• ベストアンサー

エンドレスで聴きたくなるあの曲

一目惚れならぬ『一聴き惚れ』みたいなことがあります。 今回も桑田佳祐さんの『白い恋人達』を聴いたとたんに とりこになってしまい、CDショップに走り(笑)エン ドレスで聴いてしまっています。最後のサビの部分なん て聴いていると涙があふれそうになります。 過去では、mr.childrenの『イノセント・ワールド』。 これも聴きすぎて気持ち悪くなってしまったくらいです。 (大笑) そして、なんだかその曲を聴いていると泣きたくなって しまう・・・特別その時の思い出があるわけでもないのに ・・・これも桑田さんソロの『月』や沢田知可子さんの 『会いたい』など・・・。 皆さんの、エンドレスで聴いてしまう(しまった)曲や 泣きたくなる曲があったら教えてください。思い出に からんでではなく、あくまでその曲に純粋に・・・。 できれば邦楽で・・・。洋楽だと言葉がわからないので 感情移入できない私です。(^^;) なんでその曲に惹かれるのかわからないけど、これも 一種の恋でしょうか?そういう曲に出会えるとうれし いですよね。(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も参加させてください Mr. Childrenの「Tomorrow never knows」ですね 実は、カラオケで好きな男性が唄ってくれたんですよね、よっぱらった勢いもあって肩を抱いて・・ そのときにもう完全ラブはいっちゃって・・ で、それ以来、その曲を聞くたびに彼を思い出してしまい・・涙してました。 残念ながらその男性は既婚者で、一年はいっしょの会社だったのですが、転職されて今ではもうあまり会うこともありません。 でも、好きだったんですよね~ 真剣に。 (もちろん、不倫でもないし、完全に相手にされてませんでした) 偶然にも同じ誕生日だったんですよ、彼と (もちろん、生まれた年はちがいますけど) 転職前に、みんなでスノボにいきました そのとき、わたしだけどん臭く、怪我をしてしまい、一人 カフェで休んでいたんです。 日曜日だったのでDJをやってて、この曲をリクエストしました。メッセージは 「今まで本当にありがとう、もう、きっと来年はここにはいっしょには来れないと思うけど、で会えて良かった」と DJはリクエストがすごいあるから曲はかけられないって いわれてたんだけど・・なぜかかけてくれたんですよ なんか感激したのと、こう感情がもりあがって、一人で泣いてしまいました・・ なんであんなに好きだったんだろう・・・ っていう気分にさせてくれる、ほんのり、苦くてちょっとせつない曲になってしまいました ミスチルに一票

hiyokochan
質問者

お礼

sleephoneyさん、回答をありがとうございます。 あらま(^^;)「思い出にまつわるものではなく」って 書いたのに、のっけからおもいっきりひたっちゃい ましたね。(笑)まぁ、かわゆいから許してあげま しょう。(^-^) ミスチルいいですよねぇ。私もミスチルの曲だったら どれも甲乙つけがたいって感じです。 「Tomorrow never knows」これまた歌詞がいいんで すよねぇ。名曲中の名曲って感じですよねっ。

hiyokochan
質問者

補足

こちらの場をお借りします。 皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。 ちょっとたてこんでおりまして、お礼が遅くなって おります。申し訳ありません。 週末に、お礼申し上げますので、もうしばらくお待ち 下さい。

その他の回答 (13)

回答No.14

ありますね~、そういうの。街中とかで耳にして、とたんに動悸が激しくなってしまうような〈笑〉 私の場合は、エンドレスで聴いてしまった曲は、イエローモンキーの「JAM」,[SO YOUNG]、プリンセスプリンセスの「M」、浜崎あゆみの「Trust」です。それと,泣ける曲はみんなのうたにある「小さな木の実」という曲です。普段あまり涙を流さない私が、泣かされてしまった曲です。

