• 締切済み

Linuxの無料講習会がありませんか

40を超えたおやじSEです。 マイクロソフトのMCSEはもっていますが、今回会社で開発する機械にLinuxを使った組込システムが採用され、至急Linuxを勉強しなくてはならなくなりました。 予算の関係で有料の講習会は無理。無料の講習会が無いか探しています。 LinuxはUNIXもどちらも初めてです。取りあえず入門書を買って読んでいますが効率が悪いこと甚だしい。こんな悩みの方どうしていますか?

みんなの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

こんなものもありました。

参考URL:
http://www.plathome.co.jp/seminar.html
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

こんなところはどうでしょう。 11月は終わってしまいましたが。

参考URL:
http://www.linet.gr.jp/lswg/
ted_ogawa
質問者

お礼

ranxさん、早速、教えていただきありがとうございます。 まだLinuxが良く分かっていないのでこのHPでの やり取りが難しそうですが参考になります。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Linuxの勉強会

    関東地区で、今すぐにでも参加出来る様なLinuxを勉強するための勉強会のようなものはないのでしょうか?有料の講習会ではなく、安い参加費程度で、情報交換出来るところを探しています。よろしく、おねがいいたします。

  • 機械設計講習会を探しています。

    機械設計講習会を探しています。日刊工業新聞社の講習会を受けましたが、実務とかけ離れていて、出来るだけ実際の実務に近い講習会があれば参加したいのです。具体的には、空気圧・NC・シーケンサー等を使用した設備を開発しています。また、まだこの仕事になれていないので、メカからくりについて学びたいと考えています。例えば回転運動を直線往復運動に変えるからくりなど・・ 些細な情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 東京都内の講習会について

    東京都内でNC旋盤(未経験者向け)の講習会を開いている機関(団体、センター等)を探しています。 産業技術研究センター、ポリテクセンター、職業能力開発協会、日刊工業新聞社で検索してみましたが見つかりませんでした。(長野や京都だと過去に開催したような資料がヒットしましたが・・・) 都内で講習会を開いている機関(団体、センター)などをご存知でしたら、ご教授お願いいたします。 (メーカー主催の講習会に行ければ良いのですが、機械を購入した人じゃないとダメですよね?)

  • UNIX/Linuxの勉強方法

    度々お世話になります。 検索もしてみたのですが、いまいちしっくりくる回答がありませんでしたので、改めて質問させていただきます。 仕事の関係で、1~2年以内にLPICを取得することになっています。 しかし、UNIX/Linuxともに全く知識がなく、勉強の手がかりがわかりません。UNIXとLinuxの違いすら解っていません。 講習会等も参加できるのですが、それ以前にある程度の知識をつけ、いち早く現場で役立てたいと思っているのですが、効果的な勉強法としては、どのようなものが挙げられますでしょうか? また、その知識を維持するためには、どのような作業が効果的でしょうか? 私が必要としているものは、まず、わかりやすい参考書です。 UNIXとLinuxの根本的な違いから、できればLPIC101取得可能な知識を養えるものを探しています。 これは役に立ったよ、というものをお教えいただけませんでしょうか? 自分で実際に探すときのガイドラインにさせて頂きたいのです。

  • 技術講習会などについて

     技術的な内容の質問ではないのですが。  私は現在、アルミダイカスト製品の設計を行っております。  今まで自動機の機械設計を行っておりまして、そのときは、加工をある程度知っていたので、加工に合わせて部品図には寸法を入れていたのですが、製品設計を行う上でのノウハウがあまり持っていないため、悩んでいるところです。  例えば、形状が複雑な場合に寸法線をどう入れたらよいか?とか、金型のPLをどこに入れたらよいのか?とかです。  以前に「ダイカスト入門」という本で設計を行う上での注意点はだいぶ参考になったのですが、製品設計を行う上で、「この本はお勧めです」とか「こんな講習会やセミナーに行ってみれば上達するよ」などの 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみにCADはSolid Worksを使っております。よろしくお願いいたします。

  • Linux Unix の仕事をやりたい

    こんばんは。 当方テクサポ、開発含め5年ほどIT業界におりますが Windows Server環境や言語が中心でLinux、 Unix の 案件に入るチャンスがありませんでした。 Linux Unixの案件、というよりはOSとしてのコアな 管理知識(シェルとかチューニングとか)、ネットワーク を身につけておきたいと考えています。 ※現在31歳でネットワークの仕事は未経験です となるとどのような職種を目指すのが良いのでしょうか?。 1.ネットワークエンジニア  (ルータや機器操作とかのイメージが強いのですが・・) 2.社内SE 3.インフラ担当 などが思い浮かびますが・・・ 未経験からそういった教育して職を紹介するスクールが あるのでそれも考えてみようかな。。と思っています。

