• ベストアンサー

妊娠週期について。。。

妊娠5週目で胎のうがみえないといわれ一週間後にもう一度、超音波検査をしたら胎のうがみえました。 でもまだ4週目くらいの大きさだといわれました。 前回の生理や排卵日から計算してももう6週目のはずなのですが・・・ 自分の計算とずれるものなのでしょうか・・?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikinz
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

今、13週の妊婦です。 私もものすごくずれましたよ。 ちゃんと基礎体温を測っていて、その排卵日からお医者さんが計算したのですが、それでも超音波での週数とずれがあり、9週のとき予定日が一週間遅くなりました。 だいたいこのくらいの時期に超音波検査での胎のうの大きさによって週数の訂正があるみたいです。 ところが、私の場合その予定日から逆算すると、精子が1週間近く生きていたことになり???状態でした。 12週のとき赤ちゃんの大きさが予定日の週数を追い越したので、そんなものなんだと思いますよ。 今の時期の超音波検査での測定値は誤差も大きいので、あまり気にしないほうがいいと思います。 そのときの大きさよりも、だんだん成長していくかとことが重要みたいです。 あまり気にせず、ゆったりと過ごしてくださいね。

7611678
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気にしすぎてるみたいですね。皆様にアドバイスを頂いて安心しました。

その他の回答 (3)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.3

私も思い切りずれましたよ~ 基礎体温もつけていたし、生理周期もずれたことが無いのに最終的に予定日は自分の計算から8日後になりました。 最高で2週間ほど予定日が遅く出たこともあります。(エコーの隅に大きさから計算した週数が出ますよね?) 思ったより遅いのはショックでしたが、今(23週)でもエコーに書いてある週数は毎回違うので予定日は全然気にしないようにしています。 ただ、やっぱり私が始めに計算したとおりの予定日のほうが近いようです。 9週前後で予定日が決まると思いますが、そんなに気にしないほうがいいと思いますよ~ 予定日通りに産まれてくる子のほうが少ないですしね。

  • t2k9y5h0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは~。 ご懐妊おめでとうございます。 5歳と10ヶ月の子がいます。 下の子の時、私もズレましたよ!5週目でやっぱり胎のうが見えず、7週目でようやく胎のう&心臓が確認されました。 お医者さんが、大きさをみて妊娠周期を修正し、出産予定日を出す、って事だったと思います。 私の場合も、前回の生理等からの計算とは2週間近くズレました。でも、結局生まれたのは、予定日より2週間早かったですけどね☆ 赤ちゃん、楽しみですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >前回の生理や排卵日から計算しても というのは、どのような計算なんでしょう? 単に生理周期からということなら、大いにズレは考えられますよ。 基礎体温上で排卵日が大体分かるということなら、もう少しズレは少ないですが、それでも実際にはズレていることも多いです。 病院で卵胞チェックをしていれば、7割くらいは正確でしょうか。 体外受精で受精卵を戻した日付が明らかな場合はズレは完全にないです。

関連するQ&A

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 妊娠5週6日の胎のうの大きさ

    今3人目を妊娠中です。 昨日産婦人科で初診を受けました。 最終月経が8月3日、そして9月3日に妊娠検査薬で陽性反応が出た事、生理は毎回28日周期で規則的に来る事(たまに1日ずれます)を話しました。 そして経腹超音波(その病院は内診をほとんどしないので有名です)で子宮内に胎のうは確認できたのですが、先生が「6週近くにしては小さい」とおっしゃいました。「6週になる頃は2cm近くあるはず、今9mmの大きさの胎のうです。たまたま排卵が遅れたのか、きちんと育ってないのかわからないので一週間後にまた見せてください。」と言う事でした。 流産の可能性は高いのでしょうか。 それとも別の産婦人科に行って内診、経膣超音波を受けてみた方がいいでしょうか。昨日から頭の中が混乱しています。

  • 明日で6週目ですが

    最終生理が2月19日で排卵検査薬で陽性が3月4日にでました。生理が遅れたため先日、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。 今日、産婦人科に行ってきたところ胎のうしか確認できず、また二週間後に受診することになりました。 計算すると明日で6週に入るところなのですが、今の時点で胎芽が確認できなくても大丈夫なのでしょうか?5週の終わりには心拍まで確認できるとどこかできいたのですが。 超音波写真をみると胎のうの大きさは0.19cmと書いてありました。 先生はまだ早いとおっしゃっていましたが、一度流産の経験があるのですごく不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週後半で赤ちゃんが見えません

