• ベストアンサー

なぜ「礼金」を払わなくてはならないのか?

なぜ「礼金」を払わなくてはならないのか、納得がいきません。 礼金は全額大家さんの懐に入る、と不動産会社に聞きました。 なぜ大家さんにそんなに多額の「お礼」をしなくては ならないのでしょうか? 物件に住ませて頂くお礼なのでしょうか。 それならこっちだって「住んで頂いてありがとう」という お礼をもらいたいです。 毎月、安くない家賃を払っているのだからいいじゃないですか。 それだけじゃ元が獲れないんでしょうか。 関西では礼金の習慣がない、と聞いたことがあります。 それならば礼金を1~2ヶ月分も払わなくてはいけない ということは関東に住むよりも、関西に住んだほうが得? 大家さんに礼金を払うという習慣に抵抗するつもりは ありませんが、どう考えても納得がいかないので質問を しました。 できれば「大家さん側」のご意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6の者です。 >ところで礼金が、住人の入れ替わり時のリフォーム代金に使われるのなら、敷金ってなんなんでしょう?   そうですよね。礼金がリフォーム代というなら、敷金はまるまる返せってかんじですよね。 私は退去するとき、普通に使っていたのに、クリーニング代、畳の交換代、カギの交換代(これは私がマスターキーをなくしてスペアしかもっていなかったので。)そのほか、ちょっとひびを入れた玄関の踏み板の修理代とか言われて10万の敷金のうち返してもらったのは9千円でした。 なんで???、クリーニングなんて、大家さんのすることじゃん、じゃあ、何で私が入るときにはクリーニングされてなかったんよ、次入る人から礼金とるんでしょ?とか言いたくなってしまいました。 畳の張替えだって大家さんのすべきことだと思います。(民法上もそうなっているのに。でも、契約書には退去時に賃借り人が負担するって書いてるんですよね。民法は所詮私法ですから。といっても、不満なら裁判すればいいのですが。そこまでって思ってしまいますから。) カギに関してはどうせ、交換するんでしょ!とか言って負けてもらいましたが、それでも返ってきた敷金はそんなものでした。 でも、現状をいろいろ調べたけど、敷金とかもほとんど返ってこないって思ったほうがいいみたいですよ。 私も聞いてはいたけど、やっぱりって思いました。 実際、敷金がらみの小額訴訟って多いそうです。 私はそこまでする時間も労力もなかったので、不満でしたがもう、払いました。 いろいろ聞いていたので、たぶん敷金もほとんど戻ってこないだろうなあ、と覚悟していたので、ああ、やっぱりってかんじでしたので。   賃貸契約に関してはやはり、納得いかなくても借りては弱いですから、その地域の慣習に従わざるをえないのではないでしょうか? いやなら、別にいいですよって言われるだけですから。 変にトラブルをおこして不動産業界のクレーマーにされても結局困るのはこっちですからね。   私も部屋の賃貸契約に関してはではmasamisssさんのように納得できないこといっぱいあります。 でも、借り手はやっぱ弱いです。 そういう意味では、営利性のない公団とかのほうがまだいいかもしれないですね。 では

masamisss
質問者

お礼

>賃貸契約に関してはやはり、納得いかなくても借りては弱いですから、その地域の慣習に従わざるをえないのではないでしょうか? 結局これが真理なのでしょうね。 マンションなり家なりを、買いたいですね。(^^;

その他の回答 (6)

