• ベストアンサー

テープリライターの資格について

maisonfloraの回答

回答No.2

 No.1の方が言われるとおり、仕事は期待できないでしょう。  以前、会社の出版部門にいましたが、テープ起こしは、専門知識が少ない人がやると、ミスが多く、外注しても、結構直していました。自分でも、テープを聞きながら、その場で入力してました。忙しいときだけ、外注でしたね。  通信教育の会社に頼らず、(1)出版社(対談コーナーがある雑誌を出している)(2)会議のコーディネーター会社(以前のサイマルインターナショナルのような。但し、速記者も多い)へ、自分で売り込みする必要があります。  速記もできると、応用範囲は広がります。

rarapoo
質問者

お礼

そうですよね。何をするにも人任せではいけないですね。 自分自身が動いてお仕事をもらわないことには・・・ 良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • テープリライター

    テープリライターってどんな仕事ですか 通信教育もあるようですが

  • テープリライターの仕事は大変ですか?

    テープリライターの資格をとって在宅でできればいいとおもっているのですがななふんぎりがつきません。資格はとり易いのかとかとれても仕事に繋がるのか不安材料がいっぱいです。経験者の方教えてください.

  • テープリライターについて

    在宅アルバイトでテープリライターというのをよくみるのですが、あれは実際に収入につながるのでしょうか?ああいったたぐいのでよく最初の入金でお金だけとって実際には仕事があまりこないというようなことを聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか?実際にテープリライターをやったことがある。又は現在したことがあるというかた教えてください。

  • テープリライターって?

    テープリライター(テープ起こし)の現状が知りたいので誰か教えて下さい。需要の量とか資格取得についてなど。

  • テープリライターについて

    テープリライターに興味があります。以前働いていたとき何度かテープおこしをやったので。講習のようなものもあるようですが、実際仕事はあるのでしょうか。やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。

  • テープリライターの仕事

    現某メーカーのマーケティング部に3年前から パートで働いています。仕事はテープに収録された 顧客の会話をテープを起こして、ワードで報告書を 作成しています。これがテープリライターと 呼べるのかわかりませんが、その求人が結構 あると聞いています。在宅でやれたらと 思っていますが、どこへ問い合わせるといいのでしょうか?

  • オススメの資格、通信教育教えてください・・・

    32歳で子供が2人(7才、3才)います。女性です。 学歴は高卒で普通高校だったため、資格を持っていません。 経験した仕事は主に事務で資格はないけど経理もしました。営業のお仕事もしました。 そろそろ仕事をしようと思っていたのですが上の子が原因不明の病気で週1ペースで大学病院に通院中で仕事ができないため、この機会に何か資格を取ろうと思ってます。 医療関係で人に役立つ仕事がしたいと思っています。 医者や看護婦、薬剤師などすごく興味があるのですが、生活を考えると今から大学、専門学校などへいく時間、お金がないので「通信教育で高卒」でとれる資格を探してます。 精神保健福祉士も興味があったのですが高卒では受験資格がありません。 健康管理士一般指導員に興味ありです。 私自身が色々とさまざまな病気で闘病した時期もあり、自分の経験を生かしてこの資格を生かして人のためになりたいって思います。 しかしこの資格は通信講座がないようですが、どのようにすれば資格取得につながるのでしょうか? 今まで主に事務職だったため医事技能コンピュータ技能検定試験に興味を持ったのですが、32才で通信教育で取得できるのかって思ってます。取得できたとしても、年齢的に採用があるかなとも思ってます。どうでしょうか? 友人が宅建主任者は、取得しやすいし年齢を問わず収入が得られやすいからいいよと言っていたのですが通信教育で取得できるものでしょうか? 勉強は好きです。32歳主婦で取得して将来的にも役立つ資格などもあれば教えてください(通信教育で取得可能なもの) 腰、首にヘルニアがあり重労働はできないです・・・ あと、通信教育でしたらどこの会社?(通信会社!?)がいいでしょうか?沖縄県に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 資格取得について

    ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと考えています。通信教育の案内書はもらったのですが、フルタイムの仕事をしながら、あと、主婦でもあるのですが、時間的に取得することはそんなに難しいことではないでしょうか。それから、試験ですが、年に何回受けられるか、沖縄在住ですが、現地での試験は可能ですか。仮に合格したとして、登録料とか資格取得の後にもお金は掛かりますか。通信教育だと、1年の有効期間しかありませんが、そんなもので取れるものでしょうか。更に通信だと補助はあるのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 「テープ起こし」について

    お家で仕事をしたいものです。 テープ起こしの通信教育(6か月)があるのですが 受講すれば 合格するものなのでしょうか? それとも 合格という形でなく卒業…? 合格 もしくは 卒業した後は お仕事斡旋や 在宅でお仕事いただけるものなのでしょうか…? そんなに 甘くないお仕事で 気楽に質問するものでなかったら すみません。 詳しい方がいらしたら 参考に教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ネイリストの資格について教えてください!

    結婚して半年程専業主婦をしています。 そろそろ働きたいと思っているのですが、先々のことを考えると何か資格をとりたいと思っています。 ネイリストのお仕事にとても興味があるのですが、全くの初心者で知識もない為、勉強したいと思っているのですが…スクールに通うとなると経済的にそこまでの余裕がない&とりあえずはどこかへパートに出たいと思っているので、時間的・金銭的に通信講座がいいかなと考えています。 実際通信教育で資格をとられた方、また現在お勉強していらっしゃる方、受講してみてどうでしたでしょうか?通信講座は初めてなので、わかりやすいかどうかなど、いろいろと不安です…。 あと、ネイリストのお仕事につくにはやはり1級の資格までとっていないと厳しいものなのでしょうか? また、1級をとるには、まず2級をとってから1級にステップアップするという感じなのでしょうか? いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう