういうの嫌いなこと忘れているのかな」っていうようなお人よしな感情はきっぱり捨てて)もう一切返信しないようにしました。 そしたら、相手は動揺して「最近メールくれないね」「こちらが何か悪いことした?」って聞いてきたので、私は「その後、メールなんか届いてなかったよ」「登録アドレスからしか届かないようになってるけど、ひょっとして違うアドレスから送ったの?」って聞き返しました。 そして、その人は「最近(初めて?)Outlookから送るようにしてみたから、届かなかったのかな?」などと言ってました…。 長々とすいません。ここから本題です。 Outlookの設定によっては、あて先が一切表示されなくなるものなのでしょうか? もしくは、その人が言ってる事は嘘(の可能性大)で、アングラなツールでも使って、いたずらメールを故意に送ってきたと思われますか?(いたずらといっても本人とわかるような内容で送ってきたので最悪ないたずらではないですが…) Outlookの設定での手違いなら、今後、仮にあて先不明のメールを送ってきた人がいたとしても、腹も立てずに、「あて先が載ってなかったよ」「Outlookの設定ミスってない?」って指摘するくらいの余裕が出てくると思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いします

  • leur la biseってどういう意味ですか?

    メール友達がメールの最後に「leur la bise」と入れてきました。 意味が分からなかったのでメールで聞いてみたのですが教えてくれません。 どなたか お分かりの方いらっしゃいませんか? フランス語かな?っと思って、短大でフランス語を専攻していた友人に聞いてみましたが分かりませんでした。何語なんでしょう? う~ん、気になる・・・

  • 単語の意味について教えてください

    こんにちわ。 タイトルのとおりなんですが、"epion"、"epique"という 単語の意味について教えてください。 また何語なのかも教えていただきたいです。 なんとなく素敵な雰囲気なのでメルアドとかに使おうと 思いまして・・・。 調べたんですが不明でした。ただ、このワードでgoogle などで検索すると結構hitするので何らかの意味があると 思っています。

  • 恋のマイアヒ、“マイアヒ”の意味は!?

    いまさらなんですが、恋のマイアヒの“マイアヒ”とは どういう意味の言葉?何語ですか? あと、マイアヒ~♪マイアフ~♪マイアホ~♪マイアハッハハァ~♪ って歌っているようですが、さらに意味不明です??

  • バラームユーってどういう意味ですか?

    彼氏の浮気相手と思われる女性からのメールの最後に 必ず バラームユー と書いてあるんです。 気になって眠れません・・・ 何語なんでしょうか? なにか意味はあるのでしょうか? 例: 今日○○に行って××してたの♪    △△だよね!バラームユー というかんじです。 人のメールを勝手にみたらだめですよね。

  • コレってどういう意味なのでしょうか??(少し長文です↓)

    私には今,好きな人がいます。 その人から送られてきたメールの内容についてなのですが…… あまりメールをする事が出来ないのですが,彼が一人で私も一人の時に会ったら『おはよ』や『バイバイ』を言います。(彼からも私からも)(一人というのは,友達が周りにいなくて階段などですれ違う時の事です。) そんな彼から(少し経ってから気がついたのですが)私が熱を出して休んだ日に『大丈夫?』というメールが送られてきました。 普段,私のクラスの友達と喋るために来るのですが,実際話したりはしないので気付いてくれた事にとてもビックリしました!! その4日後の13日に,『俺の友達の中でお前のコト好きって言っとった奴おるんやてぇ!まぁ、友達つーか…。』みたいなメールが来ました。 でもその書き方がいつもの彼の書き方とは違ったので『え?』と思い,あまり深くは考えていませんが,コレの意味が知りたいんです。 彼がどういう意味でこのメールを送ってきたのか…… このメールの前に他の子からも同じようなメールが届いていて…… しかもそれが夜の12時位だったので…(彼は大抵午後7時くらいに返事をくれます。) いたずらでしょうか?? 彼に来たメールをコピーして送ってきたという可能性も考えれない事はないのですが,そうだとしたら何のために…?? やっぱり謎です…… 彼に聞くのが一番だとは思うのですが,なかなか聞けなくて… というか一応『あのメール書いたの○○君?』というメールは送ったのですがそれに関しての返事は返ってきていなくて…… ぜひなんとなくでも良いので,分かる方はお返事ください!! 長くなってすみませんでした……。

  • 「endormi」は何語で、どういう意味ですか?

    goo辞書で「endormi」の意味を調べようとしたら、分かりませんでした。英語でない事は確かですが、何語でどういう意味なのか教えて下さい。

  • 意味がわからなくて困っています

    知り合いからもらったメールの最後に次のような言葉が書いてありました。 『Con te per mai』 まず、何語なのかもよくわかりませんし、意味もわからず 送った本人に聞いたら言いたくない・・・とのこと(苦笑) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 一応、自分なりにわかる範囲で調べてみた結果、恐らく イタリア語では・・・と思うのですが・・・。 如何せん、外国語には全く無知なもので、是非お願いいたします。

  • 「ラ・ラ・ルー」の言葉の意味を教えてください

    「ラ・ラ・ルー」という言葉の意味が知りたくて、いろいろ 調べてみたのですが・・・アルファベットの綴りや、何語か も不明でわかりませんでした。 どなたか、この言葉の意味をご存知のかたがおられましたら どうぞ教えてください。 ディズニーの「わんわん物語」の歌のタイトルにもなってい るみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの文字の意味 (中学生)

    中学の娘から、「友人から来るメールの文字の意味がわからない」と相談されました。 もちろん、私にも意味不明でした。      娘・・・・・「何だびっくりしたー」      友人・・・「w           でも希望者だけだから、みんなじゃないけどね」 別のメールで      友人・・・「宿題、終わりそうになくてw」 別のメールで      友人・・・「がっつり起きとりますw」 別のメールで      「なぜにww」 この ww は、そのような意味で使用されているのでしょうか?  どなたかご存知の方いらしたら、ご回答宜しくお願いします。