• ベストアンサー

ホテルのオーディオのような音質を自分の部屋で再現したい…。

以前、出張でホテルに泊まったときのことです。 そのホテルの部屋にはクラシックやジャズやポップスなど40チャンネルぐらいある有線放送が聴けるオーディオシステムがありました。 スピーカーは部屋の壁の上の方に埋め込まれていました。 音質はとてもなめらかでクリアでかなりいい音でした。 音量をどんなに小さくしようが大きくしようがその音のクリアさは変わることはなかったです。 私が現在持っている4万円のコンポの音質にはほぼ満足はしているのですが、ホテルで聴いたあの音は別格でした。 自分の好きな曲をあのホテルの音で自分の部屋で毎日聴けたらいいのになぁ…と、いつも思っています^^。 そこで、どうすれば自分の部屋でホテルのオーディオのような音質を再現することができるのでしょうか。 それぐらい高音質なおすすめのオーディオ機器はありますか。 再現するのにはおそらく私の今の予算では全然足りないと思いますが、それを目標に貯金していこうと思っていますので、方法だけでも教えてください。 ちなみに私は今賃貸マンションに住んでおり、ホテルの部屋と比べるとおそらく部屋の壁は薄いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.9

私は、BGM関係の工事者です。 いろんな方が言っておられますように、やはり部屋のつくり、天井の中の空洞の広さが、一番、音のよさとかかわって来ます。 スピーカーは、ホテルの客室では、ほとんど4000~5000くらいの商品で、BOSEなどは、たとえスゥイートでもあまりつけません(ラブホは、別ですが)。 仕事上いろんな音響設備を設置しますが、高級アンプに高級スピーカーをつけたときよりも、有線の内蔵アンプと4000円の埋め込みスピーカーを付けた時の方が いい音がすることもよくあります。 ただ、埋め込みスピーカーは、天井を切りこまなければいけないので、賃貸では、ちょっと難しいですね。

judymary2001
質問者

お礼

あのときに泊まったのはダブルでした。 (ダブルの部屋が余っていたので予約していたシングルの値段で泊めてもらいました。) なので、とても広い部屋でしかも家具が少なかったのでとても静かな部屋でした。 広くて静かな部屋に埋め込みスピーカーだったから響きが違ったのかもしれませんね。 みなさまが言われるとおりオーディオ機器は安い物だったのかもしれませんね。 あのときのホテルの音を再現するためには、広くて静かな部屋の確保と埋め込みスピーカーにしなければならないというわけなんですね。 とてもいい勉強になりました。 埋め込みスピーカーを設置できる広い部屋の確保を目標にしていつか実現したいと思いますが、大きなコストがかかるため、まずは高価なオーディオ機器を現在の自分の部屋で試してから検討してみようと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.8

多分、部屋の容積(広さ)です。特に影響が大きいのが、天井の高さです。5000円のラジカセでも実に心地よい音がします。一般のお宅でも家に吹き抜けのスペース(例えば玄関のホール等)がある方は、一度お試しして下さい。

