• ベストアンサー

規定値以上のメモリ増設

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

結果としてありそうな可能性は, 1) 認識して使える 2) 増設分は認識しないがマシンは使える 3) マシンが起動しなくなる 4) 壊れる(?) でしょうか。 また、そういう行為をした場合、メーカーの保証はもちろんのこと、修理も受け付けれない場合もあります。 Win98等では512MBを超えるメモリを積むと、誤動作する可能性が増えます。(Meもそうかは不明) また、あまりメモリを沢山つんでも、NT系のWindowsでないと有効に使えないので、あまり効果がありません。 それでも試すかどうかは、各個人の考えによります(^^; まあ、一般的にはやめておいた方がいいと思います。

noname#1670
質問者

お礼

>メーカーの保証はもちろんのこと、修理も受け付けれない 止めておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設を初心者がやるには?

    先日知人にパソコンが固まりやすいと言ったらメモリ増設が有効だそうで、何やら調べてみると現256MBを512MBに増設可能みたいなんです。 そこでメモリ増設に挑戦しようとしたのですが、取説には「有償でやってもらって下さい。」みたいなことが書いてありました。 やはり初心者には難しいのでしょうか? また取説に記載されているメモリ以外は受け付けないのでしょうか? パソコンはSONY製のVAIO(PCV-JX10G)です。

  • メモリを増設したのに・・・

    いつもお世話になっています。 先日メモリを256MBから512MBに増設したのですが、増設前は、メモリ監視ソフトで通常時、メモリ使用量が100MBほどだったのが、増設後、常駐ソフトも何も増やしていないのにメモリ使用量が160MBほどに増えました。これはなにか原因があるのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?素人考えでは、増設しても通常時のメモリ使用量は増えないと思っていたのですが・・・・ ご教授よろしくお願いします Win2000 AthlonXP2000 メモリ512MB HDD 80G ケース Shuttle社 SK41G です。

  • 増設メモリが突如認識しなくなりました。

    東芝DynaBook V1/465CRC を6年間使用してきました。 もともとWin ME でしたがXPにアップグレードしてから、 メモリもオンボード64MBプラス増設メモリ252MBでストレス無しで使用してきました。 しかし1週間前から増設メモリが認識しません。 初めの内は増設メモリを抜き差しして後には320MBの表示で元に戻っていたのですが、 1週間経ったこのごろは全く増設メモリが動き始めません。 増設メモリは故障していません。(確認済みです) オンボードの64MBではXPは重すぎて、時間が掛かりすぎます。 何故この様なことになったのか? 直し方をご存知な方はご教授お願い致します。          

  • 規定メモリ容量以上のメモリ増設はいいのでしょうか?

    こんにちは IBMのi series 1200というノートパソコンを使用しているのですが、内蔵メモリ数が64MBのため、増設を検討しています。 IBMによると、最大で194MB(64MB+128MBの増設)まで対応しているとのことです。 規格はSDIM133と言う規格のようです。 SDIM133には128MB以外にも256MB~のメモリ容量があり、もし対応するのであれば256MBくらいを買おうかと検討しています。 時に、定格のメモリ容量以上のメモリを増設しても大丈夫なのでしょうか? また、ちゃんと64MB+256MB~として反応するのでしょうか? お教え願います。

  • メモリの増設について

    私は今dynabook SS MX/290DRを使っています。処理速度を早くしたいのでメモリの増設を考えています。そこで何個か質問があります。  1.説明書を見たところ、このパソコンは開きスロットが1つあると書いてありました。ということは、1つのメモリを増設することができるということですよね? 2.説明書に256MB,512MB、1Gがあると書いてありました。このパソコンは今512MBのメモリが入っているはずです。もし、増設するとしたらどのメモリを入れるをお勧めしますか?(スピードとお金を考慮して) 3.それらのメモリを東芝純正品を買わないとだめなのでしょか?平均の値段がわからないのでなんともいえないのですが、少し高い気がして。ほかにもっと安くて同じメモリなどは売っていないのでしょうか? 以上です。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    パソコン超初心者です。現在Meを使っていますが、XPにアップグレードする予定です。メモリを増設しようと考えていますが、標準メモリが128MBで最大が512MBと説明書と記載があります。FMVーDESKPOWERのC7/100Lを使用中ですが、512MB以上にメモリを大きくすることは可能ですか?

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • メモリ増設について

    たった今メモリ増設を行いました。 仕様は512MBで今回は1Gを増設しましたので、合計で1.5Gになるはずです。 ですが、マイコンから確認したら960MBとなっていました。 相性の問題、接触不良なら512MBのままだとおもいます。 でもちょっとだけ増えた512MB分のメモリは何なんだ?っていう感じです。 自分の見解だと (1)間違えて512MBを購入してしまった。 (2)1.5Gという表記はなくて960MBとなっているが、実際は1.5G分のメモリは積んでいる。 (1)の可能性は低いです。ヤフーのネットショッピングで購入して履歴、返信メールを確認しても1Gを買っていることになっている。 (2)はそれだったらいいなぁという願望です。 どうでしょう?お詳しい方よろしくお願いします。 東芝ダイナブック AX/840L プロセッサー370 メモリ増設最大2G

  • メモリ増設

    メモリの増設を検討しております。ですが、一言でメモリと言っても種類があるようで・・・初心者な者で何を購入すれば良いのか分からず、困っております。 使用機種)dynabook E8/520CDE(ノートです) 現状のメモリは購入時の256MBのままなので、512MBを増設して768MBにしたいと思っておりますので、どの様なメモリを購入すれば良いのか教えて頂けませんでしょうか?それと、お勧めメモリ等ございましたら教えて頂けたら幸いです。