hiyokochan
質問者

お礼

oborodukiyoさん、回答をありがとうございます。 >動悸が激しくなってしまうような いいですね。まさに「恋」っぽいですね。(^-^) イエモンの「JAM」また出ましたね! ぷりぷりの「M」、あゆの「Trust」いいですね。 みんなのうたには、いい曲がいっぱいありそう。「小さな 木の実」ってどんな曲なんでしょうか?なんだか題名から してもの悲しそうですね。

hiyokochan
質問者

補足

oborodukiyoさん、この場をお借りします。 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。 早くに回答いただいた方々には、お礼が遅くなってし まって、ほんとうに申し訳ありませんでしたっ。(^^;) う~ん、皆さんの「エンドレスで聴きたくなる曲」 「泣きたくなる曲」に順番なんてとてもつけれないので、 悩んだあげく、先着順にポイントを差し上げたいと思い ます。すいませ~ん。(^^;) 皆さんの選曲を参考に、私もまた恋しちゃう曲を増やし ていきたいですぅ。 本当にありがとうございましたっ。(^-^)

回答No.13

私もhiyokochanさんが挙げられている曲、どれも好きです。 他に、小坂明子さんの「あなた」 イエローモンキーの「JAM」 井上陽水さんの「能古島の片想い」..などです。 どれも泣ける曲ですね。

hiyokochan
質問者

お礼

toroimeraiさん、回答ありがとうございます。 「あなた」懐かしいですね。(^-^)なんだか暖かい 曲です。 イエモンの「JAM」、陽水さんの「能古島の片思い」 知らないなぁ・・・。『能古島』って、故郷にちなんだ 曲ですね~。ぜひ、両方共聴いてみたいです!

• jing
回答No.12

ごく最近のエンドレスで聞いてしまう曲を書かせていただきます。 「Nice Vibe!」(DA PUMP)です。 アルバムに収録されている曲なんですが、BSで放送されていた夏のライブをみて、はまりました。 ちょうど、レンタルしてMDに落としてあったので、もうエンドレスで聞いてますね。 なんで好きなのかって言われると、ちょっと悩んでしまったりもするんですが。(笑) カッコイイんですよね、なんとなく。 沢田知可子さんの「会いたい」は私も、泣いてしまいます。 別にこれといった思い出があるわけじゃないんですけどね。 自分で、唄っていても涙が出ちゃうんで困ります。(笑) 童謡になるのかな、「大きな古時計」もなきますね。 小学生の頃から、この曲には弱かったです。

hiyokochan
質問者

お礼

jingさん、回答をありがとうございます。 DA PUMPってあんまり聴かないんですけど、最近な んだか「いいんじゃな~い?」って感じがします。 アルバム曲なんですかぁ。 >カッコイイんですよね、なんとなく。 このコメントいいですね。「なんだか、いいんだよな」 って感じ。 「会いたい」はほんと泣けますよね。なんだか映画の シーンが浮かぶような雰囲気で・・・。 「大きな古時計」も、某バラエティ番組で「泣ける歌」 として、女性がボロボロ泣きながら歌ってましたね。 これも、泣ける歌なんでしょうねぇ。

• onamomi
回答No.11

EGO-WRAPPIN’「色彩のブルース」です。 昨年の9月にCD屋の店頭で「追悼 青江美奈!?」というセールスポップに惹かれ 試聴したんですが、一発でブッ刺さりました。 それ以来、毎日欠かさず一日最低2~3回は聴いてますけど飽きません。 今月末に改めてニューミックス、リマスタリングでシングル発売されるそうなので、 楽しみにしています。

参考URL:
http://www.egowrappin.com/top.html
hiyokochan
質問者

お礼

onamomiさん、回答をありがとうございます。 >EGO-WRAPPIN’「色彩のブルース」 >「追悼 青江美奈!?」 ですか??なんだか、惹かれますねぇ。どんなんだろ? 今月末にまたシングル発売なんですね。 私も試聴してみたいなぁ。

