• ベストアンサー

妊娠週期について。。。

妊娠5週目で胎のうがみえないといわれ一週間後にもう一度、超音波検査をしたら胎のうがみえました。 でもまだ4週目くらいの大きさだといわれました。 前回の生理や排卵日から計算してももう6週目のはずなのですが・・・ 自分の計算とずれるものなのでしょうか・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikinz
回答No.4

今、13週の妊婦です。 私もものすごくずれましたよ。 ちゃんと基礎体温を測っていて、その排卵日からお医者さんが計算したのですが、それでも超音波での週数とずれがあり、9週のとき予定日が一週間遅くなりました。 だいたいこのくらいの時期に超音波検査での胎のうの大きさによって週数の訂正があるみたいです。 ところが、私の場合その予定日から逆算すると、精子が1週間近く生きていたことになり???状態でした。 12週のとき赤ちゃんの大きさが予定日の週数を追い越したので、そんなものなんだと思いますよ。 今の時期の超音波検査での測定値は誤差も大きいので、あまり気にしないほうがいいと思います。 そのときの大きさよりも、だんだん成長していくかとことが重要みたいです。 あまり気にせず、ゆったりと過ごしてくださいね。

7611678
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気にしすぎてるみたいですね。皆様にアドバイスを頂いて安心しました。

その他の回答 (3)

• source22
回答No.3

私も思い切りずれましたよ~ 基礎体温もつけていたし、生理周期もずれたことが無いのに最終的に予定日は自分の計算から8日後になりました。 最高で2週間ほど予定日が遅く出たこともあります。(エコーの隅に大きさから計算した週数が出ますよね?) 思ったより遅いのはショックでしたが、今(23週)でもエコーに書いてある週数は毎回違うので予定日は全然気にしないようにしています。 ただ、やっぱり私が始めに計算したとおりの予定日のほうが近いようです。 9週前後で予定日が決まると思いますが、そんなに気にしないほうがいいと思いますよ~ 予定日通りに産まれてくる子のほうが少ないですしね。

• t2k9y5h0
回答No.2

こんにちは~。 ご懐妊おめでとうございます。 5歳と10ヶ月の子がいます。 下の子の時、私もズレましたよ!5週目でやっぱり胎のうが見えず、7週目でようやく胎のう&心臓が確認されました。 お医者さんが、大きさをみて妊娠周期を修正し、出産予定日を出す、って事だったと思います。 私の場合も、前回の生理等からの計算とは2週間近くズレました。でも、結局生まれたのは、予定日より2週間早かったですけどね☆ 赤ちゃん、楽しみですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >前回の生理や排卵日から計算しても というのは、どのような計算なんでしょう? 単に生理周期からということなら、大いにズレは考えられますよ。 基礎体温上で排卵日が大体分かるということなら、もう少しズレは少ないですが、それでも実際にはズレていることも多いです。 病院で卵胞チェックをしていれば、7割くらいは正確でしょうか。 体外受精で受精卵を戻した日付が明らかな場合はズレは完全にないです。