• ベストアンサー

通勤費

社内の就業規則では、公共交通機関を使った一ヶ月の定期代としか、記載されていません。 幾通りかの道順がある場合は、一番安い経路を採用されるのですか?本当に使っている路線で計算してもらえるのでしょうか? 実は、体が弱いので本当は最寄の駅から歩けたらJRの方が安いのですが、一番近いところまで公共交通機関を使うをすれば、バスになり、割高になります。 これは、会社が決めた方で計算されてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それぞれの会社の社則や、担当者次第だと思います。 参考までに、うちの会社では、 基本的に、自分で申請した経路が採用されます。 ただ、担当者も、それぞれの申請に対して、 他に経路が無いか確認しています。 著しく高い運賃であったり、遠回りであったりすると、 経路選択の理由を詳しく聞かれたりします。 私は、深夜就業が多いので、 運賃よりも終電の時刻で申請しています。 また、バスについては、利用条件があって、 最寄り駅まで2km以上の場合のみという原則があります。 規則は規則ですが、担当者の判断に任されているみたいです。 あくまでもこれは私の会社の場合です。 担当者に直接聞いてみてはいかがでしょうか。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ysysmsts
回答No.3

質問者様の事情を考えると、バスを使うというのは会社として認めるべきとも思いますが、体が弱いというのが、どういう状況なのかも知った上での判断になると思います。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 バスで申請してみようと思います。

• hanakago
回答No.1

会社によってだよ。 会社も細かいこと調べることできないから、バスでいくらって出せばわからないと思うけど。ただ、会社に住所の届け出すとき最寄の駅とか分かると少しやっかいだね。

sagisi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 会社が決めるんですね。 一応、会社の事務がいろいろの場合を想定して調べているようです。 差額は自腹を切らないといけませんね。