• doroesute
回答No.10

「涙」エレファントカシマシ 「甘い涙」小川範子 「見えない涙」Qlair(クレア) 「尾根行く旅」ニューエストモデル 「胸に咲いた黄色い花」スピッツ 「哀しみの翼」浅香唯 「微笑みをもう一度」山下久美子 「FLOWER RAIN」薬師寺容子 「雨よ教えて」河田純子 「最後にひとつ」ボ・ガンボス 「高い空」真心ブラザ-ズ 「水」シャーベット 「正しい街」椎名林檎 「you are my dream」佐々木ゆう子 「幸せの地図」持田真樹 シングル曲以外でせめてみました。

hiyokochan
質問者

お礼

doroesuteさん、回答ありがとうございます。 うわ~っ!いっぱいありますねぇ。(^-^) シングル曲以外だけあって、知らない曲が多い (というかほとんど・・・^^;)ですね。 知らない曲でもいい曲が多いんでしょうねぇ。 今度、機会があれば聴いてみたいです。

• MAFUYU
回答No.9

いっぱいありますよ~!! ふとどこかから流れてこようものなら、 「ぎゃ~~っっ!!」と叫びたくなるような歌が! ミスチルの‘名もなき詩’とか、 マイラバの‘Hello,Again~昔からある場所~’とか。 ほんと、特にその曲に対する思い出(その時の恋愛が重なるとか)もないのに、なぜか「ぎゃ~~っっ!!」ときちゃうんですよね…。なんでだろう。 本当、恋だぁ…

hiyokochan
質問者

お礼

MAFUYUさん、回答をありがとうございます。 >「ぎゃ~~っっ!!」と叫びたくなるような歌が! いい表現ですね。まさに「ぎゃ~~っっ!!」ですね。 ミスチル強し!!(^-^) そうそう!その時の恋愛に重なるのなら「ぎゃ~っ!!」 もわかるんですけど(うるさい???)なんでなんだろう なぁって感じですよね。 これからも、いっぱい曲に『恋』したいものですねっ。

• tt0420
回答No.8

こんばんは♪『一聴き惚れ』ありますよね~! 私の場合は…主な曲だけでかな~り沢山あるんですが(^^;) ゆず「春三」…春はいろいろ不安になってしまう季節ですが、それを気持ち良く吹き飛ばしてくれる歌です。 宇多田ヒカル「DISTANCE」…ベタベタしない恋の詞に共感・曲も『春風』って感じで(!?)爽やかです。  初めてNHK特番で聴いた時涙が出ました…。FINAL~よりこちらが好きです。 ZONE「secret base~君がくれたもの」 渡辺美里「夏が来た!」 おニャン子クラブ「夏休みは終わらない」 …3曲とも夏休みの切ない思い出を描いた曲です。聴いてもカラオケで歌ってもうるうるしてしまいます。  こういうシチュエーションに弱いのかな(^^;) サザンオールスターズ「希望の轍」…イントロから泣けます(;_;) 倉木麻衣「Love,Day After Tomorrow」…あの白っぽいPVと(^^;)透明感のある曲が  冬の終わりから春にかけての微妙な感じ(?)とリンクして一聴き惚れしました。 SMAP「オレンジ」…切ない曲です。SMAPの、失礼ながらあまり器用でない歌が  一層詞の世界をリアルに感じられます。 ELT「fragile」…「あいのり」効果もあって。 米米クラブ「浪漫飛行」…中学の頃ラジオで聴いて、初めて一聴き惚れした曲です。 UNICORN「すばらしい日々」…曲全体に漂う寂寥感が何とも言えないです。解散シングルだったし…。 globe「FREEDOM」…歴代リピート率No.1です!1ヶ月位この曲しか聴かなかった時期も。  単調そうで盛り上がっていく曲、言葉遊びのようでグローバルな詞に云いようもなく惹かれました。 全体的に、どうも曲に季節感や情景を重ね合わせて惹かれることが多いようです(*^_^*)

hiyokochan
質問者

お礼

tt0420さん、回答をありがとうございます。 うぉ~!!たくさんありますね。(^-^) どれにコメントすればいいんだ???(^^;) あえて、自分の好みでひっぱってくるとしたら・・・ (すみません^^;) >ZONE「secret base~君がくれたもの」 >渡辺美里「夏が来た!」 >サザンオールスターズ「希望の轍」 あたりかなぁ・・・。でも、いい曲っていっぱいあり ますもんね。 >曲に季節感や情景を重ね合わせて惹かれることが多い そっかぁ。いいですね。季節感ただよう曲って、なん だかその季節の匂いがするみたいですものね。 だから余計、惹かれるのかもしれません。

