• ベストアンサー

パイプカットした男性との人工授精について

パイプカットした男性との間に子供を作る場合、どのような方法で人工授精するのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼は50代で10年程前にパイプカットしており、私は20代です。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

パイプカットした時期にもよると思いますが、通常は精巣もしくは精巣上体から精子を取り出すことが可能ですので、顕微受精を行います。この場合は女性側も卵子を取り出さねばなりません。受精させた後、体内に戻します。 パイプカットした精管を再接続することも可能ですが、その後元通りの通過状況になる保証はありません。 長年の閉塞(パイプカット)状況で造精能が落ちていることが考えられますので自然妊娠は望みは薄いと考えておいたほうが無難です。 手術後の精液検査の結果、当然精子数が通常量あるとわかれば普通に妊娠する可能性もあります。 また、ある程度の精子数が確保されていれば、精液の濃度を高める処置を取り出した後に行い、あなたの排卵期に合わせて膣内に注入する方法も考えられます。これであれば、あなたから卵子を取り出す侵襲を減らすことが可能です。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

回答ではないんですが。 バイプカットをすると、行き場を無くした精子は体内で異物として処理されます。これが続くと精子の製造能力が衰えるので、またパイプをつなげたとしても子供を作るのは難しいと聞きました。

関連するQ&A

  • パイプカット後の人工授精

    パイプカットをして10年ほど経っている彼がいます。彼との結婚を考えています。 自然妊娠できればこんな喜びはないのですが、術後3年以上過ぎれば精管を戻すことは難しいと聞きました。 質問を2つさせてください。   ・パイプカット後の人工授精は可能なのでしょか。それとも、体外受精となってしまうのでしょか。 ・精子を睾丸から採取することができると聞いたことがありますが、その精子が元気なら人工授精に踏み切れると思ってよいものなのでしょうか。  私は愛する人の子供を産み、この手で愛情を持って育ててみたいと思っています。2つの質問の回答を、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • パイプカット後の人口受精

    パイプカットをして10年ほど経っている彼がいます。再び精管をつなぎ合わせての自然妊娠は、ほぼ見込みがないと聞きました。パイプカットをしてから10年ほど経っても、人工授精はできるのでしょうか。こちらもやはり確率的に低くなるのでしょうか。いずれ結婚をして、一生を共にしたいと考えている私たちです。私は愛する彼との子供がどうしてもほしいのです。彼も子供ができるならと望んでいます。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、回答をよろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    私は、結婚5年目です。子供がほしくて、婦人科へかよっています。  今年から、人工授精をすることに決めました。先生は、普通に生活をしていてもいいとおっしゃっていたので、電車や車、パートにもでています。(人工授精をした日にもすぐ、うごいてしまいます。)ただ、やっぱり、じっとおとなしくしているほうがいいのでは?と思い始めました。  そこで、人工授精をおこなった、おこなっている方にどうしたら、いいか教えて下さい。 ちなみに、3回目の人工授精です。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • パイプカット後に妊娠を望んだら

    愛する人がパイプカットをしてから7年ほど(現在彼は40代前半です。)経ちますが、もう妊娠は望めないのでしょうか。パイプカットをしても子供が授かる方法があれば教えてください。  パイプカットをしてから10年以内なら、元に戻す手術の成功率が50%くらいだと聞いたことがあるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    こんにちは。 結婚7年目の30歳です。 2年目に1度流産の経験があります。 ひととおり検査をした上で、これまでは漢方薬・排卵誘発剤とタイミング療法の治療を続けてきました。20代はその治療にとどめて、30歳になったら医師に相談し、人工授精など段階をあげて治療をしようと決めていました。 30歳の誕生日をむかえましたが、残念ながら授かっていませんので、医師に今後の治療方法を相談したいと思っています。 私は総合職の正社員で働いています。これまで、治療を最低限にとどめていたのも、仕事に支障がないように…という気持ちがあったのと、職場も男性が多く、治療をしていることを気軽に話せる人はいないということがありました。 これから人工授精などの治療を考えるにあたり、やはり仕事をお休みしたり、職場の理解を得る必要が出てくるでしょうか。 人工授精の経験のある方に、治療に費やす時間や費用など、具体的な話をお聞きしたく、アドバイスをお願いします。