judymary2001
質問者

お礼

あのとき泊まった部屋はダブルでした。 (ダブルの部屋が余っていたので予約していたシングルの値段で泊めてもらいました。) なので、とても広く静かな部屋でした。 天井の高さはそれほど高くはありませんでした。 みなさまが言われるとおりオーディオ機器は安い物だったのかもしれませんね。 やはり広い部屋の広い空間が音響に大きく影響していたんでしょうね。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 私は、みなさんのおっしゃるような、部屋の状態(家具が少ない)なども大きく影響していると思い、みなさんに同意しますが、装置については、あまり触れられていないようですので、追記しておきたいと思います。 そのスピーカーは、 http://www.bose.co.jp/pro/products/sgib3/index.html こんなのではなかったですか? あるいは、 http://www.bose.co.jp/pro/products/111cl_3/index.html こんなのでしたか? ホテルや店舗など、多くの業務用スピーカーとして、BOSE社のものが使われています。私は、こういった空間でよく使われるBOSEのスピーカーの音が、あまりにもいい音だと感じてしまったため、家にもBOSEを買ったところ、音はまさに理想としていた音!!を実現できてしまいました。 BOSEのすごいところは、ベッドルームなど、音を吸収してしまいがちな空間でも、明瞭な再生音を実現することです。ミニコンポでは、何を言ってるのか聞き取れさえしないくらいの音が、BOSEで、「良い音」と思えるくらいになったこともあります。 従いまして、BOSEのスピーカーは、ミニコンポでの再生とは雲泥の差です。特に、業務用音響の音に惹かれた場合は、決してミニコンポでは満足できないでしょう。 私は、 http://www.bose.co.jp/products/discontinued/314.html を使っていますが、業務用の音に惹かれたのであれば、フルレンジのモデルもおすすめです。 http://www.bose.co.jp/pro/products/111ad/index.html 気軽に試してみたい場合は、 http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/mms1.html あるいは http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/ams1_3.html これなんかは、かなりBOSEらしい音で、おすすめです。

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 ホテルの部屋についていたスピーカーは1番目のものと形はよく似ていますね。(天井ではなく壁の上の方でした。) BOSEはまだ自分の部屋では聴いたことはないのですが、電気屋の展示品や街のあちこちでよく聴いたことがあり、やはり音がいいなと思います。 ただ、高価なため、自分の部屋に合わない失敗の可能性が怖くて今まで購入を避けてきました。 でもそう言われると試したくなってきました。 BOSEも候補のひとつとしてオーディオ機器のグレードアップを検討してみたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.6

スピーカーユニットの壁埋め込みってのはスピーカーシステムの理想の1つ(平面バッフルといいます。必ずしもベストではないのですが)で、オーディオマニアの中には自宅でやってしまう方もあるくらいですから、仮に安物のユニットを使っていたとしても、それなりのパフォーマンスは見せると思います。 ハイファイを追及する立場からはいろいろ突込みどころがあるかもしれませんが、リラックスして音楽を楽しむには十分な再生音だったのでしょう。 これを自宅で再現しようと思うと…。 装置よりもそのセッティングの方がミソです。 ホテルの一室は、余計なものがほとんどないがらんどうな空間だというのも有利な条件の一つです。 リスニングルームを確保して、そこにはオーディオ装置とソファー以外何も置かないで、そこそこのコンポをそこそこのラック・スピーカースタンドを使って十分な検討と試行錯誤をもってしてセッティングすれば、ホテルで聞いた音と同等あるいはそれを上回る再生音は実現できると思います。 装置はうるさいことを言わなければ20万前後の組合せで(ミニコンポでも)十分のような気がします。 ただしラックとスタンドとケーブル類に金をかけないとダメ。 なによりリスニングルームの確保とセッティングにコストと手間暇がかかるかと(苦笑。 まぁ、それが大変に感じるなら#1さんのご推薦のCDプレイヤーもありでしょう。気軽に音楽を楽しみたいのなら悪い選択ではありません。

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 そこまで徹底してやればかなりの高音質は期待できそうですね。 まずはリスニングルームの確保を検討してみたいと思います^^。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • _mh_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

ホテルの経験は他の皆さんのおっしゃる通りだと思います。 ただそれなりのオーディオ機器があれば、お持ちのコンポより次元の違った音が聴けるんじゃないかと。私の思うに、スピーカー10万円、プリメインアンプ10万円、CDプレーヤー3万円、(すべて新品値引き後の買値で)。このレベルの機器をまずは目指せばいかがでしょうか。 ただ視聴する部屋などが大きく影響しますので、がっかりという可能性もあります。あくまでご参考ということで。

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 実はまだ高価なオーディオ機器は試したことがなくて。 やはり全然変わってくる(高音質に)可能性は高いですね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.4

 こういったものもあります。狭いですが。 http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04101801.html  

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 工夫次第でいろいろできそうですね。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.3