• mihiko
回答No.7

あゆ「Flyhigh」シングルバージョン←ポイント(笑)この曲のPVを見た時、カッコイイ~と一聴き惚れ!PVを録画して、何度も巻き戻して繰り返し聞きました。あゆのこと、あまり好きじゃなかったのですが、この曲で彼女の見方がかなり変わりました。他には椎名林檎「やっつけ仕事」。これもPVを見て惚れた…(笑)彼女の歌詞にはどうしようもなく惹かれます…。「ギャンブル」という曲も好き。

hiyokochan
質問者

お礼

mihikoさん、回答をありがとうございます。 >あゆ「Flyhigh」シングルバージョン←ポイント(笑) その限定部分が興味をひきますねぇ。是非、チェック してみねばだわっ。私も『M』を聴くまでは、彼女に 全然興味がなかったのに、あの曲聴いて、どっかん! ときましたね。彼女の歌詞がまた共感できるんです よねぇ。 椎名林檎も大好きです!!いいっすねぇ。彼女もまた 歌詞の世界がいい!!

• onsen
回答No.6

はっぱ隊の「YATTA!」がいい。詩が共感出来ます。 詩を載せられないのが残念。 夏場はBe-Bの「真夏の愛ヤイヤイ!」 最近はミニモニテレホンりんりんりんかな~

hiyokochan
質問者

お礼

onsenさん、回答をありがとうございます。 はっぱ隊の「YATTA!」ですか。うっ(^^;)、サビの 部分しかわからない。ほんと、共感できる部分の詩を 教えていただけないのが残念・・・。 なんか明るい曲が多いですね。onsenさんは明るい方 なんでしょうね。(^-^)

回答No.5

あまりメジャーな曲じゃないけど、けっこうファンの多いH2Oの「good-bye season」ですね・・・・。 もう、20年近く前の曲になりますけど僕の回りにも「これが人生のマイベストだ!」って言ってる人がいましたよ! あの切ない詩とメロディーはずっと心に残っています。 それとこれも古いですが、村下幸蔵さん(字あってるかな?)の「初恋」もずっと心に残ってエンドレスに頭をめぐっています。 最近では、やはりミスチルの曲が非常に心に深く残りますね・・・。 あと、山崎まさよし氏の「One more time,One more chance 」も泣いてしまったかな。。。 すごく大好きだった子がいて、その当時付き合っていた彼女と別れてまで追いかけたのに、結婚が決まっていて遠くに行ってしまった思い出が有ります。 帰りに車の中で聞いて、運転できないほど涙がこぼれてきたのを思い出します。。。 というわけで、欲張りな僕はたくさんのエンドレスにめぐる曲があります。

hiyokochan
質問者

お礼

tikaramotiさん、回答をありがとうございます。 >H2Oの「good-bye season」 ですか。すいません、知らないんですけど、人生マイ ベストって言う方がいらっしゃるくらいだから、きっ とすっごくいい曲なんでしょうね。う~ん、興味ある なぁ。調べてみようっと。 村下孝蔵(たぶんこっち?)さんの「初恋」く~っ!! これまたシブイっというか懐かしくって、それだけで 涙出そうです。昔、カラオケでよく歌いました。 ミスチル・山崎まさよし・・・このあたりは、私も大好き なので、どの曲と限定できないくらいです。 「One more time,One more chance 」・・・ささやく ような彼の歌声がたまらないですね。