• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FF5のこと

FF5(ファイナルファンタジー5)の青魔法の「マイティガード」のラーニングに仕方(どの敵をあやつればいいのか)、それと最強の鞭(「xxxxのひげ」だったと思う)は誰がもっているのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hiropi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)

 異次元に出現する「シング」という敵をはなつとマイティガードが出ます。シングはHP3なのでエクスカリパーで1ずつ削ったあと「コルナゴのつぼ」を装備した状態で捉えることができます。あとは敵にリフレクをかけてはなてばこちらに帰ってきて習得ってわけです。「りゅうのひげ」は他の皆さんがおっしゃっている通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「りゅうのひげ」は「スティングレイ」が落とすこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gucchi
  • ベストアンサー率25% (1/4)

「xxxxのひげ」ですが、おそらく「りゅうのひげ」ではないかとおもいます。 誰が持っているかというと、ラスボスの手前のあたりで宝箱を調べると出てくる神竜が持っています。 何度も根気よく「盗む」か、「ぶんどる」で、チャレンジしましょう。ある一定の確率で手に入ります。 失敗したら、時空魔法の「リターン」なんかで、戦闘を初期状態に戻して、チャレンジしなおすとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お答えします。 「マイティガード」は水中に沈んだ塔(ものまねしのいるところ)の近くの海に現れる「スティングレイ」というモンスターを操るか、ボスキャラの「アポカリョープス」もしくは「神竜」のどちらかにリフレクをかけてやるラーニング出来ます。 結構、後者は危険なのでスティングレイを操ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 神龍はあまりにも危険なのでスティングレイで頑張ります。