• ベストアンサー

引っ越しの原状回復はどこまで?

pompompurinの回答

回答No.1

まず、契約書がないとのことでしたが、契約内容を確認するためにも もう一度不動産会社や大家から契約書のコピーをもらうべきです。 そして契約書の原状回復の項目をよく確認しましょう。 契約書に「畳の表替え、襖の張り替え、風呂釜の交換」などと書かれていた場合は おとなしく払わなければならないでしょう。 しかし、特に明記されていなかった場合、ここは断固として戦うべきです。 まず畳は、借主が特にやけこげをつくってしまったなどの過失がなければ貸主負担です。 襖も同様ですが、やぶれたとあるのでこれは負担の可能性大ですね。 風呂釜ですが、壊れているのですか?また壊れているなら原因は借主ですか? どちらでもない場合、まったく払う必要はありません。 天井ですが、タバコをどのくらい吸うかも関わってきます。 ものすごいヘビースモーカーで壁や天井のニコチン濃度が一定量を超えた場合、 払わなければならないかもしれません(そのような判例があります)。 検索ページで「敷金トラブル」と検索するとかなりヒットします。 そのようなページで勉強して臨まれることをオススメします。 私も最初敷金以上の額を請求され、勉強して戦って、結局戻ってきました。

rinngoto
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 友達には至急契約書のコピーをもらうように連絡します。 タバコは、ヘビースモーカーで、ショートピースをかなり吸っているようです。家を訪ねたとき、たしかに壁紙の色は黄ばんでいたので壁紙の張り替えはいたしかたないかとも思いますが、風呂釜はホースのところが外れてしまっただけで、そのホースの代金と風呂釜代を別に請求されているのです。 ホースはもちろん普通に使っていて壊れたものなのですが・・・ 畳は1箇所焼けこげを作ったと言っておりました。畳、襖などは本人も納得しているようですが、他にもキッチンの床の張り替えなどタバコとは関係ないところまで請求されているようです。 タバコを除けば友人の部屋の使用法は、ごく普通であるとしか思えないんですが・・ 責任のないお金まで支払わなくていいように、弁護士などにも相談したいと思います。50万に比べたら、弁護士にかかる費用の方がずっと安いですし・・・ 友達と一緒にがんばります。 本当にありがとうございました。