• 締切済み

日本語教育をされてる方

私は音楽を聞くのが好きです。 この文の 《~を~のが》 というのを説明するときどう説明されますか? のが=ことが ではないですよね。 英語を話すことができます。 を、英語を話すのができます。とはできませんよね。 困ってるので助けてください!

みんなの回答

• julianod
回答No.1

全然、全く自信ないんですけど、 「英語を話すのができます」とは言いませんけど、「英語を話すのはできる」とは、たまに言う人いますよね。本当は「話すことは出来る」が正しいんですけど。 そもそも、「音楽を聴くのが好き」っていうのは、正しい日本語ではない、とかって言いませんか?本当は「聴くことが好き」と言わなければいけないのを、若い人が略して言うようになって・・・。 れる・られる問題みたいなかんじではないんでしょうかねえ・・・。 違ったらごめんなさい!