• ベストアンサー

表面張力波について教えて下さい

表面張力波とはどういうものなのか分からないので教えて下さい(理論+イメージ)。

• M_L_
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

専門的には、分りませんが、イメージとしては、次のようだと思います。 たとえば、水のような液体を器に入れて静かに自然な状態に置くと表面は、平面になります。 この状態で表面に小さな乱れを起こすと波となって伝わります。 これは、静止状態から乱された水が重力と表面張力とにより元の静止状態に戻ろうとして起こると考えられます。 このとき表面張力の影響が重力の影響より大きい場合のこの波を表面張力波と言います。

M_L_
質問者

お礼

分かりやすい回答をして頂き、どうもありがとうございました。また、回答して頂いたことに気づかず、お礼が遅れてしまったことをお詫び致します。 <<この状態で表面に小さな乱れを起こすと波となって伝わります。 たぶん、この「小さな乱れ」をいろんな物について(例えば、外力や熱的な励起による振動など)考えるといろいろ議論できるのでしょうね。