• ベストアンサー

年賀はがき

年賀はがきって間違って書いたときは、郵便局で新しいのに交換してくれるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クジ付きハガキの場合は、その交換に制限があります。 1.寄付金付きのハガキの場合は、購入金額が55円であっても ハガキ自体の価値は既に50円分しかないので、普通の年賀ハガキに 交換してもらったとしても、その差額は返還されることはない。 例えば、寄付金付き年賀ハガキを、新しい寄付金付き年賀ハガキに 交換してもらうときは、1枚あたり、10円の現金を支払うことになります。 2.普通の官製ハガキから、年賀ハガキに交換することはできない。 クジの価値は、手数料を支払っての交換行為では得られないということらしいです。 3.昨年の年賀ハガキは、今年の年賀ハガキと交換できない。 昨年の年賀ハガキは、既にクジの価値がなくなっているので、2と同様の 処遇となります。

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/te.htm
daigopapa
質問者

お礼

詳しいお話本当にありがとうございました、こうゆうことって以外と周りの人はしらないことですよね。

その他の回答 (2)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

1枚当たり5円の手数料を払うことで交換できます。 ただし寄付金つきのものは、あらたに寄付金の分もプラスしなければなりません。または寄付金なしのはがきへの交換となります。

daigopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、さんこうにします

noname#24736
noname#24736
回答No.1

年賀はがきに限らず普通のはがきでも書き損じたものは 1枚5円の手数料で新しいものと交換してくれます。 もちろん、年賀はがきを普通のはがきにでも出来ます。

daigopapa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました、長年気になっていたのですが、郵便局に行って聞くのもちょっと恥ずかしく、すてていました、今年は間違えを気にせずバシバシかきます。

関連するQ&A

  • 年賀はがきを新しいものに交換できますか?

    年賀はがきを作成しました。 ところが、入籍により名字が年内に変わることになり、 年賀はがきが使用できなくなってしまいました。 修正テープもよくないと思いますのでもう一度作り直しをするために 使用できない年賀はがきを新しいものに交換してもらいたいのですが 郵便局でやってもらえますか? ちなみに、年賀はがきはスーパー等で購入した、絵柄がすでに入っているもので、 5枚588円といったものを購入しましたが、 郵便局に行って52円の無地のタイプに交換したいと思っています。 交換できますか?出来るとしたら手数料はいくらになりますか? ご存知の方がみえたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 年賀ハガキについて

    今年年賀ハガキ(インクジェット)を知り合いに頼み、すでに注文したものが手元にあります。 足りない分を買いに今日郵便局へ行くと、プーさんのかわいい年賀ハガキ(インクジェット)がありました。 こんなかわいい年賀ハガキがあるなんて知りませんでした。 知り合いに頼んだ普通の年賀ハガキをプーさんの年賀ハガキに交換してもらうことは無理ですか? できるとしたら手数料がいりますか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀はがきの交換について

     書き損じた年賀はがきは5円の手数料を払えば新品に交換できると思いますが、ふと疑問に思ったことがあるので質問しました。  というのは、前年以前の年賀の書損はがきは今年の年賀はがきとは交換できませんが、切手や通常はがきとは交換できます。そうすると、例えば前年にもらった年賀はがきを仮に50枚郵便局に持っていって、「これは昨年書き損じた年賀はがきだから、切手と交換してくれ」と言えば250円(5円×50枚)の手数料で2500円分(50円×50枚)の切手と交換できることになります。つまり他人からもらった年賀を見飽きたところで郵便局に持っていけば、わずかな手数料で同額分の切手と交換できることになってしまいます。それが書損かどうかは本人しか分からないことで、しかも年賀はがきは消印も打たれないので、一度使われたはがきかどうか(配達された経緯があるのかどうか)は見ただけでは分かりません。もっとも50枚も持っていけば宛名が同じで差出人が全部違うので、明らかに一度受け取ったはがきであることが分かってしまうと思いますが、極端な話1枚づつ別の郵便局50か所に持っていけばばれずに交換できてしまいます。  もしこうした行為が可能であるとしたら、郵便局が行っている「書損交換」の制度は欠陥サービスということになり、5円で新品に交換できるというのは経営面では郵便局が自らの首をしめていることになると思います。  なぜ「5円で交換」できる仕組みなどあるのでしょうか。普通に考えても一度購入した物を書き間違えたのなら買った側の自己責任であり、それをわずかな料金で新品に交換できる方が間違っていると思います。他の商品でも買った後に壊したり破いたりしてしまったからといって新品に交換できる物などないと思います。「お客さまサービスの一環」としての位置づけにしてもサービスの度が過ぎているのではないでしょうか。こんな不思議な制度があり、しかも前述したような欠陥制度だとしたら、何故郵便局はこんな仕組みを続けているのでしょうか。  長文になり恐縮ですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 書き損じのハガキと年賀状ハガキを、郵便局で交換しようとしたら断られまし

