• ベストアンサー

ダイビング初潜りです!

こんばんわ。 今講習中で、今週末に2泊3日の海講習があります。ちなみに和歌山の串本です。機材などはインストラクターの方が持っていってくれるのですが、あと自分では何を持って行けば良いでしょううか?普通の泊まり旅行のような大きいカバンにお泊まり道具で 良いのでしょうか?1回潜って2時間ぐらい休憩してまた潜ると言っていたから、水着の上から着れる短パン&Tシャツもあった方が良いのでしょうか? 2日間で4回潜るそうで、1回は講習内容の復讐みたいな事をするそうです。プールでも体制が不安定になって水中で溺れかけた事もあって泣いてしまう事もありました。そんな私が海に行っても大丈夫なのかと不安でいっぱいです。 初歩的な質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanahina
回答No.2

海洋実習、がんばってください。 NO.1の方が言われるように、海は波もあるし、天候によってはうねりがあったりとプールより状況的には厳しそうに見えますが、落ち着いて。ダイビングは第一に無理しないこと(体調が悪ければ、例えお金が無駄になっても自分でやめる勇気が必要)、そして落ち着いて対処すること。プール講習で習ったことを思い出してイメトレ&学科のテキストを読み返して復習するとよいかと。 プール講習が一番、体力的にツラかったです。1日でやることの量が多いですから。海洋実習は実際に魚も見られて楽しいし、プール講習より断然楽でした。だから、そんなに不安がることないですよ。プール講習のときに苦手だったスキル、いまいち理解できてないと思うことがあったら、あらかじめイントラさんに言っておきましょう。 海であったほうがいいものは・・・ ・日焼け止め(日焼けを気にされないならいいですけど) ・マスクの曇り止め(つばで代用してもいいですけど) ・上半身に羽織るパーカーなど ・セームタオル (普通のタオルと違って、絞ると何度でも使えるものです。スポーツ用品店のスイミングコーナーや、ダイビングショップで売ってます。海から上がったあと、体の水気を取るにはセームが便利です) ・お菓子 飴とかガムとか。栄養補給のためと、耳が抜けにくい人は直前までガムをかんでると効果があるらしいですよ。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プール講習が一番辛かったんですか? でも本当に一日の量が多くて大変でした。 海は魚が見れるし気分的にも楽かもしれませんね。 セームタオルですか? 絞ると何度でも使えるって良いですね。 さっそく明日買いに行ってきます。 いよいよ明日の夜出発です。 色々教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.3

質問からはずれますが。 天気にもよりますが、串本は暖流である黒潮が流れているので暖かいです。 (今年は離岸していってるみたいですが) 海の方も、晴れていれば10月初旬でも普通に海パン一丁で泳ぐこともできます(個人差もあるでしょうが)。 それでも、水面休息のさいには羽織るものはあった方がよいですね。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 串本は暖かいんですか? 9月中旬だから気温は気になっていました。 羽織るものはいちようウィンドブレーカーを持っていきます。

回答No.1

休憩中はたぶん少なくとも上半身はウェットスーツを脱ぐと思うので、水着の上から羽織るものやタオルを持参したらいいと思います。あと、初めての場合はインストラクターの方が用意してくださっていることが多いですが、船酔いされるなら酔い止めの薬を前もって飲んでおいたほうがいいかも。1日目はビーチからエントリーされるとは思いますが、2日目はボートダイビングもあるのではと思います。 プールと違って波がありますので、最初は戸惑うかもしれませんが、体勢が不安定な時もちょっとがまんすれば落ち着けると思います。不安定な体勢を楽しめるのも水の中と思っちゃってください! 耳抜きができないのにがんばって無理していると中耳炎になったりするので、無理せずゆっくり耳抜きしてください。あと、風邪気味などの場合も耳が抜けにくくなるので、無理しないほうがいいかもです。 プールと違って、もぐった瞬間から楽しいですよ。いろんなお魚に出会って、楽しんでくださいね!

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上半身だけ脱ぐんですね。言われてみれば、プール講習の休憩中も上半身だけ脱いでました。船は乗った事がないからわからないけど、車酔いするので、多分船酔いもしますよね。いちよう酔い止めも持っていきます。 週末に近づくにつれ、楽しみと不安でいっぱいです。魚を見るのが夢だったので楽しんできます。 ありがとうございました。