• ベストアンサー

透視度とについて。。。

現在僕は大学で水環境(水質)について学んでいます。 今度、学外の友達と、ある河川の上流を調査をすることになりました。 といっても僕以外にある程度水質に関する知識を持っている人がいないので、パックテストや外観など皆が親しめるような調査をしようと思っています。 なにか面白い調査法がないかインターネットで探したところ、ペットボトルで作る透視度計というのが見つかり実践してみようと思うのですが、今まで透視度というものをはかったことがないので、結果が何cmくらいになるのかいまいち見当がつきません。 大体きれいな川の上流で透視度はどのくらいあるものなのでしょうか? また、透視度は他の水質項目(特にSS?)と関連があると思うのですが、透視度が○ならSSは○といった対応表?がのっているサイトがありましたらおしえていただけないでしょうか? それとネットでコーク度という指標をみたのですが詳しく知っている人がいましたらおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 透視度とSS濃度との相関関係ではこんなデータを見つけました。 http://www.eikanken-okinawa.jp/suiaka/akatuti/akahp/SS.htm きれいな川の上流、というのがどの程度かにもよりますが、水道水程度になると透視度は30cm以上になるでしょう。 コーク度というのは初めて聞く言葉ですがコーラを水に薄めてその色と比較する、ということのようですね。 ここに説明があります。 http://www.nacsj.or.jp/event/ss_kako/ss2000/ss00-manu5.html

その他の回答 (1)

  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.2

通常の水質調査においては30cm又は50cmの透視度計が使われます。 通常濁りの少ないきれいな川であれば、 30cm以上とか50cm以上とかが普通です。 川が見た目ちょっと濁っているなと思うくらいで 初めて50cm以下の値が出ます。 透視度とSSの関係ですが、実際にはきれいな 直線の関係にならないことがほとんどです。 それは同じ濁り具合でも、濁りの成分が重いもの であればSS濃度が高くなりますし、 濁りの成分が軽いものであればSS濃度は 低くなるからです。 透視度が小さい値であればBODやSSの濃度が高いかな とか、透視度が大きい値であればBODやSSの濃度が 低いかなとか大雑把な目安として見ることが多いです。 あと河川水質調査を行うのであれば、水生生物の調査も してみてはいかがでしょうか。 出現する水生生物の種類によってどの程度きれいな川 なのか簡単に調べることができますよ。 http://w-mizu.nies.go.jp/suisei/suisei.html

tokyo_chiba
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 上水場から出る排水と塩化物イオン濃度

    私は学校の授業で河川の水質調査を行ったのですが、塩化物イオン濃度と溶存酸素(DO)が下記の通りやや高めになりました。 塩化物イオン濃度 269.3mg/L 溶存酸素 10.82mg/L その理由を考察していたところ、塩化物イオン濃度が高いと溶存酸素も高くなるようなので、原因を塩化物イオン濃度に絞りました。 そして調査河川に何が流れ込んでいるかを調べたのですが、上流に浄水場がありました。 浄水場では水道水の消毒のために塩素を多く用いると思います。 なので、浄水場から出された排水には塩化物イオンが通常より多く含まれるのでは・・・と考えたのですが、実際にはどうなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 透視ってどこまでできるのでしょうか?

    こないだ、赤外線カメラなどを使えば服の下まで透けてみえるのか不安になったが本当のところはどうなのかという質問をさせていただいたところ、それは出来るというお答えをいくつか頂きました。 そこで質問したいのですがそれはどの程度可能なのでしょうか? モロ見えますよという状態なのだとしたらさすがに大きく話題になっているのではないかと思いますが、そういうことが可能で判断は個人の倫理観に任せているという状態ならば(勿論犯罪ではありますが)、、、なんだか不安になりました。 もしご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。

  • 透視・失くしたもの

    なくし物をしました… いままでに部屋でなくしたものは、 時計・ネックレス・キーケース・Tシャツです。 時計はグッチの男性もの。 ネックレスはブルガリのもの。 キーケースはダミエのもの。 Tシャツは海外のお土産ものなんですが、今回このTシャツはとても気に入っていて、他のなくしたものよりも大きさ的にみつかりそうなのでめちゃくちゃ探したんですが…一向に出てくる気配がありません! 透視などできる方がいらっしゃったらいいのですが周りにそういうことができる知人もおりません。 大掃除しても見つからないのですが、一体どこにいってしまったと思いますか? Tシャツは白色でシンプルで大きめの黒い刺繍が前側だけにあります。また洋服を部屋で失くすなんて事あるのでしょうか…???

