• ベストアンサー

難問?・奇問?。

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.2

キーボードに関する情報は ブートストラップの「PCアーキテクチャとハードウエアの研究」という本(雑誌)でてます。 コードを送るにもPS/2を知らないと意味がないでしょう。 IFを変えるなら、たとえば、シリアルとかならば、いかようにもなると思います。 バーコードリーダのIFがなにかにもよりますが、 そのIFとPS2の口があるとなるとちょいと面倒なんで、 バーコードリーダのIFに乗っかるようにして、 ドライバで処理するのがすっきりするように 思います。

reikoikegami
質問者

お礼

下のkanataさんにも申しましたが,いろいろ調べた結果バーコードを作っただけではダメらしい・・・という結論に達しました。ソフトウエアーそのものにも手を加える必要がありそうです。わざわざ時間を割いていただきましてありがとうございました。 またお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • バーコードリーダー だけで Enterキーを押すことはできますか?

    バーコードリーダー だけで Enterキーを押すことはできますか? 今バーコード入力後 Tabキーが自動入力されるのですが 数個Tab付きバーコード読み取り後 最後にEnterのみを入力したいのですが Enter のみのバーコードってつくれるのでしょうか??

  • バーコードに右矢印と右CTRLを入れたい

    業務の都合で、バーコードを使っています。 バーコードリーダーはシステムの関係上、サフィックスを登録してあります。 大体の業務はそれで問題はないのですが、ごく一部の作業でバーコードを読んだ後に、キーボードから右矢印や右コントロールを押すことがあります。バーコードで読んでいるのに、読み終わった後にキーボードをたたくのは少々不便なので、バーコードに埋め込めないかと思っています。 幸いバーコードリーダーに登録してある文字数が少ない為、サフィックスは作動していません。右矢印や右コントロールをバーコードに埋め込めば作業効率は上がり助かります。 現在、Code-128をエクセルで作っています。 バーコードにキャラクタコードを埋め込める方法をお教えください。

  • 難問!奇問?

    お尋ね致します。 剣道袴や剣道の稽古着ですが、新しいのを汗に強い藍の色や機能を 長持ちさせる為に、お酢や塩に一晩浸けると長持ちと聞きました。 お酢が良いのかお塩が良いのか、又一晩浸けた後に、真水ですすぎ 干すのか、そのまま干すのか、何方か教えて下さい。

  • スクリーン キーボード

    windowsには、スクリーンキーボードというソフト(?)がついていますが、 これのファンクションキーのみのようなソフトはないでしょうか? 片手で操作するときに、マウスとファンクションキーを使うのですが、 マウスから手を離さずにファンクションキーを押せればと考えています。 スクリーンキーボードは他のキーが邪魔で実用的ではありませんでした。

  • 独学でキーボードの弾き語り

    キーボードを独学ではじめようと思います。 楽譜も読めないのですが、コード弾きのほうが楽譜が読めなくてもなんとか独学でもできると思うのですがどうでしょうか? ギターをしているのでコードのことは少しは分かります。 キーボードのなると、片方の手でコードを弾くと思うのですが、もう片方の手は何を弾いているのでしょうか? 素人丸出しの質問でお恥ずかしいです・・・。

  • シーケンサによる232C通信の方法

    三菱シーケンサ(A1S)にてバーコードリーダと232C通信をしたいのですがよく分かりません。計算機リンクを取り付け接続した後通信の設定を合わせました。バーコードで読み取ったデータはシーケンスのFROM命令で読むことができました。但しこれは手でバーコードリーダのスイッチを押した状態でです。この読み込み指令のトリガをシーケンス側から行いたいのですがよく分かりません。メーカーに聞いてもコマンドを送信するだけですと簡単に言うのですがコマンドの送信方法が分からないのです。単純にTO命令で書き込めばいいのでしょうか?書き込みフォームもよく分かりません。マニュアルをみたのですがパソコンと232C通信する方法ならかかれていました。TOで書き込む場合はASCII変換をするのでしょうか?それとももっと違う方法なのでしょうか?バーコードリーダはとりあえずキーエンスのSR-500シリーズです。通信は無手順でよいのでしょうか?232C通信は使ったことがないので詳しいかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PP端末の読み取り方について

    1、端末の横の黄色(オレンジ)のボタンを押す。 2、キーボード入力。 3、カメラ読取り。 QRコードやバーコードに対して、やり方は違いますが、この3つは同じ事をしていますか? 仕事場の人には1、だと言わてたのですが、すでに3、てしてしまっていました。 伝えましたが、そのことについて何も言われませんでした。 言わなかったということは大丈夫だったのかな?とは思いますが、確認して安心したいです! お願いします!!

  • QRコードを読み取り時、データ編集の処理を処理分岐させられますか?

    QRコードをQRリーダーで読み取って、あるアプリケーションにキーボードで入力したかのようなことをしたいと思っています。これが、高価なQRリーダーを買えば実現できるのか、常駐して読み取ったときに分岐させるようなソフトウェアを購入(もしくは構築?)しなければならないのかわからなくて困っています。(いろいろWebで調べたんですがわからず・・・) 分岐させたい内容は、 分岐(1)(QRコードの中の頭1桁が処理分岐のためのフラグだと仮定して)2桁目以降のデータをそのまま出力する 分岐(2)(QRコードの中の頭1桁が処理分岐のためのフラグだと仮定して)2桁~5桁目までを読み取り、Enterキー挿入、6桁~10桁目までを読み取り、Enterキー挿入、残りのデータをすべて出力 です。 例えばバーコードの種類によって分岐させることができるリーダーがあるのはわかったのですが、紙に印刷したいと思っていて、スペースがどうしても取れないため、QRコード1つでデータ編集を分岐させたいのです。 よろしくお願いします。

  • タブレットで仮想キーボードを表示させたい

    いつも大変参考にさせていただいております。 わかる方ヒントでも結構ですので、どなたかご教示いただけますと幸いです。 タブレットにブルートゥース バーコードリーダーを接続して、バーコードを読ませる環境を作りたいのですが、必要に応じて 直接入力も行いたいと思っています。 バーコードリーダーを接続していない状態では、仮想キーボードが表示され直接入力できるのですが、バーコードリーダーを接続すると仮想キーボードが表示されたり、されなくなったりします。 接続したままでも仮想キーボードが表示される、条件の限定はできておりません。 lenovo TAB5 バーコードリーダー 中華製 アプリ WPSoffice P.S. WPSofficeのExcelの代わりになるものを使用していると、ウィンドウ右下に半角・全角を切り替えるようなボタン?が表示されていますが、バーコードリーダーを接続するとそちらが表示されなくなります。 わかる方、ご教示いただけますと幸いです。

  • ハンディターミナル(orバーコードリーダー)の導入

    倉庫の事務職として働いています。 作業の効率化のため、バーコードリーダー(もしくハンドヘルドスキャナ or ハンディターミナル)を導入したいのですが、どうしたら良いか判りません。 どの製品、またはメーカーが良いのか? 営業マンを呼ぶのが手っとり早い気がしますが、どのように連絡を取ればよいのか? 教えてください。 機能としては原始的なもので良いです。 2つの用途を想定しています。どちらか片方だけでも構いません。 (1)バーコードリーダーで伝票上のバーコードを1つ読み込み、リーダーの中にあらかじめ転送し保存しておいたテキストデータの1つと完全一致した場合に「ピッ」と鳴らし、一致するものが見つからない場合には「ブー」と鳴らす。 (2)ハンディとPCがUSB接続された状態で使用し、リーダーで読んだバーコードのデータがPCに都度転送され、EXCELでテキストデータとして出力されるようにする