• ベストアンサー

方位を気にすべきですか?

fukunokamiの回答

回答No.7

たった、一年では何も分かりませんでしょう。  他の方も言われる様に、本来、気学で「日」迄考えて生活する事は殆どありません。日時を考えるのは他の軍学で命がけで戦う場合の特殊なものです。  運の良い人にはこれらのモノは必要ありません。運勢の強い人はこんな後天的な学問で動かなくても自動的に運勢を強くする方位や方法を使ってしまうのです。これは本当にうらやましいです。 立身出世をした人は何かしら、科学とか現代の常識では計り知れない不可思議な事を遣っています。気学は其の中で簡単な部類です。 そして、此の部類の事を実行するときに、「努力」などはしていて当たり前です。努力を滅茶苦茶していて、それでも人智の及ばない1%を後押ししてもらうものです。 引越しは色々な方法がありますが、此の程度も出来ないならやめたほうがよろしいですよ。 続ければもっと厳しく徹底する必要が出てきます。 迷うと言う事は合わないのだと思います。  ちなみに来年のハワイはかなり悪い方向です。行って悪いことがすぐにおきるのは比較的運勢が良い方です。 まだお若いのでしょうから、一度遠くを使って見て、其の後のセンロで現象を自分で確かめてから、納得出来たら再度気学他を始めては如何でしょう。それからなら相当に出来るでしょう。 私どもも一家全てがそのような状態になってから這い上がりました。 気学は元々は陰陽道の系統でしたが、明治時代に田中胎東師が「気学」と名づけたものです。 当家はcaballeroさんも言われている様な軍学としての陰陽道が伝わっていますが、個人の幸福を追求するものではありませんでした。 で、田中師の直弟子三人に入門し、各師の数人だけの特別講習会迄を遣りました(尚、気学は勉強などいくら長年月しても屁のツッパリにもなりません、実行が全てです。)  此の様に入門しても残るのは100人に1人程度で、父の同期で残ったのは一人もおりませんでした。

noname#11461
質問者

お礼

お話を伺ってみて、気学を続けていくのはとても大変であり、今の私には少し無理があるようです。 方位に頭を悩ませるよりも、今の私に大事なのは努力やもっと他の事のような気がしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方位について

    気学などを勉強して祐気取りなどを実践しています。 今年引越しを予定しているのですが、六星占術でも調べてみますと、毎年変らない吉方位と凶方位が書いてあります。 気学では、毎年、毎月、毎日規則的に移動していますけど、気学でも、深く学んでいきますと、一生変らない基本的な人それぞれの吉方位と凶方位というのはあるのでしょうか? ある占い師の話を聞いたことがあるのですが、気学など易学を全般の学び総合して、人それぞれ吉方位は変るので、気学だけで吉方位を実践するよりも・・・というようなことを聞きました。 占いの先生により違う意見があるのは当然だとは思いますが。。 引越しをする場合の吉方位は、気学、六星どれを観て判断すれば良いのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 方位と引越し

    家族で引越しを考えていますが、九星気学で家族全員の吉方を方位盤(年盤)でみると、良い方向がありません。3月に引越しを考えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。教えていただければ幸いです。

  • 出産と方位

    気学に詳しい方や経験上何か知っている方がいたら教えてください。 過去のことを調べていたらわかったのですが、私は過去に五黄殺に転居した後、出産することになったのですが、その出産した病院の方角がまた五黄殺でしかも小児殺だったようなのです。 将来子どものことで何か大変なことが起こる可能性が高いのでしょうか。 子ども自身が悪い人生を歩んでしまうようなことになってしまうのでしょうか。 とても気になりますが、そういったことについて書いてある本もネット情報もみつけられなかったので、質問してみることにしました。 ちなみに、現在は方位のことに気づき、吉方位移転もできて、五黄殺とは縁が切れました。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 移転の方位

    12月末~節分までに引っ越ししようと思ってますが方角が今年の恵方の方位です。 しかし旦那が二黒で南が本命殺なので悩みます。 どちらを優先にしたらいいのでしょうか?

  • 引っ越しと方位

    こんにちは。来月、西方位へ引っ越しをする予定です。風水の本で、吉方位を調べたら、二黒土星の私は今年も来年も西は凶方位だそうです。凶方位だと言われても、引っ越しはしなくてはならないし、西という方角も変える事ができません。気にしないように自分に言い聞かせていますが、引っ越した先で、悪い事が起るかもしれないなどと思い不安になってしまいます。このように、凶方位へ引っ越さなくてはならない場合の良い対策法をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • 引越しの際の方位除けの方法

    引越しをするのですが、年では吉方位で月で五黄殺なので方位除けを考えております。これは、引っ越す前に今住んでいる所の神社でしてから行くのでしょうか?それとも、引越し先の神社でしてもらうのでしょうか?気学では、方位除けは効果がないと書いてありますが、転勤なので避けられません。それでもしないよりはいいかと思いますので、せめて正しいやり方が知りたいと思います。

  • 気学の凶方位への引越しについて質問ですm(__)m

    結婚するにあたり引っ越す事になりました。が、方角が北で、別れ等が起こる凶方位と分かり、不安です。 私は四緑木星で3月は北が吉方位なのですが、3月の引越しなら相殺されたりするのでしょうか? 相手は出張が殆どで、あまり家に帰れないので方角は気にしていないようです。 月の吉方位と年の凶方位、どちらの影響の方が強いでしょうか? 引越してから後悔したくないので、詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 引越しの方位に関して

    はじめまして。今の家を4月か5月末ぐらいをめどに引越ししたいと思っております。 この時期の吉方位に引越しをしたいのですがどの方角がいいのでしょうか? 吉方位をうかがい、家探しをしたいと思っております。 生年月日は1981年7月3日です。 ご近所への引越しでも方角は関係あるのでしょうか? あまり詳しくないのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 引越しの方位について

    引越しの方位についての質問です。 私は、これまで引越しの際、方位を気にしておりませんでした。 それが要因かは正直分かりませんが、引越し後、半年もするとよくないことがおこりました。 そこで、友人などに聞いてみると方角を見ては?という意見があり、自分なりに調べたのですが、 今まで関心なかったこともあり、どれがいいのか、正しいのか、誰に相談するのがいいのか、 分からずにおります。 気学等、いろいろあるのは分かったのですが、次の引越しは失敗したくないという思いが強いのと やはり、自分で調べるのに限界を感じたので、詳しい方に教えていただきたくお願いいたします。 引越しは、今年、できるだけ早急にしたいと考えております。 私の生年月日は1971年2月6日です。 早急に引っ越す場合、自宅から見て、何月にどの方角がよいのか、また、できれば、最適な 引越し日時も分かりましたら教えていただけますでしょうか。 方角を見る際、方位を30度で見るのか、45度なのか、60度なのかなども調べていると いろいろ解釈があるようでしたので、どれが最適なのか教えていただけると助かります。 あと、気をつけなければいけない点などありましたらアドバイスいただけると助かります。 たとえば、玄関の向きなど。こういうのはあまり、気にしなくていいのかもよく分かっていないので・・・ それでは、よろしくお願いいたします。