• ベストアンサー

車の免許の期限日に更新しに行っても大丈夫?

12月10日が、私の誕生日です。つまり来週の日曜日です。 忙しくて、日曜日にやっと免許の更新に行けます。 ここで、問題なのですが、誕生日まで有効と 車の免許に書いてありますが、誕生日の日は 有効なのかそれとも、誕生日までだから、12月9日一杯 が有効なのか、どなたか、わかりませんか? また、有効期限を過ぎた後に更新しに行っても 問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

誕生日当日まではOKです。でも自治体によって日曜更新は予約が必要なこともあるそうですが、確認はされていますか? もし過ぎてしまった場合(つまり11日以降)、免許証の効力はなくなります。これを「失効」 といいます。 失効してから6ヶ月以内の場合、学科及び技能試験が免除で再取得することができます。ただし適性試験(視力検査など)と講習を受けなければなりません。 6ヶ月を超える場合、やむを得ない事情があれば再取得することができます。事情(理由)がない場合は新規取得(取り直し)が必要です。 ちなみに有効期限が切れてしまったら絶対に運転をしないように!「無免許運転」になってしまいます。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/renew/menkyko2.htm
nekomilk
質問者

お礼

6ヶ月すぎると、教習やり直しですか?! それは、知りませんでした。 これは、何がなんでも更新しないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pochi-kun
回答No.6

確か、有効期限後に更新(失効の手続き)をすると その日に免許取得となり、過去の経歴が消える (無論違反関係は別)と聞いたことがあります。 そうなると、後々不利な扱いを受けることにも なりますので、早めに更新してください。

nekomilk
質問者

お礼

うーん。やっぱり、更新期間内に更新しとかないと いろいろと面倒なんですね。 回答、ありがとうございました!

• ayax
回答No.5

私も前々回の更新の際、誕生日が日曜日でした。 で、たしか誕生日が日曜日の場合は翌日まで有効だったと思います。 ですからそのときの免許証は、発効日が私の誕生日の翌日だったと思います。 うろ覚えですので最寄の試験場か警察に確認するのが一番得策かも(^o^)

nekomilk
質問者

お礼

実際に大丈夫な方がいて心強いです。 警察に聞くの、怖いので、ここに書き込んでみたんです(^^; 回答、ありがとうございました!

• tomoka
回答No.4

更新日が過ぎて一週間以内なら面倒になりますが、更新できます。 「更新」ですのでそのままの状態です。 一週間を過ぎてしまったら半年以内なら試験をせずに再取得できます。 だいたい更新と同じような内容ですが、新たに取得したことになります。 実は今年自分が更新日が過ぎて10日めに気付き、新たに取得しました。 ゴールドから普通のに戻ってしまいました。

nekomilk
質問者

お礼

一週間は、大丈夫なんですね。 ゴールドから普通になったのは、なんか 悲しいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

免許証をじっと見てみましょう。 誕生日までですからその日も有効です。 誕生日を過ぎると免許証が失効してしまうので「失効 手続き」になります。失効手続きになるといろいろと 面倒ですので更新手続きの有効なうちに更新するのを お勧めします。 では。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/,http://www.bea.hi-ho.ne.jp/masaharu/sub362.html
nekomilk
質問者

お礼

まで。ってのがどうも曖昧だったんです。(^^; もう少し、早く行っていれば! と、時すでに遅し・・・。 ありがとうございました。

• daigopapa
回答No.1

誕生日当日でも大丈夫ですよ、また誕生日(更新日)をすぎても更新はしてくれます、うっかり更新とかっていう名前で特別に更新はしてくれますけど、ふつうの更新よりは手続きは面倒だと思います。以上参考になったでしょうか

nekomilk
質問者

お礼

うっかり更新ですか。おもしろい名前ですね。 過ぎると、面倒なんですね。、必ず10日に更新してきます。ありがとうございました。