回答No.6

東京で部屋を借りるときですが、だいたい礼金は二ヶ月ですが二ヶ月払うと部屋をきれいにしてから引渡してくれて、で、一ヶ月しか払わないとそのままの状態での引き渡しになると言われました。 私はそのとき、とにかく貧乏だったのでそのままでいいから、礼金一ヶ月で借りました。 ちなみに、後に私のななめ下の人が二ヶ月で借りてたけど、きれいにクリーニングされてから引き渡されていたから、これだったら二ヶ月払ってもよかったと思ってしまいました。(私の部屋は前の人が使ったまんまだったからクロスはヤニ色、換気扇はほこりだらけできたなかった) 関東の礼金二ヶ月か一ヶ月かの差はその差だそうですよ。 まあ、そうだとしても、なんで一ヶ月でも礼金を払わないといけないの?と思われるでしょうが、大家さんをしている友人はリフォームとかクリーニングが値段がかかるので礼金なんか二ヶ月もらったくらいでもとなんてとれないって嘆いていました。 入れ替わりが激しいと、その分の家賃はとれないし、部屋にも手をいれないとだめになってくるので、礼金をもらえるからといっても、そんなの赤字なのであまり入れ替わりが激しいのも考え物と言っていました。 まじめにきちんと家賃を納めてくれる人に長くいてもらいたいみたいですよ。 うちもの実家も昔、アパートを賃貸(大家のほう)していたけれど、うるさい人がいたりして、やれ雨漏りしただの、水の流れが悪いとか、いろいろ言われてそのつど修理したりで、結構大変でした。 うちの母は、もう、アパート経営なんてぜ~ったいにいやだと言っています。 駐車場くらいならいいだろうけどって。 まじでへんな人が入ったりするとたいへんなんですよぉ~。 家賃は払ってくれない、出て行ってもくれない。どこにいったかわからない、などなど。 まあ、そんなときの面倒見代みたいなもんでしょうか、大家からすると。 てなわけで私は礼金に関しては少しは納得しているのですが、関東の二年ごとの更新料は断固納得できません派なんですよね。 このお金は誰に入っているのかなあ?不動産やさんなのかなあ? なんで更新料がいるの?って思ってしまいました。 名目は更新手数料ってことだったけど、別にお手数掛けてくれなくて結構ってかんじでしたので。 はじめて東京で部屋を借りてこれを請求されたときは納得できなくて不動産屋にかなりしつこく理由を聞きましたよ。結局借手の弱さから払いましたけど。 関西にはこの更新手数料なんて習慣はないんですけどね。 いちおう、更新はあるのですがお金はとられなくて自動更新なんですよね、関西は。   いまだに、この更新料だけはぼったくられているとしか思えないです。 早く自分の城を持ちたいと夢を描きつつ…、仕事、仕事。 では。

masamisss
質問者

お礼

大家さん側のご意見ありがとうございます。 なるほど、大家サンもいろいろ大変なんですね。 ところで礼金が、住人の入れ替わり時のリフォーム代金に使われるのなら、敷金ってなんなんでしょう?

noname#1785
noname#1785
回答No.5

関西は敷金・礼金という観念はありません。 保証金・敷引という制度になります。 例えば、保証金40万、敷引25万、というと、最初に40万を一括して支払い、退去時に40-25=15万を入居者に払い戻すというシステムです。 敷引というのは、次の入居者の為のリフォームなどの料金に使います。 よっぽどのことがない限り、敷引以上の金額は請求されないそうです。 (といっても、問題は多々起きているようですが・・・) こう書くと、確かに大家さんに支払う「礼金」というものは存在しないので、関西の方が得なように思いますが、この保証金が高い! 家を借りる場合、だいたい家賃の10ヶ月分の費用がいるというのが相場です。 家賃7万のワンルームで、だいたい40~50万の保証金が一般的。 敷引は30万前後くらいとられます。 すると、約3ヶ月~5ヶ月分でしょ? あまり得という感じはしませんよ。 ちなみに本当かどうかはナゾですが、関西は夜逃げが多いので、大家が担保としてのお金を入居時に預かった事から、こういうシステムになったのだと、聞いたことがあります。(^^;; ご参考までに。

masamisss
質問者

お礼

なるほど。 東西を問わず、大家さんにお金が入る仕組みになってるんですね。 自分も大家さんをやってみようかな。。。 駅徒歩5分、南向きのいい土地をgetして、、、 できねぇって。(^^;