  • 透視できますか?

    まぁ主に女性のバストについてなんですが、長年透視できないものかと苦心して参りました。 この度、脳に記憶されたバストの情報を、現実の視覚映像にリアルタイムで貼り付ける事で透視できるんじゃないかと思いつきました。 この方法である程度の実践を行われた方、ノウハウや苦労する点があれば教えてください! あとこれは・・・セクハラとなるんでしょうか・・・。

  • 透視

    よく外国で(日本もあるのかなあ??)FBIの捜査とかに協力している超能力者の人がいますけど・・・あれは本当なんでしょうか? わたしの知っている「中国気功」の先生は、将来とか当てちゃいますけど・・・名前も生年月日も聞かずに、その人の「気」でみているんだそうですが・・・ただ、近未来しかムリっていっておられますが。 本当にFBIの超能力者ってすごいんでしょうか???

  • 透視??

    物心がついた頃?からか、スーパーのガラポンとかのくじの当たりが分かるのです。この人が当たっても当たらなくてもいいけど、当たったらいいなーと思わせるような友人とか、自分のくじで人生が狂うような大当たりでないようなくじなんかが見えます。大きな当たりのある自分のくじは、当たって欲しいという期待から冷静には見れないのだと思います。 見方は、くじをやっている場所の背景をぼーっと集中して見ようとすることです。このとき、勿論当たって欲しいとか当てようとかいう欲は全くなく、自分の周囲は静かだという感じです。 こういうのは、鍛えられるものなのでしょうか?母方の祖母に同じようなものがあったので、血筋もあるのでしょうか?(祖母は行ったことのない場所での方向が分かりました)よく、このような力を自分の利益に使ったらまずいと聞きますが、使ったらどうなるんですか?まぁ、当たるのが分かるだけで当てることは出来ないので大きな人生の転換はあり得ませんが。。 同じような感じがある方、教えてください。

  • 透視投影の「透視」ってどういう意味でしょうか?

    立体図などをあらわす透視投影という言葉の「透視」ってどういう意味でしょうか? ネットで調べてみても、「透視投影」の説明しか探すことができませんでした。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 質問に対する答えをお願いします。 質問そのものに対しての非難などはご遠慮ください。

  • 大腸透視について

    原因不明の下腹部痛が続き、2度目の胃腸科検診に行ったのですが、今回も血液、尿検査の結果、炎症等が予測できる症状もみられないとの事でした。しかし痛みが続くので、憩室の可能性があるかもしれないので、3日後に大腸透視をする事になりました。内視鏡より痛みがないので、まずバリウム検査という医者の勧めでしたが、過去の質問を閲覧すると、大腸透視の方が辛いというのが多く見られました。実際大腸透視とは具体的にどういう検査をするのでしょうか?医師の話ではお尻からバリュウムを入れ10分位で終わるよと、言われたのですが。当日検査後仕事にも行く予定なのですが。私は未婚女性であり、恥ずかしさもあり心配です。後被爆も心配です。やはり内視鏡の方が楽なのでしょうか?

  • 水晶透視

     霊感の優れた方でしたら、水晶をみなくても霊視が可能かと思いますが、 水晶を使用して霊視をされておられるお方へ、もし宜しければ お話しをお聞かせ下さいませ。 水晶を見る時なのですが、モヤモヤ~、っと白いものが立体的に見えるような 感覚なのでしょうか? 人にもよるかと思いますが、その、感覚?を教えていただけましたら嬉しく思います。 あと、水晶をみる時間帯などは関係するのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤外線で透視ができる!?

    某雑誌をたまたまみつけたのですが、デジカメに赤外線関連のフィルターを取り付けるとものが透けてみえる、なんて書いてありました。果たしてそんなことができるのでしょうか?