• ベストアンサー

新幹線にするか、飛行機にするべきか?

今月の16日に神戸に行きたいと思います。一人なので新幹線でゆっくり行こうか、それとも、飛行機で行く方が時間を有効に使えるので、いいのかなと。参考までに、埼玉県人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

埼玉と言っても広いですから、どこからご出発でしょう。 神戸に行くのに関空は論外なので(羽田~関空は羽田~伊丹よりも遠まわりする上に、関空が遠いので、新幹線のほうが間違いなく早いです)伊丹に着くものとして考えます。 伊丹~神戸(三宮)は、リムジンバスで40分、概ね20分おきに出てますから、バスの待ち時間を入れて、平均50分、航空機からバスへの乗換え時間を10分と仮定、羽田~伊丹の飛行時間は1時間、15分前に搭乗手続きを終えないとなりませんから、羽田空港についてから神戸に着くまでの所要時間は最低でも2時間15分かかります。 一方、新幹線の東京~新神戸は2時間51~52分です。 ですから、お住まいから東京・品川・新横浜駅までの所要時間と羽田までの所要時間の差が35分以内なら、机上では飛行機の方が早いという計算になりますが、実際問題、そんなギリギリに羽田に行く予定を組むと乗り遅れる可能性が高いですから、通常は20~30分は余裕をみて行きますよね。つまり、所要時間の差はほとんどありません。 ですから、飛行機の方が時間が有効だとは思えません。 純粋に、飛行機が好きか新幹線が好きかとか、どっちが安いかなどの要素で決めればよいと思いますよ。

ayanomori
質問者

お礼

わかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます。やはり、高い所が苦手なので新幹線に乗りたいとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

新幹線のほうがお勧めですね。 飛行機だと、羽田までに出る時間があります。新幹線なら、東京まで在来線で出て、東海道新幹線に乗ればすぐです。 あとは、飛行機だと乗り遅れた場合が大変です。 新幹線なら乗り遅れても10分ぐらいで次の電車来ます。 あとはあなたの判断ですね。

ayanomori
質問者

お礼

新幹線のほうがお勧めという事ですよね!ありがとうございます。やっと、決心がつきました。これで、安心して旅が出来そうです。

回答No.5

新幹線の方がいいと思います。料金的にも伊丹から三ノ宮駅までのバス代、出発地から羽田空港までの交通費を考慮すると新幹線の方が安いですし時間的に大差はありません。    ちなみに関東の人は新神戸まで新幹線に乗る人が多いですが、目的地によっては、新大阪か京都から在来線の新快速電車で三ノ宮方面に行ったほうが速い場合もあります。  それと、往復する場合は、埼玉県の駅からですと神戸駅(新神戸駅)は601Kmを超えるので、往復乗車券にすれば運賃は1割引になります。(東京都区内の駅からですとこの割引は適用されません。)  仮に、池袋とかから乗る場合も、乗車券を大宮~神戸市内の往復とかにすると安くなります。    

ayanomori
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。すごく解りやすい文面で、参考になりました。

• char2nd
回答No.3

新幹線でしょう。  飛行機だと、天候や機器トラブルなどで遅れたり、運休になったり、下手すると他の空港に降りたり・・・

ayanomori
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、高い所が苦手でして1人で飛行機に乗る勇気がなかったので、迷っておりました。

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 川越の知人で夙川に実家がある人の帰郷割合は 新幹線6、飛行機3、バス1と聞きました。 飛行機の場合、降りた後のスケジュールをしっかり組み立てられるのであれば飛行機の方が速いと思いますが、新幹線の方が安定はすると思いますね。

ayanomori
質問者

お礼

やはり、新幹線の方が良いと言う事ですよね!ありがとうございました。

• you19994
回答No.1

新幹線の方がいいように思えます。 飛行機って確かに速いんですが 空港での待ち時間とか意外と長いですからね。 それに羽田までの距離は長いですし、 伊丹から神戸に行くのも意外と手間がかかります。 新幹線だと神戸までほぼダイレクトで行けますから 新幹線の方がお奨めですね。 値段も若干安いですし。

ayanomori
質問者

お礼

ありがとうございます。日にちが、せまっているのに くよくよ迷っていました。当日にでも、チケットを買いたいと思います。