残念ながら、お金をかければ出来るとは限らないと思います。 音の良し悪しは、好み、そのときの体調、気分によっても変化します。 夢を壊すようで申し訳ないのですが、ホテルの音響(ビジネスホテルとおもわれますが)は実際はさほど良い音ではないと思います。 その部分にコストをかけても、宿泊客が増えるわけではなく、収益への貢献はほとんど望めませんから。 実際に、測定器で計測し数値にすれば、場合によってはとんでもない音だった可能性もあります。 では、なぜ良い音だったのか? 慣れない出張先で、緊張した状態から、ホテルの部屋に帰り、ほっとした状態で流れてきた音がとても心地よかったのだと思います。 もう少し考えてみますと、 スピーカーが壁に埋め込まれていたので、壁全体が大きなスピーカーボックスのようになり、音量を下げても十分な低温が再生されていた。 最近のオーディオは派手な(刺激的な)音質が主流なので、高音が伸びない安いスピーカーの性質が、逆に優しい感じに聞こえた。 反響音がリラックスできる質のものだった。ホテルの部屋は家具が一般家庭と比べ極端に少ないので、反響音の性質も違います。 このような要因でしょうか。 ま、一種の非日常だったわけです。 私も歌舞伎町のど真ん中のビジネスホテルで同様の体験があります。 で、家庭での再現ですが、非常に難しいかと思います。 (お金に糸目をつけないなら同じ部屋を作ってしまうことですが…) 同様に壁にスピーカーを埋め込み、グラフィックイコライザで音質を、DSPで反響音の調整を行えば、近づけることは出来るでしょう。 ただ、先に書いたように、聞く人の体調、気分によるところが大きいかと、ご自分の部屋は日常の空間ですからね。

judymary2001
質問者

お礼

実はそのときに泊まったのはダブルでした。 (ダブルの部屋が余っていたので予約していたシングルの値段で泊めてもらいました。) なので、とても広い部屋でしかも家具が少なかったのでとても静かな部屋でした。 広くて静かな部屋に埋め込みスピーカーだったから響きが違ったのかもしれませんね。 体調・気分説…。可能性はあるかもしれませんが、あのときは本当に別格な音だと感じたんですよ^^。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

ホテルの部屋のオーディオ装置は、それほど高価な高級品というわけではないと思います。天井埋め込みスピーカーは、1個、5-6,000円くらいでしょう。 天井に埋め込まれることによって、非常に大きなバッフルを持つことになるので、低音の響きが良くなり、気持ちの良い音になっているのだと思います。 これを自室で再現するには、お手持ちのコンポのスピーカーの設置位置を工夫してみてください。例えば、本棚の中にスピーカーを置いて、両脇を本でびっしり埋めて、あたかも、スピーカーが本棚に埋め込まれているようにするという方法があります。この場合、スピーカーのバッフル面と周囲の本とが、ツラ一(平らなこと)になるようにしてください。本が出っぱっていてはいけません。 別の方法では、2つのスピーカーの位置をできるだけ離して、大きな音場空間を作ってみてください。それも、お気に召すかもしれません。 目の前に演奏が浮かび立つような、音を出すのは、数百万もの資金を必要としますが、気持ちの良い、優しい音でしたら、それほどお金をかけなくても、手に入れることができます。 スピーカーの位置によって、音が変わる楽しさを、体験してみてください。

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 やはり埋め込みの方が通常のスピーカーより響きがいいんですね。 スピーカーの位置を離すのと本棚はすぐにでもできそうなのでぜひ試してみたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

広告等で見た事があると思いますが、一度視聴してみて下さい。

参考URL:
http://www.bose-export.com/personal_audio/wms/index.html
judymary2001
質問者

お礼

こういったものがあるんですね。 はじめて拝見しました。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音質が良くコンパクトなオーディオのお勧めを教えてください。

