• ベストアンサー

フォルダ共有化

mann555の回答

  • mann555
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

下記NET USEに関して補足させて貰います。 NET USEコマンドの「/USER」はNT系のみです。 9x系では「/USER」は有りませんので。。。

関連するQ&A

  • 共有フォルダの共有権限の移行について

    以前に質問しました件の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q8696391.html 共有フォルダの移行を考えておりますが、 現在は下記のような構成になっており、手動で共有権限を与えるのは手間がかかる状況です。 permcopyコマンドを使用すると指定したフォルダの共有権限は移行できますが、 その配下にあるフォルダの共有権限は移行できませんでした。 配下にあるフォルダの共有権限を含めて移行する方法はありますでしょうか。 ※net shareコマンドで共有フォルダに含まれるユーザー等は分かりますが、 含まれるユーザー数が多く手動設定では手間がかかります ※robocopy(オプション:-e -copyall)コマンドで、 セキュリティ権限の移行は配下のフォルダも含めてできました フォルダ名:フォルダA、フォルダB、フォルダC 階層:フォルダA⇒フォルダB⇒フォルダC ユーザー:TestUser1、TestUser2、TestUser3 共有設定:フォルダA(everyone)、フォルダB(TestUser1)、フォルダC(TestUser2、TestUser3) セキュリティ設定:フォルダA(everyone)、フォルダB(TestUser1)、フォルダC(TestUser2、TestUser3) ※このような構成が多くあります お力添え頂けれ幸いです。 宜しくお願いします。

  • Win7 外付けHDD共有時のアクセス権限問題

    このたびはお世話になります。 以下の環境下で外付けHDDを共有設定しているのですが、 権限があるにもかかわらず何故かファイルを作成することができません。 ※「この操作を実行するアクセス許可が必要です。」とメッセージが出ます。 ※共有フォルダへのアクセス・ファイルを開くことはできます。 ※Windowsから共有フォルダのアクセス権限を確認すると、  書き込み権限は正常に付与されておりました。 ・クライアントPCはWin7Pro 32bit ・起動時にタスクマネージャでバッチを起動し、外付けHDDを共有(net share)してます。 ・上記バッチにはアクセス権を制御するため以下の内容を記載しております。  変更権限追加(変更権限=C)  cacls E:\ /E /P ドメイン名\ユーザー名:C    "Everyone"のアクセス権削除  cacls E:\ /E /R Everyone  "Users"のアクセス権削除  cacls E:\ /E /R Users  ※特定の人物のみアクセス可能にするために実行しております。 権限の通りにファイルへのアクセス権限を付与したいのですが、 どのように対応すればよいでしょうか? お手数をおかけしますが、ご教授ください。

  • 共有フォルダに対する指定ユーザーの権限一覧

    早速質問させていただきます。 Windows2000ServerのActiveDirectoryにてドメイン管理を 行っています。 各部署用フォルダを格納した共有フォルダがありまして、 特定の指定ユーザーがその全てのフォルダに対してどの フォルダに権限を持っているのかをリストアップしたい のですが、何かよい方法はあるでしょうか? caclsコマンドなどでいろいろと試してみましたが、どうし てもうまくいきません。 御教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • ActiveDirectoryの共有フォルダ

    ActiveDirectoryの共有フォルダと共有フォルダオブジェクトの違いについって何でしょうか? AD側で、 C\Shareという共有フォルダを作成し、everyoneを追加すれば、クライアント側から \\サーバ名\共有フォルダ名を指定すれば見ることができますが、 ActiveDirectoryのユーザとコンピューターから共有を作成し、ドライブ割り当てで共有フォルダのパス(\\サーバ名\共有フォルダ名)を紐づけても、クライアント側から接続できますが、 一体、違いは何なのでしょうか?

  • 共有フォルダーのアクセス者

    教えて下さい。 各サーバの共有されているフォルダーのアクセス利用者の一覧を 作成しようとしているのですが"net share" や"cacls"では フォルダーのプロパティで言うところの 『セキュリティー』-【アクセス者】の表示がされて 『共有』-【アクセス許可】されている人の分までが表示されません。 『共有』の【アクセス許可】されている人を表示させるにはどういう コマンドにすればよろしいのでしょうか? 共有フォルダーが多数ある為、ファイルとして出力したいのですが。 OSはWindows2000を使用しております。

  • Win2000でフォルダ共有

    お世話になります。 Windows2000のマシンでフォルダを共有し、他のユーザーPC(主にWin95)から見えるようにしました。 ですが、全PCから共有したフォルダが見えてしまいます。 これをEveryoneではなく、各ユーザー単位に制限したいんですが良い方法はありませんか? 例えばAさんのPCからはRead/Write、BさんのPCからはRead、Cさんは全部ダメ、の権限を与えるようにしたいです。 Win95/98のNetwareネットワーク共有サービスのようにできれば一番最高なんですが・・・

  • 共有フォルダー内の一部が見えない

    以下の2台のPC間での共有についての質問です。 PC1:Win7HomeSP1 32bit NECデスクトップ ユーザーアカウント:N パスワード無し PC2:Win7HomeSP0 32bit Fujitsuノート ユーザーアカウント:N パスワード無し ワークグループ名は同じ。IPアドレスも同じグループ(?)です。192.168.3.xです。 ホームグループは設定していません。 PC2にフォルダーを作成し、フォルダーのプロパティから共有させています。 Everyoneフルコントロールにしました。 PC1からPC2の共有フォルダー(share1とします)内を見ると、一部のデータしか見えません。 見えている一部のデータは、PC1から移動・コピー・削除などの操作は可能です。 PC2の共有フォルダー(share1)内に新しくフォルダー(share2とします)を作成すると、そのフォルダーはPC1から見えます。 前述の見えなかったデータをshare2フォルダーの中に入れても、PC1からは見えません。 あちこち触ったので詳細は忘れてしまいましたが、一部のデータは見えているので、 共有の設定がすべて間違っているわけではないと思います。 すべてのデータが見えるようにするには、どこの設定を見直せばいいのでしょうか? 見えないデータはWinXPのPCで作ったものなので、その辺りに原因があるのでしょうか? (数が多いので、作り直すことは不可能です) ご教授よろしくお願いいたします。 必要な情報がありましたらご指摘ください。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • 共有フォルダへアクセス時のパスワード

    あるパソコンに共有フォルダを作成します。 (共有の設定、ユーザーの権限ともにEveryone フルコントロールです。) このパソコンの共有フォルダにアクセスすると、 パソコンによって次の3パターンに分かれます。 1.アクセス権限が無いと言われ、まったく操作できない(共有フォルダが存在するかどうかも見れない) 2.パスワードの入力を求められる。 3.特に何もなく、問題なく操作可能。 以上のようにバラつきが出る理由は何でしょうか? よろしくお願いします。