• ベストアンサー

ダイビング初潜りです!

こんばんわ。 今講習中で、今週末に2泊3日の海講習があります。ちなみに和歌山の串本です。機材などはインストラクターの方が持っていってくれるのですが、あと自分では何を持って行けば良いでしょううか?普通の泊まり旅行のような大きいカバンにお泊まり道具で 良いのでしょうか?1回潜って2時間ぐらい休憩してまた潜ると言っていたから、水着の上から着れる短パン&Tシャツもあった方が良いのでしょうか? 2日間で4回潜るそうで、1回は講習内容の復讐みたいな事をするそうです。プールでも体制が不安定になって水中で溺れかけた事もあって泣いてしまう事もありました。そんな私が海に行っても大丈夫なのかと不安でいっぱいです。 初歩的な質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanahina
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.2

海洋実習、がんばってください。 NO.1の方が言われるように、海は波もあるし、天候によってはうねりがあったりとプールより状況的には厳しそうに見えますが、落ち着いて。ダイビングは第一に無理しないこと(体調が悪ければ、例えお金が無駄になっても自分でやめる勇気が必要)、そして落ち着いて対処すること。プール講習で習ったことを思い出してイメトレ&学科のテキストを読み返して復習するとよいかと。 プール講習が一番、体力的にツラかったです。1日でやることの量が多いですから。海洋実習は実際に魚も見られて楽しいし、プール講習より断然楽でした。だから、そんなに不安がることないですよ。プール講習のときに苦手だったスキル、いまいち理解できてないと思うことがあったら、あらかじめイントラさんに言っておきましょう。 海であったほうがいいものは・・・ ・日焼け止め(日焼けを気にされないならいいですけど) ・マスクの曇り止め(つばで代用してもいいですけど) ・上半身に羽織るパーカーなど ・セームタオル (普通のタオルと違って、絞ると何度でも使えるものです。スポーツ用品店のスイミングコーナーや、ダイビングショップで売ってます。海から上がったあと、体の水気を取るにはセームが便利です) ・お菓子 飴とかガムとか。栄養補給のためと、耳が抜けにくい人は直前までガムをかんでると効果があるらしいですよ。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プール講習が一番辛かったんですか? でも本当に一日の量が多くて大変でした。 海は魚が見れるし気分的にも楽かもしれませんね。 セームタオルですか? 絞ると何度でも使えるって良いですね。 さっそく明日買いに行ってきます。 いよいよ明日の夜出発です。 色々教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.3

質問からはずれますが。 天気にもよりますが、串本は暖流である黒潮が流れているので暖かいです。 (今年は離岸していってるみたいですが) 海の方も、晴れていれば10月初旬でも普通に海パン一丁で泳ぐこともできます(個人差もあるでしょうが)。 それでも、水面休息のさいには羽織るものはあった方がよいですね。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 串本は暖かいんですか? 9月中旬だから気温は気になっていました。 羽織るものはいちようウィンドブレーカーを持っていきます。

回答No.1

休憩中はたぶん少なくとも上半身はウェットスーツを脱ぐと思うので、水着の上から羽織るものやタオルを持参したらいいと思います。あと、初めての場合はインストラクターの方が用意してくださっていることが多いですが、船酔いされるなら酔い止めの薬を前もって飲んでおいたほうがいいかも。1日目はビーチからエントリーされるとは思いますが、2日目はボートダイビングもあるのではと思います。 プールと違って波がありますので、最初は戸惑うかもしれませんが、体勢が不安定な時もちょっとがまんすれば落ち着けると思います。不安定な体勢を楽しめるのも水の中と思っちゃってください! 耳抜きができないのにがんばって無理していると中耳炎になったりするので、無理せずゆっくり耳抜きしてください。あと、風邪気味などの場合も耳が抜けにくくなるので、無理しないほうがいいかもです。 プールと違って、もぐった瞬間から楽しいですよ。いろんなお魚に出会って、楽しんでくださいね!

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上半身だけ脱ぐんですね。言われてみれば、プール講習の休憩中も上半身だけ脱いでました。船は乗った事がないからわからないけど、車酔いするので、多分船酔いもしますよね。いちよう酔い止めも持っていきます。 週末に近づくにつれ、楽しみと不安でいっぱいです。魚を見るのが夢だったので楽しんできます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビングスーツについて

    以前ダイビングショップで機材を全て購入したのですが、なかなか時間が取れない事もあって講習を含めて4回程度しか海にいけないままになっていました。 その後自宅から近いショップに変更し、もう一度最初からやり直す為に最近申し込みをしてきました。 ところが、団体名が変わったので機材やウエットは、買い直しをしてもらわなければと言われました。 オーダーで作り、安全性の説明も受けて購入をしたものなのですが、団体名が変わると、そう言うものなのでしょうか?高額だったので、納得できないのですが、これは当たり前の事なのでしょうか?