    音質が良くコンパクトなオーディオのお勧めを教えてください。 以下の条件でオーディオを探しています。 お詳しい方、アドバイスをいただければ嬉しいです(^^) (1)音質が良い …プロ並みの音質ではなくて構いませんが、なるべく音質がいいものがいいです。 主に聴く音楽ジャンルはクラシック、ジャズ、ヒーリング系でBGMとして使用する感じです。 (2)コンパクトであること 置く場所が限られているのでコンパクトである方がいいです。 四角い大型のコンポ型は置けないので、薄型のコンポ型かラジカセタイプ(?)がいいです。 (3)8坪(16畳)の広さに音が行きわたる 使用する部屋が8坪なのでこの部屋で聴こえる程度を希望します。 ただ、あくまでBGMとして利用し、会話の邪魔にならない程度の音量で構いません。 予算は、1万円~2万円程度を考えております。 デザインや色にこだわりはありません。 CDをメインに使用し、MD、SD、カセット、ラジオ、ipodリンクは特に要りません。 今日電気屋さんに行き、KENWOOD MDX-L1がいいかなと思いましたが、 品揃えがあまりなくて。。 何かお勧めがあれば教えてください(^^)

  • オーディオの音質について

    メインアンプがDENONのPMA-1500AE、CDプレイヤーはDENONのDCD1500AE,スピーカーはDENONのSC-A77XG-Mです。音質は全体に良く、クラシックを聴く時は殆ど不満はないのですが、好きなジャズを音量を絞って聴く時、シンバル、ハイハットやスネアーのブラッシ音等の高い音が殆ど聞こえず不満です。 それにくらべ、イアフォーンで聴く、ソニーのSRF-S84というFMラジオの音は私にとって最高で、こんな音がコンポで聴ければ満足です。(1)スピーカーをもっと良いものに買い替えれば良いのか (2)もともとアンプにその能力が無いのか。オーディオシステムについては殆ど素人なので、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

  • 音質を追求する為にPCオーディオを卒業するべきか?

    私はとある一介の音楽好きですが オーディオについての知識が殆どなく、自宅には一体型PCしかないため ずっと、それで音楽を聞いていました せめて今ある環境で良い音を聞きたいと、 音楽プレイヤーを変更したり、 CDから取り込む際には無圧縮のデータにしたり、WASAPIを使ったり、 そこそこ評判の良いヘッドホンやアンプを使う、くらいの工夫はしていましたが 今のPCのままだと、音の質に限界がある、と感じるようにもなってきました というのも、先日、タワレコの視聴器(既に生産中止のNakamichi製)の音を聴く機会があったのですが、 あの音に近いものを多少なりとも家で再現したい、と思ったからなのです。 そろそろ劇的に音質の改善を図りたいのですが、 PCオーディオ派を卒業して、コンポなどのオーディオ機材を揃えるべきでしょうか? 10万円位までなら出せるのですが、この金額でPCから劇的に音を変える事はできるでしょうか? オーディオ機器についての知識は全くないのですが、まず何を買うべきでしょうか? 以上が質問になります。 自分が次に何に手を出すべきかわかりませんので、参考になる意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします なお私はヘッドホン派で、「スピーカーで大音量!」というのは居住環境からして不可能です 現在使っているのはソニーのMDR-Z1000で、これにポタアンのSU-AX7を通してPCに繋いでいます よく聞くジャンルはJロックとたまにクラシックです。音はいわゆるドンシャリが好きかもしれません。 ハイレゾやSACDにも興味はありますが、好きなアーティストが参加していないため、ひとまず今、手元にあるCDを高音質で聴きたいと思っています おすすめのコンポやプレーヤーなどがありましたら、そちらも伺いたいです

  • オーディオ初心者ですが・・・

    新築に合わせてオーディオを買い換えようと思っています。 せっかくなのでより良い音質で聞けるものを、と考えていますが、なにぶん初心者なもので、ネットで調べても本を買ってみても情報量の多さに困っています。 オーディオを設置する部屋は10畳の洋室。聞く音楽のジャンルは8割クラシックで2割がジャズ。予算は10万から15万円を考えています。 音質に関しての好みと言えば、自然(リアル?)な音で聞きたい、ということぐらいでしょうか。 予算が少ないので限られてくるとは思いますが、どのメーカーの機器の組み合わせがお勧めできるかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • オーディオの音質決定要因は?教えて下さい。