    こんにちは。初めて質問させていただく者です。 妊娠を望んでいましたので、毎月少しでも生理が遅れたら検査薬でチェックをしていました。生理周期は33日位なのですが、12月20日に陽性がかわり、翌日病院で胎のうが確認できました。その時は本当に初期で、おそらく4週に入ったくらいでしたが、ちょうど一週間後に又受診し、少し胎のうも大きくなっていました。何もなければ3週間後で大丈夫と言われていたので、喜んで過ごしていました。しかし昨日初めての出血(ピンク色で少量です)があったので、本日16日受診しました。しかし、前回胎のうが9.5ミリだったのに、今日は15ミリとわずかしか大きくなっておらず、胎芽ももちろん見えませんでした。 先生も難しい顔をされて、一週間後もう一度、、、と。排卵が遅れれば妊娠周期も変わってくるとは思うのですが、私の場合かなり早い時期に胎のうが確認できましたし、それからの成長があまりないということは、やはりけいりゅう流産してしまうということでしょうか。 ちなみに出血はびらんの可能性があると。そして右の卵巣が腫れているので、正常に赤ちゃんが育っていればよくあることだけど、今の状態で腫れているのは、矛盾するとのことでした。卵巣腫瘍の話も少しされて帰ってきました。7週後半のはずが、胎のうしか見えず、しかも小さい。卵巣に問題があるかも、など不安だらけです。 同じような経験をされた方がいらしたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。(ちなみにつわりと言われる吐き気などはほとんどなく、身体のだるさだけがあるのも気になります。)

  • 妊娠5週です。

    妊娠5週2日(自分での予想です)で胎のうが本日確認できました。 本日の診察では特に異常はなかったのですが、気になることがあり質問させていただきます。 最近ずっとではないのですが下腹部というか恥骨部あたりが不快に感じます。痛くはありません。 先生に聞いたところ初期なので子宮が大きくなっているためでしょうということなのですが、下腹部でなく恥骨部などに張りなどを感じることってあるのでしょうか?少し下すぎるような気がして心配です。 初診は少し早すぎて4週2日で受診し胎のうははっきり見えなかったのですが尿検査と血液検査にて妊娠ホルモン値(2440ml)を調べました。 そして1週間後の本日に2度目の診察だったのですが、また妊娠ホルモンの上昇具合を見るとかで血液検査をしました。普通こんなに血液検査をするのでしょうか?超音波の写真も頂いたのですが、胎のうの大きさなども分からず成長具合も教えていただけず、また1週間後来てくださいとのことでした。 特に不安なことは言われなかったのですが毎週診察に来るように言われるし、血液検査はあるし、どこか悪いのか心配で心配で気になってばかりです。 どうかご意見お願いします。

  • 妊娠6週ですが胎のうが確認できません。

    2人目を妊娠中です。 生理予定日から計算すると、今日で6週3日になります。 ですが今日産婦人科へ行ったら、胎のうさえも確認できませんでした。 1人目の時も6週2日で小さな胎のうしか見えませんでしたが、今回は胎のうも見えません・・・ 先生からは「子宮外妊娠か流産傾向、排卵日が遅れている」と説明を受けました。 今日血液検査をし、ホルモンの数値と次回の内診ではっきりすると思います。 8日前の妊娠検査薬では薄くラインが出るくらいでしたが、昨日はくっきり陽性が出ましたし 最後の子作りから25日も経っているので、諦めるしかないのでしょうか。 まだ受け入れることができず、考えるだけで涙が出てきます。 同じようなケースで無事に出産された方、残念な結果になってしまった方、 どちらでも構わないのでお話をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週 胎のう確認できない 不安で眠れませんお願いします教えて下さい

