• ベストアンサー

映画の聞き取りって難しくないですか?

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

聞きやすいのもいろいろ条件あるでしょうね。 まず英語か米語か豪語か、そして話が興味のある分野の事項かどうか?って重要だとおもいます。 映画も私の場合はたしかに聞き取りにくいですが、軍事関連が好きなので戦争ものの映画は他の人以上に聞き取れます。難しい専門用語も知ってますし、好きなので真剣に見てしまいます・・・逆に普段の生活の中のラブロマンスとか精神的に見るのもいやなので受け付けません。 pochiさんの場合のニュースとかディスカバリーチャンネルがそうなんでしょうね。たしかにディスカバリーの「深海もの」「財宝もの」とか大好きでついつい見入ってしまいます。まあまずはとっかかりは好きなところから入って慣れるのが重要でしょう。 好きこそものの上手なれ、ですね。

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ディスカバリーチャンネル」の話ができるなんて、とってもうれしいです。私も「深海モノ」、大好きですよ。 「ディスカバリー」やニュースは毎日観ているので、映画の口語に比べると、だいぶ耳がなれているのかもしれませんね。もっと好きな分野を増やさないと…

関連するQ&A

  • 世界の優秀なドキュメンタリーフィルムを観る手段

    世界の優秀な(賞などをとったもの)ドキュメンタリー、無名のドキュメンタリーも観たいのですが、 世界のドキュメンタリーが観れるチャンネル、方法を探しています。 BSの世界のドキュメンタリーのチャンネルに入ろうと思っていますが、(ちなみにスカパーにも入っています)このようなNHK向きだけのものでなく、 もっとアート系の海外のドキュメンタリーを観れる手段は何でしょうか。 例えば↓はRIZEというダンスのドキュメンタリーフィルムです http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323362/ また映画ボーイズドンントクライの原作に「The brandon teena story」 というものがあるのですが これは日本で発売されていないので 翻訳もされていなく、高くて買えない・・・ こういう系統のものも是非観たいのですが・・ こういう海外の無名ドキュメンタリー、世界の優秀なドキュメンタリー、アート系のドキュメンタリー、を集中的にみれる手段、チャンネルを教えてください。 英語の聞き取りは苦手なので、翻訳化されている作品で・・・ よろしくお願いします!! 個人の趣向の強い質問で申し訳ありません。

  • 「運命を分けたザイル」はどのチャンネルであっていたのでしょうか?

    昨日の夕方、CSでドキュメンタリーのような山岳映画を観ました。再放送があるかどうか調べたいのですが多チャンネル受信で分からないのです。今、ディスカバリーチャンネルとネオグラフィックチャンネルを調べましたが違いました。ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • カフェでTV番組の視聴に問題は・・?

    個人事業主でカフェをオーブンしようと計画中です 店内にTVを設置し番組を視聴出来るようにするのに問題はありますでしょうか? 予定ではスカパー等で海外のニュース番組(BCCやCNN)や ドキュメンタリーチャンネル(ディスカバリーやアニマルプラネット)を流したいと思っています 番組を視聴する事で料金を取ろうとは思っていません よろしくお願い致します

  • ディスカバリーチャンネル等を英語で視聴する方法

    ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックチャンネル・アニマルプラネットなどを英語で視聴したいです。どのような方法があるかお教えください。スカパーのは二ヶ国語放送にはなっていないのでしょうか?

  • なまり?英語の聞けるサイト

    英語のリスニングに関して、現在アメリカのニュースサイトの 英語はほぼ聞けるようになっていますが、インドやスペイン人の 少しなまった英語の聞き取りに苦心しています。 もっとたくさんリスニングをすればいいと思うのですが、 mp3でラジオ放送などを取得可能なサイトを御存じ ないでしょうか?

  • 英語は聞き取れるようになったけど、意味がわからない

    リスニングや単語の勉強をやっていて、 テレビ、ニュースで、知っている単語があれば、 英語が聞き取れるようになってきましたが、 意味まですぐに理解できないんです。 リスニングはできたとしても、何を言っているのかわかりません。 どうすれば理解できるようになりますか? ディクテーションやって、聞き取れるけど、どういう日本訳なのか 聞き取りだけではできないんで。よろしくお願いします。

  • 皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか?

    皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか? これは英語をかなりものにしている方への質問です。 私は英語がそれほど得意というわけではなく、TOEICで言うと600~700レベルですが、 9割がた分かりません。 TOEICは受験するのも既に意味がないというくらい英語が出来る方々でも映画の英語は難しいですか? ジャンルはなんでもいいのですが、例えばアクション映画の バットマンシリーズやX-MENシリーズ、マトリックスシリーズなどいかがですか? なんだか省略やスラングなどが多数ありそうでかなり難しい印象を受けるのですが。。。 スピード的にはTOEICとそれほど変わらないと思うのですが、 TOEICの長文リスニングの大意が聞き取れても映画の英語はほぼ聞き取れません。 日本語字幕が出ているのにもかかわらずです。 映画の英語が8割以上理解できる方って珍しいのでしょうか? 長く(3年以上とか)海外留学していた方なんかは余裕ですか? それともやはり難しいものですか? 映画の英語でリスニングの勉強をしようと思うレベルってTOEIC900くらいからですか? ちょっと疑問に思ったので聞いてみたくなりました。

  • リスニング…なかなか壁を突破できません

    英語学習をして早うん十年、なかなか上達しません。 特にリスニングです。 いろいろな英語記事を読んだりするときにわからない単語はその中の二割程度だと思います。 リスニングの方は偏りがあります。自分の得意な領域の話題は、当然ですが理解ができます。 でも知らな領域の話題だったりすると、簡単な話でも聞き取りが怪しくなります。 例えば英語の子供向け番組とかです。 分からない単語、慣用句などが含まれるとそれが引っかかってしまい聞き取りができなくなってしまったり、知っている言葉でも、その単語はこの意味か?違う意味か?となってしまう傾向があります。 リスニングが上達するにはどんなことをすればいいでしょうか?

  • 海外ドラマ

    現在スカパーを契約しています。 英語のリスニングの勉強として、海外ドラマを見れるチャンネルを契約したいのですが、いくつかあって迷っています。今は、スターチャンネルに契約しています。シネリンガルがあるのでそれも観ているのですが、やはり英語とはいえ字幕が気になってしまい、字幕が全くない、英語だけの状態で映画やドラマを観たいのです。文字には頼りたくないんです。 ということで、副音声に設定しておいて、吹き替えバージョンのドラマをみてリスニングの勉強をしたいのですが、どのチャンネルが最適か悩んでいます。 あまり、専門用語が飛び交うようなドラマが多いドラマも嫌だな―、と思うのです。 メルローズ・プレイス、フレンズ、ビバヒルなど、普通の生活をドラマ化したようなものが多く放映されるチャンネルがいいのです。 たまに、吹き替えを副音声で観れないものもあったりするので、そのへんも気になります。 詳しい方、教えてください。

  • イギリスのテレビ番組を『英語字幕付き』見る方法を知っている方は教えて下

    イギリスのテレビ番組を『英語字幕付き』見る方法を知っている方は教えて下さい! イギリス英語の聞き取りがアメリカに比べ恐ろしく苦手です!!! かなりイギリス北部の方に留学しているからってこともありますが、何せリスニングが駄目です。そこで、英国テレビをネットの動画サイトを介して(テレビそのものはライセンスの問題で使えません)、イギリスの英語を定期的に聞いて練習しようかなと思っています。 そこで、質問なのですが、Youtube、veoh、daily motion などでイギリスのテレビ番組を探したのですが、短すぎるか、または『英語字幕が付いていない』という問題があり、上手くイギリステレビ番組を見るサイトが見つからないのです。 そこで、イギリスのテレビ番組を『英語字幕付き』見る方法を知っている方は教えて下さい! テレビ以外でも、イギリス英語を字幕付きで練習する方法があればそれももちろん大歓迎です(映画のDVDを借りるというは無しでお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします!