• ベストアンサー

円のドルへの交換

今週、アメリカに行くのですが、円をドルにチェンジする場合、手数料の安い銀行または手数料が安くなる方法等あれば、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

「大きな銀行」か、自分で各種メンバーになっている金融機関での両替ですね。メンバーに対して為替レート・手数料優遇になったいるところがあります。 時期は、他のかたのおっしゃる通り、今は円が高めですかね。でも、今週後半どうなるかは、わかりませんね。 アメリカであれば、トラベラーズチェックだと、そのまま買い物でき、ところによっては、少額をそのまま現金にしてもらえるので、レートのよいトラベラーズチェックは、有利ですね。まあ、発行金融機関に気をつけないと使い勝手が逆に悪くなりますが。^^;) 特に銀行にと特別なつきあいがなければ、東京三菱とかの大手でしょうか。 しかし、1ドルで1円のレート差は、10万円で1000円くらいですから、両替にかける電車賃とかの経費もこれに見合うかどうかは、考えた方がよいと思います。

useven
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• swallow10
回答No.4

CityBankでは、米ドル預金の口座から手数料無料で米ドルのトラベラーズチェックを作れます。トラベラーズチェックが余っても無料で米ドル預金口座へ戻せます。(米ドルが高くなった時に円に戻せばお得ですよね。) アメリカで資金が足りなくなったら、(この場合は円口座からですが)ATMでおろせます。 一定額以上の預金をしていないと口座維持手数料がかかってしまうのが難ですが・・・

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/oversea02.html
useven
質問者

お礼

ありがとうございました

• masuling21
回答No.2

現金は必要最小限にして、トラベラーズチェックにすると手数料が安いです。交換レートも有利です。 為替相場は毎日動いています。昨日(9/12)は先週より円高、今日(9/13)は昨日より円安です。 テレビで110.13-110.17とか言ったら、現金の交換レートは112.17くらいでしょう。

useven
質問者

お礼

ありがとうございました

• 9ma
回答No.1

少額の現金を交換するのであれば、どの銀行で交換しても、大きな差はないと思います。ただし銀行です。 むしろ日による、為替の違いが大きいと思います。全くの私見ではありますが、自民党が選挙で大勝利を収め、円が高くなっている、今が、換え時かもしれないと思いますね。

useven
質問者

お礼

ありがとうございました