• 締切済み

NTにおけるLANの二重化について

初めて質問させていただきます宜しくお願いいたします windowsNT4.0にてネットワークの安全性を向上させるためにNICを二枚使用してLANの二重化を行いたいのですがどのような方法があるのでしょうか?NTに標準で二重化を行う機能があるようなのですがよく分かりません。どうか宜しくお願いいたします

みんなの回答

• hyde-la
回答No.3

それを伺うと、LANの二重化というよりも ネットワークを分割してLANの安全性を上げたいように聞こえます。 セキュリティの意味での安全性でしょうか? 障害対策の意味での安全性でしょうか?

• mnabe
回答No.2

標準の機能で2重化(??)は実現できますが、あそれで安全性が保てるかは微妙です。  確保したい安全性についてもう少し説明願えれば、アドバイスもし易いと思います。 例えば...。  社内と社外を分ける為に、ファイアウォールを構築したい。そのファイアウォールを、今動いているNT4.0の標準機能で出来ないか?  部署間にNTをおいて、個々の部署を分離した運用をしたいとか...。  ....もう少し、状況を補足して頂けると助かります。 ちなみに、NICの2枚差しは出来て、その後のネットワークの設定は、NETコマンドを駆使する必要があります(ネットワークとNT4.0にかなりの知識が必要になります)。

• gateway
回答No.1

NTの標準機能を使う方法はわかりませんが、私が使って いるロジテックのLANカード(SAN-PCTX2)の説明書に Trunking/Fail-over機能対応と書かれており、これを使 えばできそうです。ただ、PCのBIOSで2枚のLAN カードのIRQを同一に設定することができないとダメみ たいですが。ロジテックさんに電話して聞いてみては?

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/