• ベストアンサー

カメラと同軸ケーブルについて

先日、中古品で監視カメラを購入しました。カメラ4台を同軸ケーブルにてスイッチャーに接続し自動で画像が切り替わるものです。カメラの電源は同軸ケーブルで(約200m)まかなえるということだったので試したところ、距離が短い分には問題なく映るんですが、距離が長くなると電源すら入らなくなってしまいます。どこに問題があるのでしょうか、そして問題なく映すための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.4

http://www.cqnet.co.jp/cgi-local/item.cgi?item_id=vds&ctg_id=fuzoku&page=1 http://www.cqnet.co.jp/cgi-local/item.cgi?item_id=va6&ctg_id=fuzoku&page=1 ここに問い合わせのアドレスが載ってます。 http://www.cqnet.co.jp/toiawase.html 自分の機器で使えるか問い合わせてみるといいでしょう。

その他の回答 (4)

• fjnobu
回答No.5

追加回答です。  3Cとか5Cの前の数字は、ケーブルの太さをmmで表した数字です。Cはインピーダンス75オームでこれは家庭用ではCを使います。ちなみに通信用はDで50オームです。外形の太いほうが芯線が太くなり、信号の減衰が少なくなるので、遠くに送る場合や周波数が高い場合には太いものを使うと具合が良くなります。

• fjnobu
回答No.3

ケーブルは、細いと減衰が大きくなり距離が長くなりません。3Cより5C、または8Cや10Cが良く届きます。また古いケーブル(5年以上のもの)は減衰が大きくなります。ケーブルを極端に曲げていたり巻き取っていたり、繋ぎ足していたりすると正常に働きませ。それでも届かない場合は、カメラかスイッチャーの不具合が考えられます。

回答No.2

ケーブルは5C-EVですか?3Cを使われているので有れば、5Cに変えてみてはどうでしょうか?

yasoon2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門知識がまったくないので、5Cと3Cの違いがまったくわからないのですが。。。詳しく教えていただけると助かります

• bob_n
回答No.1

もしも、カメラに電源を入力するための端子があるなら別にアダプターなどを用意してやってみてはどうでしょうか? たぶん、ケーブルのロスによって電圧が低下してしまっているのではないかと思います。 ただ、映像もロスによって劣化している可能性もあると思います。

yasoon2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「カメラに電源を入力するための端子があるなら別にアダプターなどを用意してやってみてはどうでしょうか?」とのことですが、カメラ側には電源を供給する端子などはついていないので、どうすればよいですか?