    妊娠が初めての者です。妊娠検査薬(生理予定に検査できるもの)にてうっすら陽性反応がでたので大学病院に先日行ってきました。そこで内診したところ妊娠はしていて赤ちゃんも見えるが正常かどうかはまだ分からない。と言われ超音波写真に赤ちゃんらしきものが映っている写真ももらいました。なのに、子宮外妊娠の可能性もあるからねと言われました。この写真では卵管に居るかもしれないし、子宮に居るかもしれないしなんとも言えないと言われ、その場では理解がよくできなかったので質問ができませんでした。ただ、まだまだ時期的に分からないともいわれました。内診して赤ちゃんは見えるのになぜ正常妊娠ではないのだろうと疑問に思ったのでネットで調べたところ胎のうが見えないと医師は正常妊娠と判断しないとのことでした。赤ちゃんの写真をもらったのになぜ子宮外と言われたのかが分りません。こんなことあるのでしょうか?私の場合5月20日が最終月経で医師は28日周期で計算すると今は5週後半とのことでした。もう一般的には胎のうが見えていい時期なのですごく不安です。私の場合生理が不規則なのでタイミング指導では排卵日がだいたい6月11日だったのでこの日を2周0日とすると病院に行った日が6月29日なので4週後半となるのはずですがこの計算方法は間違っていますか?それでも胎のうが見えてもいい頃だと思うのですがみなさんはどうだったでしょうか?不安で不安で毎日涙があふれてきます。また、今日になって腰が痛くはないのですが違和感、だるさを感じて子宮外ではないかと本当に不安で怖くてたまりません。妊娠5週で腰はだるかったり違和感を感じるのでしょうか?妊娠が判明してから出血らしいものは1度もありません。また妊娠検査薬の反応がうすかったのも気になります。検査薬反応は生理1週間後から使えるものを前日に試しました。 その日のうちに病院でも試したところ薄いとは言われませんでしたが、医師は何度も検査薬(紙みたいなもの)を見ていたのできっと反応が薄いからだと思います。反応が薄いと流産の可能性もあるとネットで調べてそれも不安です。医師もはっきり言ってくれればいいのにと思いました。次に病院に行くのは2週間後となります。来週は予約がいっぱいと言われ、今まで体験したことがないほどお腹が痛くて、出血が止まらなかったら救急で来なさいと言われました。そんなこと言われたら余計お腹が気になってしまい今は鬱っぽくなってしまっています。どうかどうかわかる方教えてください。こんなに不安になるぐらいなら病院を変えようかとも思っています。

  • 不安です。妊娠6週目。成長が遅いと言われました。

    流産後、生理が不順で3月18日の次は49日目の5月5日から7日間でした。 基礎体温と排卵日チェッカーで排卵日は5月25日前後にあり、24と26日に 夫と仲良くしました。 6月13日に妊娠検査薬を使うと濃く陽性反応がありました。 今日は生理から数えると7週目。 排卵日から数えると6週目。 6週目に入ってから病院へ行こうと思い 今日行って来ました。 前回の妊娠の時は生理も順調で大体30日周期。 6週3日で5.2mmでした。 でも、今日は嚢の確認はできても胎芽は小さくて、超音波の写真を見ると 2.9mmでした。4週の大きさみたいです。 1週間後にまた病院へ行きます。 赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれるのか?とても心配です。 もしかしたら心音も聞こえるかもしれない。 なんて思っていたから 今日の結果でかなりへこんでいます。 6週で2.9mmしかなくてちゃんと出産された方っていらっしゃいますか?

  • 妊娠週数について

    妊娠週数についてお尋ねします。 私の生理周期は定まっておらず、32~40周期です。 最終生理日が2月22日で、3月13日に子作りをし、 次の日に市販の排卵検査薬を使って陽性が出て、 その後生理がこないため4月11日に病院へ行ったところ 妊娠しているけど、まだ心拍が確認できない為、2週間後にくるように 言われました。 そして、2週間後、再度受診したところ、 前回の生理日、排卵日と計算すると8週にはいっているはずが エコーで見る限り、5週と3日と言われました。 計算があわないので再度2週間後にくるように言われました。 赤ちゃんが入る袋は前回より大きくなっているけど 袋だけが大きくなって、赤ちゃんが育っていないと言うことも あろと言われました。 また2週間待つのが長いので 同じような経験された方がいれば意見をお願いします。

専門家に質問してみよう