• ベストアンサー

パイプカットした男性との人工授精について

パイプカットした男性との間に子供を作る場合、どのような方法で人工授精するのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼は50代で10年程前にパイプカットしており、私は20代です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

パイプカットした時期にもよると思いますが、通常は精巣もしくは精巣上体から精子を取り出すことが可能ですので、顕微受精を行います。この場合は女性側も卵子を取り出さねばなりません。受精させた後、体内に戻します。 パイプカットした精管を再接続することも可能ですが、その後元通りの通過状況になる保証はありません。 長年の閉塞(パイプカット)状況で造精能が落ちていることが考えられますので自然妊娠は望みは薄いと考えておいたほうが無難です。 手術後の精液検査の結果、当然精子数が通常量あるとわかれば普通に妊娠する可能性もあります。 また、ある程度の精子数が確保されていれば、精液の濃度を高める処置を取り出した後に行い、あなたの排卵期に合わせて膣内に注入する方法も考えられます。これであれば、あなたから卵子を取り出す侵襲を減らすことが可能です。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

回答ではないんですが。 バイプカットをすると、行き場を無くした精子は体内で異物として処理されます。これが続くと精子の製造能力が衰えるので、またパイプをつなげたとしても子供を作るのは難しいと聞きました。