• ベストアンサー

背景の色は印刷されない?

こんばんは。 ブラウザ上ではちゃんと背景色が反映されているのに、 プリントすると、空白になっているのです。 HTMLとはこういうものなのですか? デザイン的に、背景色が出てくれないと困るのです。 ダメなのですか? どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.4

>テーブルのボーダーを細くしたかったので、背景を塗って、セルを白くする、という方法を使っています。 これは、<TABLE>タグで、 <TABLE BORDER=1 BORDERCOLOR=枠線色 STYLE='border-collapse:collapse;'> では、駄目ですか?(但し、IE5.0以上だったと思いますが...。) もう一つあります。 <TABLE BORDER=1 BORDERCOLOR=枠線色 CELLSPACING=0> でも、同じだと思います。 こっちを先に書いて、スタイルシートは補足のつもりだったんです。 (スタイルシートの方を使った方が、細い線が書けたと思いますが...。) >テーブルのボーダーを細くしたかった・・・ 良く見たら、このページの<TABLE>も、枠線が細いですね。 ソースを見てみれば、<table width=100% border=0 cellspacing=0 cellpadding=0>って書いてました。 「灯台下暗し」って、ほんと、こう言う時に言うのですね。(笑)

kyoukorumi
質問者

お礼

す、すごい! これを求めていたんです! これさえ出来れば、背景色の問題も一気にクリアです。 感激です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• quenista
回答No.3

成る程、クライアント側を制御したかったのですね。 少し試してみないと何とも言えませんが、 <TABLE>タグで囲んで、<TABLE>の背景に設定して見る。 って方法はどうです? これで駄目なら、今の所は思い浮かびませんが...。 黒字に、白文字印字がしたいのでしょうか?

kyoukorumi
質問者

お礼

><TABLE>タグで囲んで、<TABLE>の背景に設定して見る。 って方法はどうです? ごめんなさい、試したんですけどダメでした。 >黒字に、白文字印字がしたいのでしょうか? そうなのです。 それと、テーブルのボーダーを細くしたかったので、背景を塗って、セルを白くする、という方法を使っています。 もうちょっと模索してみます。ありがとうございました。

• parts
回答No.2

インターネットエクスプローラでは ツール→インターネットオプション→「詳細設定」の「印刷」の項目で「背景色とイメージを印刷する」のチェックボックスをオンにしないと印刷できません。 他の閲覧ソフトの場合は補足を またこれを選択している場合も補足を

kyoukorumi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ほんとうにありがたいです。

• quenista
回答No.1

IEなら、「ツール」→「インターネット オプション」の、 「詳細設定」を確認して見て下さい。(多分、一番下の方) 「背景の色とイメージを印刷する」と言うチェックが有ると思います。 これにチェックを入れてやると、印刷出来ると思いますよ。

kyoukorumi
質問者

お礼

やっぱりクライアント側の問題なんですね。。。 別の手を考えるしかないですね。 助かりました。どうもありがとうございます。