  • パイプカットをする理由・・・

    新しく知り合った40後半男性ですが、パイプカットをしているそうです。 ちなみにまだ交渉などはありませんが、話の中でわかりました。 私は未婚で相手はバツイチ(子あり。前妻に子供親権すでに独立) 離婚して10年ほどで、その後も彼女などはいたり別れたりと再婚にはまだ結びついてないようです。 本人は再婚もしたいようです。 でもパイプカットした男性と付き合ったことがないので、なんとなく不信感を抱いてしまいますが、 理由ってなんなのでしょう・・・ 知り合ったばかりなのであまり突っ込めないのもあるのですが、やっぱ印象よくなくて。 私が考える理由としては、普通にもう子供はいるので(別れた奥さんとの間に)今後の人生に欲しくはい(金銭的理由などもあり育てられないしとか)、妊娠の心配しないでHできる、過去彼女に中絶させたことがあるから、生でしたいから、もしくは、生でないと起ちにくくなってきたから、などです。 40代でもうパイプカットしてしまい、まだ妊娠可能な(希望の)女性と知り合ったら結婚できないですよね?(私は違いますが)そういうことは考えなかったのかなと・・・ こういうのいろいろ聞くのも気が引けるのですが^^; 知り合ってまだ浅いし、何もしてないので・・・ 真面目そうな男性だし離婚して独身なのも確かだとそこは疑ってるわけではありません。 ちなみに離婚理由は相手の浮気で相手が出ていってしまったそうです。 なのでちょっと女性不信なとこもあるようです。 なので余計逆にこのパイプカットって言葉に違和感あり衝撃でした・・・ パイプカットって・・・遊び人のイメージあるっていうか・・・ なのでぶっちゃけ思うのは、40後半だとゴムをしたら持続しにくいとかの理由があったりで たちにくくなったので、そしてもう子供はいいやってのもあり、生で楽しむために(当時の彼女と)そうしたのかなって予想してます。 実際された方の理由をお聞きしたいと思い質問しました。 (ちなみに、もう子供欲しくないので、と、生のほうが気持ちいいのでっていう理由は聞かなくてもわかるので除きます) お付き合いする前にそういう事実を知った場合女性としてなんとなく微妙な気持ちになり。 今までいなかったし・・・今後好きになったであった女性が子供欲しがったら悲しい結果になるというリスクをしょってまでカットする理由がしりたいです。 実際離婚後知り合った女性が子供欲しがったようで、それだったらダメだなってことで別れたこともあるらしいので。ちょっと不思議。30代前半とか子供欲しい女性ともし付き合って再婚とかあったらどうするんだっていう・・・ でもあまり深い話やHのことになるので、そういう関係にはまだなってもいないので突っ込んで聞けません。されたって男性、正直な理由をお聞かせください。 なんとなくもやもやしてしまってます。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精と養子について

    今知り合いが子供ができないで困っているという相談を受けました。 これからしようとしていることは「人工授精」と「養子」なんですが、人工授精をする場合、どのような病院で費用・方法・副作用的なものはどのようになるのでしょうか? もし、養子の場合は法律的にどのような段階を踏めばよいのか、そして、手続きはどのような方法をとったらいいのか、教えてください。 本当に困っているようなので、手助けをしたいと思っています。 どなたか、こうした類の知識や、サイトをお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • パイプカットについて

    パイプカットを考えています。 現在、僕が27歳、妻が25歳です。子供は1人と今妊娠しています。 3人目はまったく考えてません。(お互い話し合い済み) そこで質問なんですが、男性がするパイプカットと女性がするパイプカットは一般的にどちらが手術することが多いんですか?? 僕もしても構わないんですが、妻が出産時に一緒に手術もできると言っています。 男性がした場合のメリット・デメリットと女性がした場合のメリット・デメリットも教えてください。 よろしくお願いします。