    オーディオや電子工学は全くの素人です。 5~6年前にアンプ、CDデッキ、カセットデッキ、FMチューナー、スピーカーをそれぞれ単体で約40万弱で買いました。しかし、どうも当初から音質に対して不満をもっています。つまり、今一音質が良くないと思うのです。 たまたま、大阪の日本橋で中古のオーディオ販売店の店頭で流れている曲の音質が誠に良く、ますます自分のオーディオに対する不満が増幅してきました。時にはもっと安いコンポの方がいい音だなあと感じるときがあります。全くの素人なのですが、少し、こだわるところがあり、この分野の専門家の方に是非教えていただきたいのですが、音質を一番左右するものは何なのでしょうか?少し理論的に教えていただけませんでしょうか?

  • オーディオについて

    オーディオを買い替えようと思っています しかし、どんなコンポがいいかまったくわかりません 希望としては ・音に包まれたい ・大音量で聞きたい ・体に響くような音 また主に聞くのはROCK、パンクロック、ヘビィメタル等です おすすめのコンポ教えてください

  • クラシック、ジャズ、ポップス、ロックの違い

    クラッシック、ジャズは音質にこだわって録音されているが、ポップスやロックは録音状態の良くないものが多いというような書き込みを良く見る気がします。 何故、クラッシック、ジャズは音質にこだわる必要があり、ポップスやロックは音質にこだわってないものが多いのでしょうか?ジャンルを問わず音楽は音質命じゃないかと言う気がするのですが。

  • USBオーディオインターフェースとiPodの音質

    今度PCの中の音楽を、持ってるオーディオコンポで聴きたいと思っていて、方法を考えています。 音楽ファイル形式(AAC256kb)は同じとして、USBオーディオインターフェースからコンポの外部入力につなぐのと、iPodのヘッドホン出力を同じく外部入力につなぐのとではどちらが音がいいでしょうか。 オーディオインターフェースについてはあまりよく知らないのですが、音質は良いがノイズが入ることがあると聞きました。また、インターフェースの価格は1万円くらいにした場合の、iPod接続との比較を知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ipod、エレキ・シンセのオーディオの購入

    ipod classic エレキギター/シンセサイザー を持っていますが、これらのオーディオの購入を考えています。 しかし、できる限りコストは落としたいところです。 一番安くこの「ipod エレキ シンセ の音を出す」という目的を達成するにはどうしたらよいでしょう? (1)3つすべてに仕えるオーディオを買うのがいいか (2)それぞれ買った方が安いか いろいろ迷っています。 音質は普通以上、音量は(自分で使うだけなので)そこまででなくてかまいません。 また、それぞれの機器とオーディオをつなぐプラグの適当なものを添えて書いていただければなおありがたいです。 ややあいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

  • デスクトップで「いい音」を出すオーディオ構成・方法などを教えてください。

    オーディオ一式はリビングに別で置いてて、パソコンがある部屋と離れているため、パソコンでいい音響を作るにはどうすればいいかアドバイスいただくと助かります。 たとえば下記の要望だと、(1)or(2)どっちの方がいいでしょうか。 (1)「BOSE コンパニオン5」  (2)アンプ+コンパクトスピーカー(今のとこフライングモールCAS3+ALR/JORDAN クラシック1で考えてます。他におススメあれば教えてください) http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/companion5.html http://joshinweb.jp/av/300/2098141010833.html http://joshinweb.jp/av/2683/2098141016941.html <要望> ●パソコンでなるべく高音質で音楽を聴きたい(mp3,CDプレイヤーはPC内蔵のものを使用) →ジャンルはJAZZ,クラシック,ボーカルもののポップス。 ●ゲームを高音質で楽しみたい ※サウンドボードはクリエイティブのデジタルI/O付きのサウンドブラスターです。オンキョーに変えようかなとも思っています。

専門家に質問してみよう