• ベストアンサー

おとこ癖、おんな癖

貧乏ゆすりをする人を見て、ふっと思ったのですが、あの癖をする女性を見たことがないんです。他にも例えが古いのですが、スーパーに買い物に行くと吉村真理の『どうも~!』の様にあごのあたりに人差し指をあててショーケースを覗き込む女性とか・・・癖にも男性がする癖、女性がする癖というものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1139
noname#1139
回答No.1

女性でも、貧乏ゆすりをする人はいますよ。 あごのあたりに指をあててショーケースを覗いている男性もいます。 これらのボディランゲージは、無意識に現れてしまう心理状態…なのですって。 もちろん、それぞれの生活によって、男性に多いとか女性に多いとか、あるのでしょうけれど。

hiroko123
質問者

お礼

女性にも貧乏ゆすりをする人がいるんですね。知らなかったです。無意識に現れる心理状態なんですか・・・追求すると面白そうですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癖は心的な要因があるのですか?それとも、

    鼻の奥の方をググっと鳴らしたり、 奥歯を唾液と舌を使って圧をかけたり抜いたりして、チュッチュッと音を出したりする癖のある人いますが、 あの癖はどんな理由でするのでしょうか? 貧乏ゆすりや指をポキポキ鳴らすみたいに何らかのフラストレーションからの行動なのでしょうか? 爪垢や鼻をほじって、その指を舐めるのが好きな癖のような味覚の嗜好でしょうか? 私は人の行動には理由(原因)があると思ってますので、 単にその人の癖なのでしょうと言う回答は望んでませんのでよろしくお願いします。

  • なぜ女の荷物は男が持つべきなの?

    明らかに大変そうな様子であれば持つべきであり、女性は男性より力が無いものわかります。 だけど、よくデパートやスーパーなどでたくさんの買い物荷物を持ち歩く女性を見かけます。 (男連れではない女性が) それでも男が荷物持たなければならないのでしょうか? 明らかに大量であれば持ってあげるのは分かるけど、全く差し支えない軽量的な荷物まで なぜ男が持ってやらなければならないの?

  • ファミレスで隣の客に、髪を触る癖を注意されました

    私はくせ毛でつい、髪の毛の中で特にくせの強い毛髪を探そうと、髪を触る癖があります。 今日、ファミレスで隣に座っていた客にその事を注意されました。 昼前、私の隣の席に4人家族が座りました。70代位の女性2人と50代位の夫婦で、私の席の左に50代の男性が座りました。といっても、席と席は80センチくらいは開いていたと思います。 私は髪を触りながら、勉強をしていました。特に音もたてていませんし、貧乏ゆすりなどもしておらず、静かにしていました。 隣の席は、注文したものを待っているところでした。 すると、男性からこう言われました。 ちょっと!ちょっと!頭をずっと掻くのやめてくれないか! と。 指摘されたことでびっくりしましたが、私はまず、すみませんと謝り、触るのをやめました。向かいに座っていた奥さんらしき50代の女性は、私にすみませんと謝っていました。 男性は不愉快そうに注文したパスタを食べ、全員が食事し終わると、何も言わず さっさと出て行きました。 髪の根元を触っていたので、掻いているように見えたのだと思いますが、 周りに不快にさせるような、ボリボリ激しい掻き方ではありません。 左手の親指と人差し指で髪の根元をつまんでいる感じです。 その人が右側(私の方)を向かず左側(家族の方)を向いていれば その人だって、視界に入らなかったのでは? あえてこっちを見ることないでしょ?と思いました。 八つ当たりのような、クレーマーに遭遇したような、理不尽さを感じました。 公共の場ですから、ある程度のマナーはわきまえなくてはいけませんが、 何よりファミレスですし、いろんな人がいると思います。 私はマナーをわきまえていたつもりでしたし、そんな注意は初めてされたので、ショックでした。 むしろ、その人のパスタの食べ方、ラーメンを食べるかのように音を立ててすすって、 私はそっちの方が不愉快ではないか、と思いました。何も言いませんでしたが。 この話、どう思われますか。ご意見いただけると幸いです。