    書き損じのハガキと年賀状ハガキを、郵便局で交換しようとしたら断られました。 なぜなのでしょう? なお、書き損じのハガキの中には、年賀状ハガキも含まれていました。

  • 古い年賀状と書き損じハガキ

    民営化した今でも古い年賀状や書き損じハガキを郵便局に持って行って買取や安く新しいハガキに交換してくれるのでしょうか?もし可能であればいくらだったか忘れてしまったので分かる方教えて下さい。

  • 本当に年賀ハガキには交換してもらえないの?

    去年の年賀状の残りと書き損じたハガキを、 交換してもらおうと郵便局へ行ってきました。 それで来年の年賀ハガキに交換して欲しいと言った所、 普通ハガキか切手にしか交換出来ないと言われました。 その時はそんなものかと思い、 手数料を払い切手に交換してもらいましたが、 家に帰ってよく考えてみると、年賀ハガキを書き損なった場合、 交換してもらえるなら年賀ハガキですよね? 本当に年賀ハガキには交換してもらえないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 年賀ハガキの返品

    年賀ハガキ、毎年送るのももらうのも100枚以上。 書き損じも10枚以上・・・書き損じや余った分は一枚5円払えば切手や普通のハガキに交換してくれる、とのこと。 でも年賀ハガキって消印スタンプ押さないですよね?届いた年賀ハガキを書き損じです!と言って交換する人っていないのかな? 1万枚あれば5万払っても50万円分の切手、チケット屋に持ってけば・・・ まあ通用しないかとは思いますが郵便局ぐるみなら可能か? とか・・・ どうでしょ。

  • 書き損じた年賀はがき

    書き損じた年賀はがきは郵便局でいくらでひきとって もらえるのですか?

  • 官製はがき、年賀状について

    官製はがき、年賀状については 切手を貼らなくて済む郵便局で売っている はがきのことだと知りました。 そこで質問なんですが、年賀状って 官製はがきに入るのでしょうか? また年賀状は昨年や一昨年の 余ったものなども 現在使えるのでしょうか? そして友人に聞いたんですが その余った年賀状や印刷ミスをして 送らなかった年賀状などを郵便局に 持っていくと普通のはがきに 変えてもらえると聞いたんですが それは本当ですか? おしえて貰えると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

  • 年賀はがきの交換についての疑問

    数年前、年賀ハガキの書き損じを持っていたので、郵便局でその年の年賀ハガキに交換してもらおうと思ったら、「同年の年賀ハガキにしか交換できません。」といわれました。 その時は、仕方ないので普通の切手と交換してもらいました。 そして、その後数年間、年末の忙しい時期に交換できずに、また書き損じがたまっていました。 今年になって、現在も交換できないのかと思い、郵便局のHPをみたところ、「年賀ハガキの発売期間内は○」となっており、同年に限るとはどこにも書いておらず、民営化されたし、てっきり交換できるようになったのだと思って窓口に行くと、「普通のはがきか切手としか交換できません」と言われてしまいました。 理由を聞くと「くじがついているのでどこまでも交換されるといけないから」と言われましたが、まったく理解できません。ハガキは買っただけで使っていないのですから。 記念切手に交換できないというのも理解できません。 使うルートを限定して客の囲い込みをされているように感じます。 とても民営化された企業のサービスとは思えず、こんなことでは、年賀はがきを買うのをやめて、私製はがきで送るか、メールで済ませてしまおうかなと考えてしまいます。 もしかして、納得できるような説明ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう