• ベストアンサー

映画の聞き取りって難しくないですか?

ToshiJPの回答

• ToshiJP
回答No.3

聞きやすいのもいろいろ条件あるでしょうね。 まず英語か米語か豪語か、そして話が興味のある分野の事項かどうか?って重要だとおもいます。 映画も私の場合はたしかに聞き取りにくいですが、軍事関連が好きなので戦争ものの映画は他の人以上に聞き取れます。難しい専門用語も知ってますし、好きなので真剣に見てしまいます・・・逆に普段の生活の中のラブロマンスとか精神的に見るのもいやなので受け付けません。 pochiさんの場合のニュースとかディスカバリーチャンネルがそうなんでしょうね。たしかにディスカバリーの「深海もの」「財宝もの」とか大好きでついつい見入ってしまいます。まあまずはとっかかりは好きなところから入って慣れるのが重要でしょう。 好きこそものの上手なれ、ですね。

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ディスカバリーチャンネル」の話ができるなんて、とってもうれしいです。私も「深海モノ」、大好きですよ。 「ディスカバリー」やニュースは毎日観ているので、映画の口語に比べると、だいぶ耳がなれているのかもしれませんね。もっと好きな分野を増やさないと…