• ベストアンサー

ドッジボール? ドッヂボール?

pompompurinの回答

回答No.1

一応、J.D.B.A.(JAPAN DODGE BALL ASSOCIATION)のホームページを 見る限りでは、「日本ドッジボール協会」、つまり「ドッジ」です。 でもドッジボールの語源が英語のDODGEにあるわけですから、 「ドッジ」「ドッヂ」のどちらの表記でも正しいように思います。

参考URL:
http://www.dodgeball.or.jp/
johnpaul
質問者

お礼

ありがとうございます。 「va」の時には「ヴァ」などとカタカナ表記しますよね。 それと同じようなことが、「ge」でもあるのかなと思うのですが。 厳密に分けられていることはないのですね。