• ベストアンサー

埃の粒度分布

yumityanの回答

• yumityan
回答No.2

こんばんは 粒子を構成する物質の比重にもよりますが、空気中に飛散する粒子の径は概ね10ミクロン以下です。我が国では、10ミクロン以下の粒子径の物質を浮遊粒子状物質として定義して環境基準として定めています。 一方、労働安全衛生法では、作業場の粉じんの作業環境の基準値をもう少し小さい径(7.07ミクロン)に対して定めています。 最近、アメリカでは2,5ミクロン以下の粒子を環境基準として定め、日本でも導入の動きがあります。 空気中のちりと言っても、季節や地域によって違います。 質問の趣旨がよく分かりませんが補足して下さい。

takizou
質問者

補足

埃に対する汚染性試験を行うのにどのくらいの粒度の粉体を使ったらよいか調べています。