• ベストアンサー

蚊に似た小さな虫たちが群れをなし

この季節、外に出ると 蚊にも似た小さな虫たちが 何十何百と群れをなし それらが まるで一つの生き物ででもあるかのように目の高さ位のところに たなびいている……。こんな様子を確か なんとかって言いましたよね。 この間から、思い出せなくって気になっています。どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yoyo0421さんの引っ掛かっている言葉かどうか、まるで自信がないのですが、ひょっとしてひょっとすると「雲霞(うんか)」でしょうか。 これは、虫を表した言葉ではないのですが、「ウンカ」という虫がいるので、私はながらく勘違いしておりました^^; 参考URLで「うんか」と入れると、両方の意味が出ます。 違っていたら失礼な話なのでごめんなさい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
yoyo0421
質問者

お礼

これです!  これです! あ~すっきりいたしました。参考URLも見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Renard
回答No.4

もしかすると、「雲霞(ウンカ)の如く」ではないでしょうか? 「雲霞」は、本来、雲と霞のことなのですが、稲にたかる、「ウンカ」という害虫と混同されることがあるようです。 違っていたらごめんなさい。

yoyo0421
質問者

お礼

そうなんです。「雲霞」でした。皆さんのおかげですっきりし、お勉強にも なりました。ありがとうございました。

• stork
回答No.2

やぶかのもちつき?

yoyo0421
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 だけど ごめんなさい! わたしの「引っかかっていることば」とは 少しちがうのです。でもどうもありがとうございました。

• telescope
回答No.1

「蚊柱」のことでしょうか?「蚊柱が立つ」とかいいます。 (参考URL)

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ecology/pages/Chironomidae2.htm
yoyo0421
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ただ私の引っかかっている「言葉」とはちょっと違うのです。 でも、参考URLの方も見させていただき、楽しませていただきました。 ありがとうございました。