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

大家さんではありませんが、大家さんサイドに立って考えてみました。 同じ賃借人が長く住んでくれる場合と短いサイクルで賃借人が代わる場合とを比較するとどちらが有利でしょうか?これは同じ賃借人が長く住んでくれた方が、賃借人の交代時に発生する家賃未収入の分がなくなりますし、間の清掃などの経費も省けるからです。 従って、短く住む賃借人には不利に、長く住む賃借人には有利になるような家賃制度を設けて、長く住む賃借人を集めようと考えます。家賃を期間により見直すことは困難ですので、入居時に礼金を収めてもらうことでこの状況を作り出そうとしているのだと思います。 例えば、家賃の2ヶ月分を礼金で貰っていれば、幾ら気に入らないからといっても2~3ヶ月で出ることはせず、次回の更新(2年後)に引越するということが期待できます。しかし、礼金がなければ別の物件の家賃が安いなどの理由で簡単に引越しされる可能性があります。 敷金と異なり、前払い家賃の一種と考えれば宜しいのではないでしょうか。尚、礼金は入居前に装備の修理や清掃などの代金に当てられるケースが多いようです。 論に自信はありませんが、参考まで記載いたしました。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 みなさんがおっしゃる通り、礼金というものは全くの契約慣行であり、法的根拠はありません。したがって、礼金を払わないと入居させてもらえないという場合は致し方ありませんが、入居したあとに礼金を請求された場合はこれを拒むことができそうです。礼金はそれを徴収する説得的な名目が無いからです。しかし、ある有力な学説は、「礼金とは賃貸借開始後の物価変動に備えて賃貸人が要求する賃料調整分としての性質を有する一種の権利金である」としています。こう解すると、契約期間の満了前に契約が終了した場合、残りの期間に相当する礼金は返還されてしかるべきですが、実際は返還されないものと理解されていますから、やはり礼金は全くの契約慣行と言えそうです。  ちなみに、最近は関西でも契約時に礼金や更新料といった、不明朗な名目の金銭の収受を要求する賃貸人が数多くいます。

masamisss
質問者

お礼

「あんたが住んでる間、家賃の値上げをしないでおいてやる。 その代わりタップリ礼金貰うかんね。」 ということですか。なるほど。妙に納得。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

その気持ちよーーーく判ります。私自身、大家に「礼金って払う必要があるのか?」っと聞いたことがあります。その時の答えは「皆さんにも一律頂いています」とのことで、納得は出来ませんでしたが、近所付き合いなども考慮してそれ以上の突っ込みはしませんでした。 この礼金ってそもそもは、関東大震災時に建物の殆どが崩壊し、路頭に迷う人々が早く住める場所の確保のために大家へ賄賂として渡し、賃貸契約を有利に進めていた名残が現在の礼金のようです。だから、関東には礼金という習慣が残っているようです。(こんな事を書くとますます払いたくなくなってしまうかもしれませんが(^^;) 一度、不動産屋、大家言ってみるっていうのも手ですね。 また、最近では関東でも礼金0って言うところはありますから、まだ検討の余地があれば探してみるのも手です。

masamisss
質問者

お礼

なるほど、そういういきさつなのですか。 それなら大家さんに礼金を払うのも納得できま・・・・・・・・せん!!

回答No.1

礼金の制度は、戦後の住宅が不足していた頃の 「大家さんにお礼をしてまで住まわせてもらう」と いう慣習が残っているもののようです。 賃貸の礼金だの敷金だのの金額は、その土地土地の 慣習で決められています。関東では更新料とかも とられますよね。 法的には、礼金は払う必要のものではないようです。 現実には、それを裁判までして争う人もいないし、 その物件に入りたいから、仕方なく言われるままに 賃借人が払っているということになりますね。 その土地の慣習としてそうなっているということですね。

関連するQ&A

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 神戸での敷金 礼金

    このたび神戸 三宮へ引っ越すことになりました。 1kで家賃61000円 敷金8万 礼金20万は妥当な金額なのでしょうか? 同じ物件で、不動産会社は違うのですが家賃が安い物件をネットでみてしまい・・・ その場合は敷金・礼金は、家賃が安いので高く見積もっているのでしょうか? 関西では、家賃など値切るのが当たり前と聞いてしまい もしかして、もっと安く借りることができたのではと(汗)

  • 不動産屋によって礼金が違うのはなぜ?

    気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。 ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。 これらは確実に同じ部屋です。 これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか? 本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、 今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主) その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。 10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

  • 礼金について

    先日、賃貸マンションを探しているとき、不動産屋さんに紹介された部屋がまだ築年数もそれほど経っていなくなかなかいい物件でした。 ただ礼金がゼロだったので、何か事情があるのかな?と思い聞いたところ 大家さんが住宅金融公庫から融資を受けて立てたので・・・とか言っていました。 特にまあいいやと思い聞き流したのですが、何かそんな規制があるのですかね?

