-PR-
解決済み

年賀はがき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16470
  • 閲覧数773
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (101/216)

年賀はがきって間違って書いたときは、郵便局で新しいのに交換してくれるのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

クジ付きハガキの場合は、その交換に制限があります。

1.寄付金付きのハガキの場合は、購入金額が55円であっても
ハガキ自体の価値は既に50円分しかないので、普通の年賀ハガキに
交換してもらったとしても、その差額は返還されることはない。
例えば、寄付金付き年賀ハガキを、新しい寄付金付き年賀ハガキに
交換してもらうときは、1枚あたり、10円の現金を支払うことになります。

2.普通の官製ハガキから、年賀ハガキに交換することはできない。
クジの価値は、手数料を支払っての交換行為では得られないということらしいです。

3.昨年の年賀ハガキは、今年の年賀ハガキと交換できない。
昨年の年賀ハガキは、既にクジの価値がなくなっているので、2と同様の
処遇となります。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

詳しいお話本当にありがとうございました、こうゆうことって以外と周りの人はしらないことですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

年賀はがきに限らず普通のはがきでも書き損じたものは
1枚5円の手数料で新しいものと交換してくれます。
もちろん、年賀はがきを普通のはがきにでも出来ます。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

さっそくのご回答ありがとうございました、長年気になっていたのですが、郵便局に行って聞くのもちょっと恥ずかしく、すてていました、今年は間違えを気にせずバシバシかきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

1枚当たり5円の手数料を払うことで交換できます。
ただし寄付金つきのものは、あらたに寄付金の分もプラスしなければなりません。または寄付金なしのはがきへの交換となります。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

ご回答ありがとうございました、さんこうにします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00