  • マシニングセンタ準備講習会

    平成20年度マシニングセンタ技能検定1級を受検する者です。 いよいよ、1ヶ月ちょっとで実技試験が行われます 受験票が届いたのですが、私が申請したC葉県には準備講習会が無いそうです 能力開発協会と技能士協会又はポリテクセンターなど 問い合わせてみましたが、実施の予定が無い、講習会の情報が入っていない という回答でした。 個々の試験時間が短いようなので一度は練習が出来ればいいと 思っていたのですが・・・。 学科などの勉強は問題集で過去問題をやっています。 どなたか、他の都道府県でマシニングセンタの準備講習会があるのを ご存知の方、他県からでも参加が可能なのか教えて頂けませんか? 遠方でも参加出来ます。 機械加工は、20年近く(MCを中心に五面加工機など)やってきましたが 社内ではいろいろ技術的な事を聞く人が居ない環境で 我流で今日まで来てしまいました。 どうか、よろしくお願いします。 マシニングセンターの実技試験は要素試験で実切削が無いというのも 理解しているのですが、問題の概要で(課題1)取付け工具の選定と ありますが、文章を読んだ限りでは実際に行う内容が頭の中でイメージとしてうかんでこないのが現状です。 こんな私が技能検定を受検するのは、10年早いと言われそうですが 今年度より、職場の目標で検定・資格などの取得などに力をいれるように なりました。 それで準備もしないまま急いで申請してしまった次第です。 前にもお伝えしましたが、社内に経験者が居ないです。 実技の参考書も無く困っています。 他県でも講習会のようなものは無いのでしょうか?

  • 組み込みLinuxのmakeについて

    現在、組み込みlinuxの開発をいるのですが 今までWindowsアプリケーションしかやっていなかった為 勉強しながら作業をしております。 質問なのですが クロス環境で実行ファイルを作成する場合、コンパイル・リンクオプションで どの様な指定が必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが、アドバイスを頂けないでしょうか。 評価ボード :NTNP425B (Intel IXP425) 開発マシンOS:RedHatLinux 9 ------ 私が指定したのは以下のオプションですが これをターゲット上で実行すると「segmentation fault」が発生します。 arm-linux-gcc -t -I/usr/local/arm-linux/include -mcpu=xscale -mtune=xscale -mbig-endian -I/usr/local/arm-linux/include -c sample.c arm-linux-ld -EB -nostdlib -o sample sample.o arm-linux-ld: warning: cannot find entry symbol _start; defaulting to 00008074 ※至急回答がほしい為、マルチポストをしていますがお許し下さい。

  • Linux のカーネル・パニックに強くなる本

    Linux のカーネル・パニックに強くなる本 Linux のカーネル・パニックに強くなる本、なにかよいものはないでしょうか。 私はあるハードウェアメーカに勤めています。作っている製品のファームウェアの一部で Linux を使用しているのですが、最近私がその部分の担当となりました。 これまでハード・ソフトの開発でユーザとしてUNIX自体には長く触れてきたのですが、管理者や Linux を含むシステムの開発・問題調査などはあまり経験がありません。 Linux マシンの管理者になるための本は比較的見つけやすかったので、本屋でいくつか買ってきて勉強しました。また、Linux のカーネルソースを解説した本もいくつか買いました。 しかし何と言っても怖いのがカーネル・パニックです。パニックが起こったとき、「このパニックは、これこれこういう現象なので、ハードのここら辺が怪しい」とか「ソフトのここら辺が怪しい」みたいな感じの、現象の把握と説明、原因の大まかな切り分けが、まずはできるようにならなければな~、と思っています。 まあ、本当に「カーネル・パニックに強くなる」には経験を積む必要があると思いますが、その前にまず、勉強として「これは読むとためになるよ~」とか、「それにはコレがぴったりだよ」というような本などに心当たりの方おりましたら、お教えいただけるとありがたいです。 本ではなく、Web ページとか、あるいは有料のセミナーの様なものの情報などでも、もし上記目的にマッチしそうなものをご存じでしたらご助言ください。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバのプログラミングの勉強方法

    デバイスドライバのプログラミングを勉強したいと考えています。 Linuxで開発という話が多いので、中古ノートPCを windows 7 と CDROM (KNOPPIX.iso)の unix 環境で扱えるようにしました。 /dev 以下のデバイスに mount するようなところは分かるのですが。 unix で、kernel-devel, kernel-headers などを用いて プログラミングするというあたりで、つまづいています。 対応するハードウェアもないと無理だと思い、 PIC のシリアル、USB接続なども見たりしていますが、 デバドラ開発につながるような、入門者用の良い学習方法がありましたら アドバイス頂きたく思います。よろしく御願いします。