• ベストアンサー

洗車:コンクリート粉末除去

駐車場の隣の建物がリフォームしていて、 コンクリート粉末が車にかかってしまいました。 コンクリート粉末をまずは水洗いしたのですが、落ちません。傷つかずにこのコンクリート粉末を除去する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 当日でしたらまだコンクリートは完全に固まっていないので、水を流しながら爪のような“堅くて柔らかい”モノでこじれば取れたかも知れません。 取りあえず苦情を申し立てているので、苦情が認可されたら板金やさんなどに持ち込みましょう。 リフォーム屋が『自分のところで・・・』と言った場合は“陰に隠れて対処する”危険がありますので、しっかりどの様な“専門業者”でやるのか確認、“自分で持ち込み”する意志をはっきり伝えましょう。 必ず専門業者にやってもらうこと。 責任の在処を明確にしておけば(リフォーム屋、板金屋など)気に入らなければ何回でも手直しできます。 健闘を祈る! (^o^) まっ、コンクリートは『サンポール』には弱いですが・・・(^^;;

nyonthunder33
質問者

お礼

コンクリートにはサンポールですか!!! 驚きです。 昨日、苦情を言いましたところ、 洗車代は支払ってくれるとのことでした。 やはり言ってみるものです。 ということで、知り合いの人に頼みましたので、 今日にも車出して、ピカピカになって帰ってきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、以前生コン屋で仕事をしてましたが、トラックの洗車にNo3さんの言う「サンポール」を使用してました。 難点は、匂いです。 苦情を聞き入れなかった場合で、自分で処理する場合は、自己責任で・・・ コンクリートを溶かすのは、酸ですので、薄めの物から試してみて下さい。(その後は、大量の水で流して下さい)

nyonthunder33
質問者

お礼

生コン屋さんはサンポール大量消費者ですね。 大変参考になりました。 おかげさまで、業者は洗車代を支払ってくれるとのことでしたので、今日車出します。 本当に有難う御座いました。

回答No.2

被害を受けてからどれだけの時間が経ちましたか? まだ、隣で工事していたら“即!苦情”を入れないと『知りませんね~』と言われる場合があります。 自分で落とそうとせず、まず苦情を入れること。 1に苦情、2に苦情。3,4が無くて、5に苦情!としつこく攻めることをお奨めします。 で、ダメだったら『補足要求』しましょう。 ちなみにお車は“メタカラー”? “ソリッドカラー”?

nyonthunder33
質問者

補足

2日経ちました。 とりあえず”苦情”入れます。 ちなみに車は”メタカラー”です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

お隣さんと、お隣さんの施工業者に確認して貰ってから、磨き屋さんとかの業者に出したら? 一応損害を受けたわけだし。 施工料金ぐらいは出して貰えるかなと思うんですけどね。

nyonthunder33
質問者

お礼

やはり自分でして失敗するよりは、 磨き屋さんに頼んだ方がよさそうですね。 今日、お隣さんに言ってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • コンクリート面の粉末を除去したい

    汚れの除去方法を教えてください。 目の細かいコンクリート面の玄関に粉末の石灰類の粉をこぼしました。 濡れ雑巾や掃除機、ガムテープで一部試してみましたが、コンクリートの表面のザラザラの間に沈着してしまいます。 うまく除去する方法を教えてください。

  • コンクリートの除去

    ある建物が建っていた所に家を建てたいのですが、縦横2m×2m、深さ3mのコンクリートが地中に入っており、そのうちの50cmが地上に顔を出しています。鉄筋もたくさん使われているようです。 これを取り除く事ってどのくらい大変なのでしょうか。検討もつきません。どのくらいお金がかかるのでしょうか。 ついでに教えて頂きたいのですが、もしこの土地を売りに出すとしたら、コンクリートは完全に除去しなければならないですか。 お願いします。

  • トクサの除去で困ってます

    トクサを植えて1年ちょっとなのですが、予期せぬとこに入り込み除去できなくなりました。 駐車場と家との間の30cmの箇所に植えたのですが、コンクリートの下をはっていって、除去できなくなってます。コンクリートはおそらく10cm~15cmくらいの厚さです。 見える部分の生えていたのはすべて抜いたのですが、コンクリートの下は、手の届く範囲はいけそうですが、届かないとこにものびてるようです。 コンクリートは5m幅で、それを超えると隣の敷地です。 このままのばすと確実に隣の敷地に入ります。 その後除去しようとしても難しい気がします。 どうしたらコンクリートの下の根を除去できるでしょうか? それとも上の部分を除去したので、根はこれ以上のびないでしょうか? コンクリート部分には亀裂防止の為のラインが入っています。 今後そこから出てくる可能性もあります。 ちなみに隣の敷地とは何も境がなく、確実にのびれば隣の敷地に入ります。 なにかいい方法を教えていただけないでしょうか? かなり困っていて、隣ににょきにょきと出てくるかと思うと焦っています。

  • コンクリートの駐車場の苔、梅の実のシミで困っています。

    コンクリートの駐車場の苔、梅の実のシミで困っています。 自宅の駐車場にお隣のお宅の梅の実が落ちて出来たシミがあり、水洗いしても落ちずに困っています。 綺麗に落ちる洗剤等はありますか? コンクリートについた苔にも苦戦しています。綺麗にする方法を教えて下さい。

  • コンクリートにこぼしたサラダ油を除去する方法

    駐車場に、不注意でサラダ油を大量にこぼしてしまいました。 1リットルくらいをコンクリート(モルタル)の床にこぼしてしまって、除去方法に困っています。  キッチン洗剤などでブラシングをしてみましたが、 油がこぼれた後は、残ったままですし、完全に除去出来ておらず、強い匂いも残っています。  どなたか、匂いや跡が無くなるように綺麗に清掃し、改善する良い方法を御存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンクリート駐車場のエンジンオイル汚れを除去する方法

    コンクリート駐車場にエンジンオイルが洩れて、黒ずんでいます。汚れを除去する方法を教えて下さい。

  • 洗車に詳しい方アドバイスお願いいたします。(鉄粉除去)

    車のボディ&ラバー(ゴムの部分)と一部ガラスに鉄粉(メッキ??)のような物が付着して水洗いしてもとれません。キラキラザラザラします。ちなみに車は黒で去年買ったばかりの新車で購入時にコーティングもディーラーに施してもらいました。 恐らく勤務先の工場の換気口から出て付着した物だと 思われます。 (1)一体どのような方法で除去するのがよいのでしょうか?(2)またコーティングしていても市販の鉄粉除去剤を使用しても問題ないのでしょうか? (3)ゴムの部分やガラスも同じ除去剤でとれますか? (4)もしよろしければお勧めの除去剤などあれば教えてください。 以上のてんについてアドバイスお願いします。

  • コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

    コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。 工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、 工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、 雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。 全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。 以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。 コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。 広さが80坪位あります。 できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

  • コンクリートに付着した“藻”の完全除去?

    玄関前のコンクリート階段の両脇にプランターの植栽を置いていますが、その周りに“藻”が生えてしまい、タワシで洗ってもなかなか落ちません。このコンクリートも汚れてきたのでペンキを塗りたいと考えていますが、“藻”を完全に除去する何か良い方法をご教示ください。

  •  コンクリート塀のリフォームについて教えてください。

     コンクリート塀のリフォームについて教えてください。 隣の家との境界にコンクリート塀を約30cm、その上にフェンスをつけております。 コンクリートの色が、どんどん汚くなってきてるので、高圧洗浄しましたが、 思ったほど綺麗になりません。色の塗り替えを検討して色々調べましたが、 安っぽくなりそうで、他に良い方法はありませんでしょうか? フェンスは15mですが、中庭から見える、約8-9mのみリフォームしたいと 思います。表面に薄いレンガを取り付けるなど、DIYで出来る方法がうれしいです。 安価なら業者に頼む方法も、ありですが。よろしくお願いします。