  • akushu味なクセ。

    どもども。久々やってまいりました。先日の質問にお答え頂きましたみなさん、 遅くなってすみませんでした。ヒマな時ご覧下さいませ。 さて。なくて七癖とも言いますが、私のしょうもないクセの話です。許すまじ! のご意見を覚悟の上ですのでおひまな方はお付き合い下さいませ。 私は下品で申し訳ないのですが、至るところで「屁」をします。勿論、気まずい ところではさすがに遠慮しますが、私の良心がない場ではよくやってしまうのです。スーパーや洋服店では「振り逃げ」をし、自分はそそくさとその場を離れま す。試食コーナーで、「あら、いい匂い」などの会話が聞こえてくるもんなら、 申し訳ない気持ちで一杯です(^^)。パチンコ等では平気で音を鳴らし(聞こ えないと思う^^)、犬などの動物にはマーキングと称して直接顔に向けてカマ します。う~ん。ざ、懺悔します。今後は善処しますのでお許しをば(^^)。 さて。みなさんにも色々とクセはあるでしょうが、許せるクセと許せないクセっ てありますか?。私は許せないことはありませんが「貧乏ゆすり」の人には同情 します。いろんなことで結構損をするでしょうから・・・。

  • 癖からわかる心理・性格

    この癖を持つ人の心理・性格などがわかれば知りたいです 人差し指だけをピンと立て(数字の1を表すような手) その指の先を自分の顎に当てる この仕草を、主に私に何か尋ねる時や、何かを少し考える(思い出す)時にされます 例1:相手が「明日の予定は空いてますか」と私に聞いてきたとき 例2:「好きな映画は、(仕草)ハリーポッターかな」など、ほんの少しだけ考える時 因みに男性です。

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 深爪、貧乏ゆすり=神経質?

    気になる男性がいます。 爪を噛む癖ではないと思いますが、いつも白いところがないくらいキリソロエられ、また、一人でいるときは貧乏ゆすりをします。 いわゆる神経質でしょうか? 私はよく癒し系とか言われたりします。内向的ではあるのですが、彼は話しやすいのか私には愛想笑いはなくてからかったりもしてきます。 どんな男性だと思いますか? 居心地よくしてあげたいですが、どうしたらいいですか?

  • 女性は、なぜ真の大金持ちの男をみつけれないか?

    若い女性は、もっと遊びたいし、旅行に行きたい、買い物したい、美味しいもの食べたいと思います。つまり、多額のお金を必要とします。しかし、大多数の女性は、テレビの影響か?遊人で貧乏で、または今金持ちでも直ぐに没落しそうな男性を選びます。貧乏育ちの女性は、貧乏が好きなのでしょうか?なぜ真の大金持ちの男をみつけれないのでしょうか?

  • 夫の、嫌過ぎる癖。

    よろしくお願いいたします。 数年前に職場結婚をしました。 当時から夫(現在30歳)には髪を触る癖があります。 長さはちょっと長めの普通のカットなのですが、 前髪~つむじ周辺から生えている髪を一日中、ずーーーーっと触っています。 右手をグーにして全部の指の間に髪を挟む様に引っ張りながら触ります。 結婚前から気にはなっていたのですがどんどんエスカレートしていき ついにはてっぺんがハゲ出し、 触っている部分は毛先が9割ほど枝毛になって切っても切ってもボロボロです。 結婚が決まったときも周りから「あいつのあの癖やめさせろ」と多数の人から言われ、 その癖がトレードマークみたいな感じだったので冗談半分で言ってるのだと思っていましたが 一緒に暮らし始めると本当に一日中触っていて見るたびにイライラします。 (職場では背を向けて座っていたので頻度はよく知りませんでした) 私の両親からも「あの癖は何なの?」と異様な物を見るような感じで聞かれました。 本人に「やめなよ」と言っても「気にしてるつもりだけとつい忘れる」と。 そういう割りに一日中引っ張っていて気にかけているとは思えません。 「丸刈りか角刈りにしたら」と言ってもそれは嫌だと言います。 爽やかでサラサラな髪ではないので 触っている仕草が汚らしくて、見るとぶん殴りたくなるくらいイラつき 私も相当ストレスが溜まります。 会社でもこの調子で触っているのなら、周りに座ってる人も 「やめろ!!」と言いたいのに言えなくて相当イラついていると思います。 あまり言い過ぎても逆効果だったり、家庭を嫌いになってしまうと困るので 気になったうちの2割くらいしか注意はしていません。 10割言うと本当に絶え間なく言う事になると思います。 何か良きアドバイスを頂けないでしょうか。 髪を引っ張りまくる+貧乏ゆすりのストレスでこちらがハゲそうです。

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

専門家に質問してみよう