• ベストアンサー

入試制度改革って、受験生にとってはえらいことでは?

入試制度改革案として、2004年度から原則として「国立大はセンター試験を5教科7科目とする」という案を出していますが、そうすると、今の高校2年生は、浪人したら1科目増えるわけで、大変な負担になるのではないでしょうか。このとんでもない案はどこまで実現性があるのでしょうか。高校では、まだ「案」の段階だからといって特別なカリキュラム編成をしてはくれないですが、自分で対応していかないと行けないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

共通一次試験からセンター試験となっても入試制度改革という意味のない変革は続いていくのですねー。 共通一次試験のときなんか大変でしたよ。5教科7科目は当然でしたが入試制度がころころ変わって毎年のように理科一とか社会みたいな漠然とした総合科目が必修になったりやっぱりやめたり。特に指導要項が変わった節目の年なんか大変で・・・ こういった改革は現役世代のことしか考えていないので浪人したら全て自分の力で対応するしかないですよ。 一応移行措置とかいって昔の制度で受けることも可能になるかもしれませんが大学側が指定している科目と合わなければしょうがないですし・・・ しかも教科毎に平均点が違うので浪人が有利になったり現役が有利になったり毎年変わったりしてましたねー。 当時は御役人が無理矢理自分たちの仕事を作るために改革し続けていると怒りもありましたが今も状況が変わってないようで・・・ bruceleeさんにアドバイスできることは全ての制度改革は必ず現役が有利になるように考えているでしょうから浪人は考えず現役一発合格を目指してくださいと言うことです。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#1423
noname#1423
回答No.3

 bruceleeさんは、今高校2年生ですか? また、文系か理系か、志望の学部学科はおおよそどこか、といったことがわかれば、もっとアドバイスしやすいのですが……。  futukayoiさんもおっしゃっているように、過去にも何度も入試制度改革が行われました。最近では、1997年度入試だったでしょうか(違っていたら、すいません)、初の新課程入試が行われた時、浪人生のために、センター試験で旧課程の問題が選択できるという移行措置がとられました。ところが、その旧課程数学の問題が非常に難しく、新課程の問題との平均点に大きな差が出、たくさんの浪人生が悔し涙を流しました。しかし、これがもし、逆に旧課程の問題が極端に易しかったら、どうだったでしょうか? 浪人生が有利な入試になっていたわけです。  2004年度から新しい入試制度になる可能性は十分にあります。といっても、今回の改革は、今まで原則5教科6科目だったセンター試験が5教科7科目になるという、これまでの改革に比べると、それほど大きなものではありません。考えてみてください。高校で履修するのは、5教科7科目どころではないのですから……。現在でも、医学部などの理系の難関校は、二次試験で理科2科目課されるわけで、実質5教科7科目の準備が必要になっています。  何だか質問の趣旨から、逸れてしまいました。あくまで予想ですが、5教科7科目必要になった場合、原則として、文系では地歴公民が1科目、理系では理科が1科目増えると考えてください。ただし、現在3、4教科しか課していない国公立大学は、一挙に負担が増える可能性がありますので、そういう所を志望している場合は、注意が必要です。  以上、bruceleeさんが2004年度入試を受験するという前提でお話ししましたが、もし高校2年生でしたら、futukayoiさんもおっしゃっているように、とにかく現役合格を目指して頑張るのがいいように思います。

brucelee
質問者

お礼

予備校か学校の先生でしょうか、貴重なお時間をありがとうございました。 友人の中にも、超難関の医学部を目指していて、「浪人したら理科3科目になるかもしれない」といって困っている人がいます。彼は生物+化学を履修していましたが、「万一浪人したら、物理が増えるよりも生物が増えたほうが対応しやすい」といって、生物選択を物理選択に変えました。結構先生の現場も混乱して入るのではないかとお察し致します。

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.2

たとえ1科目増えたって、受験生みんなが1科目増えるとすれば、「競争」という意味では同じことで、負担増とはいいにくいんじゃないでしょうか。別に勉強時間が増えるわけじゃないでしょうし、同じ勉強時間をどう割り振るかの違いではないでしょぅか。 それよりも、入試科目を絞ると、入試科目じゃないから○○は勉強しないという高校生が多くて、そういう人が大学に入っていくと、大学が困るのです。いろいろな範囲について基礎的なこと(高校で扱う範囲)はひととおり知っておいてほしいという考え方が大学にあるからでしょう。 そもそも、勉強することは楽しいことなので、1科目増えたことで勉強の機会が増えてよかった、というような考え方をすればいいんじゃありませんか。 だって、自分の知らないことがわかるようになるんだから、楽しいはずですよね、勉強って。 どんな入試科目になろうとも、勉強は自分でするもので、高校に頼ってカリキュラムを変えてくれなどという必要はありません。 (5教科、9科目で受験した昔の受験生より)

関連するQ&A

  • 大学受験制度の改革?