  • マンションの礼金について

    今度引越しを考えているのですが 契約の際に敷金 礼金それぞれ家賃の2か月分と 仲介手数料を払う必要があると聞きました。 不動産屋さんに払う手数料が礼金だと思っていましたが礼金を大家さんが取ると聞きちょっとびっくりしています。 実際我が家の持ち家を人に貸していますが 礼金は不動産やがとって我が家はもらっていません。 これは都市部では普通のことですか?

  • 同じ物件なのに敷金、礼金がちがうことってありえることですか?

    引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました 敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか? ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております こういうことってよくあることなのでしょうか? また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 敷金3/礼金0 物件について

    初めまして、こんにちは。このたび引越しをすることになりまして、 今度契約に行く予定です。 そのマンションは88年築の鉄筋コンクリートマンションで、 大家さんが不動産屋さんです。 敷金3はペットのためなのでいいのですが、礼金0についての 質問です。 礼金0の物件の場合、大家さんの事情か、問題がある物件、 人気がないので礼金を0にしているなど理由がある 場合もあるそうですが、もう一つ、どこかで見かけたのですが、 例えば国家公務員の宿舎だった建物を買い取り、それを 賃貸で貸しているような場合があるとのことでした。 この物件をなんというのか忘れてしまいましたが、 (たしか●●機構なんとか物件、というようなものでした) たしかに、内見に行った時に、階段のふもとに、そういった ことが書かれたプレートが埋め込まれていました。 こういった物件を何て言うのか、ご存知の方いらっしゃい ませんでしょうか? (ちょっと、それについて調べたいのです)

  • 敷金礼金ゼロについて

    福岡で賃貸を借りようと思っています。 初期費用をなるべく抑えたいので敷金礼金無しの物件を借りようと探しています。 でめ部屋の契約を解除する際にはクリーニング代や修理代など多額の請求が来たりするイメージや騙されるなどのお話を聞きます。 きれいに使っていれば大丈夫なのでしょうか? タバコも吸わないしペットも飼いません。キッチンは良く使うくらいかな… 実際に敷金礼金無しの物件に住んだ方、不動産に詳しい方どうなのか教えて下さい。 またどのくらいの汚れ傷でいくらの請求が来たか教えて下さい。

  • 入居時に大家が受け取る礼金について。

    マンションの1室の大家です。 4年前に初めて大家になり、その際の礼金は2ヶ月でした。 このとき不動産屋さんから、礼金は折半になると言われ礼金の半額を受け取りました。 契約から2年経ち、入居者が引越ししたため新たに募集をしてもらいました。 条件は前回と同じ内容でしたが、入居者がなかなか現れないので、 不動産屋のアドバイスを受け、敷金2ヶ月礼金1ヶ月で家賃をさげました。 その後、新規の申し込みがあり入居も無事に済みました。 ところが、不動産屋が礼金は1か月分しかもらってないので、 これはすべて不動産屋の分で大家の分はないと言っています。 礼金について文面では交わされず、4年前の契約の際に礼金折半としか聞いていません。 また、礼金を1か月に変更した際にも何も案内されませんでした。 不動産屋曰く「広告費を払っているので1ヶ月はもらいます」との事。 これって普通のことなのでしょうか? 大家側は礼金を受け取ることができないのでしょうか? また、不動産広告費というのはそんなに費用がかかるものなのでしょうか? また、入居後3日で給湯器が壊れました(コンピューター基盤とリモコン) 築年数が10年なので、修理は仕方ないとしても、見積額が5万円だそうです。 こちらの過去ログでは2~3万円との回答もあり、不動産屋のことが信用できなくなってしまいました。 実際のところはどうなんでしょうか? なお、1年ほど前の家賃1ヶ月分と自転車の駐輪場台(2年分)が未入金のようです。 不動産屋を信用して毎月確認をしなかったこちらも悪いのですが、 こういった場合、延滞金は請求するものなのでしょうか? このような件をお分かりになれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。

    一人暮らし用のアパートを借りようと思うのですができるだけ家賃を抑えたいです。探したら敷金礼金不要って物件が結構あります。借り手が無くて空室になるよりましだということでそういう風にしてるのかなとも思ったのですが (1)敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。 (2)またこういう物件を借りた方いらっしゃいますか? (3)またアパートを出る時普通の敷金分くらい金額を請求されたりしないでしょうか。