  • ダイビングのプール実習から海洋実習へ進む目安について

    先日、PADIのOWのプール実習をしました。 約2時間くらい(正確にはもっとあったかも知れないですが)で幾つかのスキルを教わり、一通り終了しました。 マスククリアとかセカンドステージの脱着(?)などはスムーズにできたのですが、 潜行してプール底での講習が、左耳の圧平衡がうまく出来ずにいたので、なんとか底まで行けた時には 事前に聞いていた内容を忘れてしまい、朧げながらやっていました。 インストラクターは上手なので海に行っても大丈夫、もっと下手な人もいるからと言っていましたが、 なにせ比較する人がいないので自分ではよく解らず、少し不安かなっと今になって思ってしまっています。 BCDに直接空気を送り込むことや、緊急浮上アセントの方法など、いまいち理解していないと思っています。 一度の講習で実際どこまで理解できている人ばかりなのかは分かりません。 ダイビングをされている方は初めて水中で講習した時は一度で理解できましたか? 多少不安でもインストラクターにOKもらったら、すぐ海にすすみましたか?? 私は心配症な性質ではありますが、ダイビングもリスクの伴うものだとは思うので安易に考えていいのかと悩んでいます。

  • 和歌山、串本。

    今週末に車で海に行こうと思っています。 和歌山がいいかなーと思っているんですが、道の混み具合を教えてください。 いつも和歌山は夜中の3時とかにでているので、渋滞はないのですが、 今回昼の2、3時くらいに家を出ようと思っているのですが、大阪から和歌山の白浜まで、下道は混みますか? この時間帯でも結構渋滞ですか? あともう少しお聞きしたいのですが、わかる方で結構です。 今回和歌山を旅行しようと思っているのですが、白浜より串本まで足を伸ばそうかと考えています。 それはシュノーケリングをしようと思いまして、串本まで考えています。しかし串本は行った事がなく、実際に魚が魚種多彩に見れるのか、心配です。 実際に串本辺りまでいけば、岩場などでも、たくさん魚が見れたりするものなんでしょうか? 教えてください。 あと大阪から串本までの時間ってどのくらいかかるものなんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。

  • 13~15日の和歌山県。台風の影響は??

    上記日程で和歌山県串本に行く予定です。が!!台風きてますよね。直撃まではいかないようですが、そちらの状況はどんなでしょう。 やっぱり海は絶望的ですか・・・?。 猛烈な台風だそうですので、なにか情報があったらよろしくお願いします。

  • 8ヶ月の乳児を海に連れて行っても大丈夫ですか?

    こんにちは。 8ヶ月の息子をもつ母です。 来月、子供達を連れて海に行こうと誘われているのですが、8ヶ月の息子を連れて行っても大丈夫でしょうか? 海は波も少ない、ファミリー向けの海だそうです。 大丈夫な場合、水着は短パンより、露出を控えたスクール水着タイプのものを着せたほうがいいのでしょうか? あと、これは必需品という物や、注意することをアドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ドライスーツのインナー

    今週末(10/28・29)に大瀬崎でOWの海洋実習があります。 28日、29日ともドライスーツ(自分の)で潜るのですが その際、インナーはどうすればよいでしょうか? 上はTシャツを用意したのですが、下は何にすればよいでしょうか? プール講習でドライを着たときのインナーは Tシャツと短パン(水着の上にはく短い物)にハイソックスを着ました。 プールは、気温30度、水温30度でかなり暑かったのですが 海は寒いと思って、サーフパンツ(ひざ位の)を取りあえず用意したのですが サーフパンツでも大丈夫でしょうか? (もちろん海からあがった時の上着は持っていきます) それとも、ドライ用の短パンみたいのを買った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女の人の、水着の下やブルマで歩かない理由

    プールや海で水着になるのは必要なので分かります。 が、上と下が分かれている水着で、ビキニは正直パンツとブラジャーですよね? 下着だと恥ずかしいけど水着だと皆さん平気みたいです。 で、その事の是非は別にして、短パンをはいている女の人はいますが、ビキニパンツやブルマで歩いている人っていません。多分。 どうしてでしょうか? やっぱり恥ずかしいのでしょうか?

  • この水着どう思いますか?

    私21歳の大学生 彼氏24歳の社会人です。まだ付き合って日が浅い彼氏と海に行きます。あまり体型に自信がないので露出の多い水着は避けたいなあといった感じです。下の水着を考えているのですがもう少し露出した方が良いと思いますか?またグレーの短パンを履くか履かないかどちらのパターンが良いかも教えて頂きたいです。 まだ身体の関係はもちろんキスもした事がないのに海に誘われて少し戸惑っているのですが、やっぱり水着姿が見たいと思って誘っているのでしょうか? それとも泳ぐのが好きor夏っぽいからなどただ楽しみたいという理由? あまりガツガツくるタイプの人ではないのですが、やっぱり下心あって誘っているのかなあと心配になっています。。(._.)

  • ダイビングの講習費用とウェットスーツ代金について

    学生です。 通う学校の関係者の方がやってる、希望制のスクールで、ダイビングライセンス取得プログラムがあります。 週に一回1コマの座学が数回と、月に1回くらい先生の指定日でプールや海での講習があり、数回でライセンスを取れるよう指導してくれます。 八万円です。 あと、ウェットスーツも安く仕入れられるからと、言われて、採寸して五ミリフルオーダーでいいやつを5、6万で作ってくれるそうです。 これはそれぞれ、安いのですか?

専門家に質問してみよう