• ベストアンサー

テーブルのボーダーを細くできますか?

leaz024の回答

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

ボーダーではどうしても幅が出てしまうので、こういうときは二重テーブルを使います。 <TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><TR><TD bgcolor="BLACK"> <TABLE border="0" cellpadding="2" cellspacing="1"> <TR bgcolor="WHITE"> <TD>あいうえお</TD> <TD>かきくけこ</TD> </TR> <TR bgcolor="WHITE"> <TD>さしすせそ</TD> <TD>たちつてと</TD> </TR> </TABLE> </TD></TR></TABLE> 1つ目のテーブルを真っ黒の下地にし、その上にsellspacingが0でないテーブルを乗せます。 この時、2つ目のテーブルのバックを白にするために、TRタグのbgcolorを指定します。これをTABLEタグのbgcolorに設定すると、折角の下地が台無しになります。 1つ目のTABLEと2つ目のTABLEのcellpaddingとcellspacingの値をいろいろいじって、目的に合った表を作ってください。

kyoukorumi
質問者

お礼

すごい!できました。 こんな方法あったんですね。 目から鱗です。本当にありがとうございました。