    大学受験制度の改革? 現在の高校1年なのですが、僕たちが現役で受験する年から大学受験の制度が変わるというようなことを聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか。 私は、今のところ早慶、中央、一ツ橋あたりの法学部を目指しています。 センターや大学の入試などで変更点があるようでしたら、その点を教えていただき、まとめサイトのようなものがあれば紹介していただきたく思っています。 ご教授お願いします。

  • 大学入試改革

    大学の入試改革が叫ばれていますが、良い案がなかなか出てきません。そこで考えたのですが、大学入試を止めて、4年間の授業料をオークションで競って入学を決めるというのどうでしょう。 前提条件として 1.大学は大学の決めた質の授業をやり、ついてゆけない学生には単位を与えない。4年で卒業出来なければ、追加の授業料を取る。卒業も保証しない。 2.お金のない学生には1年ごとに成績を判断し、成績優良であれば次年度の授業料を免除する。 こうすれば、受験問題も無くなり、大学は思う存分の授業が出来て一石二鳥と考えますが、みなさんどう思いますか。

  • 大学受験、入試科目について

    高3受験生です。 私は国立大学(文系)を今まで志望してきました。今、センターで使う入試科目について悩んでいます。 第1志望の国立では社会科目は1教科だけです。ですがその大学は前期しか受験出来ないので、後期に他の大学を受けるとしたら2科目必要になります。 正直、後期の大学よりも他に併願する私立大に受かったら行きたいと思うので社会を2教科やるべきか悩んでいます。 ですが、今まで国立とは言ってもどこに行くかとか一切決めてなかったのでとりあえず社会は2教科(地理と倫政)で考えていて、学校では苦手な地理を選択しました。 うちの学校では社会は1教科しか選択できません。 もし社会を1教科にするなら倫理だけか、倫政にしたいです。地理がめちゃくちゃ苦手だし好きになれません。でも、学校で地理をとってしまったので学校の試験も二学期中はあることを考えるとどうしようかと、悩みます。 どうするのが良いと思いますか? ちなみに私立では国、英、数の3教科で受験します。

  • センター利用入試について

    センターで国立型の、たとえば、5教科7科目を受けたとして、センター利用入試に3教科を判定材料とする大学のセンター利用入試は受けることができるんですか?

  • 京都の公立高校の入試制度について

    来年高校入試を控えた子を持つ親です。来年度から京都市内の公立高校の入試制度が大幅に変わりますが、パンフレットを見ても正直どのように改善されたのかわかりにくく、今度説明を聞いてこようと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的にどう変わったのか、教えていただけないでしょうか?

  • 大学受験 どちらが難しい?

    4月から勉強を始め、その年度の大学受験を受けるとします 地方国立理系と、MARCHレベルの私立文系の2つだとどちらの方が、合格するのが難しいと思いますか? ※地方国立は偏差値50~55とします ※4月の段階では、高校の勉強は基礎の基礎から分からないとします ※どちらも受験で使う科目のみに集中して勉強することにします 地方国立はセンター5教科7科目,二次試験は数学,理科 私立文系は一般受験の3科目とします ※このような質問をすると批判を受けるのをたまに見かけますが、質問主とは全く関係ありません 純粋な疑問として受け取っていただけるとありがたいです 「どちらも難しい」という回答はではなく、「どちらの方が難しい」という回答をしていただけると幸いです 是非回答よろしくお願いいたします

  • 大学の入試について

    大学の入試について 来年度2年になります まだ大学入試の話などされてないんですが行きたい大学がありますがどの科目勉強すればいいかわかりません 入試制度もわかりません 先生に聞くと来年度早々に説明会があるそうですが今知りたいと思って質問させていただきます 関西大学政策創造学部の入試科目を前期・一般・後期などパターンで一覧にしていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • センター試験:入試に使わない科目を受験

    センター試験で勉強していなかった科目を、受けてみようと考えています。 4教科5科目の後期に絞って勉強していますが、もしも、本番で良い点数が取ることができたら、6教科7科目の前期も受験しようと考えています。 当たり前ですが、勉強していないので悲惨な点数になると予想しています。 後期に面接試験があます。その際、高校で履修した科目の点数があまりにも悪いと、悪印象をもたれそうで心配です。 入試の採点対象でない科目の点数が悪いと、受験しなかった人より面接は不利になるのでしょうか? 面接官をしたことがある方、また、事情に詳しい方、お教え下さい。

  • 高校入試の問題について

    関東在住のものですが、近畿・関西方面で5教科入試の私立・国立高校の上位校を探しています。 関東ですと、渋谷幕張(推薦)・学大附属・お茶ノ水女子・筑駒・筑波あたりが、5教科入試をしていますが、関西・近畿方面の同等レベル高校で5教科入試を実施している高校があったら教えてください。

  • タイの大学入試制度について知りたいです。

    タイの高校で日本語教師をしております。3年ほどやっておりますが、タイの大学入試制度がいまいちよくわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 (1)基本的にはPATというテストを国立大学を受験する生徒は全員受けなければならないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 (2)国立大学の合格者の発表はだいたいいつごろでしょうか。 (3)PATとO-NETの違いは何でしょうか。 (4)現在、タイの殆どの大学は9月スタートとなりましたが、中・高校もASEANカレンダーに併せて新学期を後ろにずらす動きはありますか。 以上、宜しくお願い致します。