• 締切済み

サウンドカード スピーカーとヘッドホンの違いってありますか?

お世話になります。自作機にサウンドカード(CREATIVE SOUND BLASTER Live!)をつけてスペックアップをしてみました。  最初小型のスピーカーにつないでボリュームのアップ、ダウン、ミュートなど問題なくできるのですが、ヘッドホンに変えたところ、ボリュームコントロールがきかなくなり(ミュートだけできる)、ボリュームは最大でも最低でも同じ音量になります。  タスクバーの音量を右クリックした「オーディオプロパティの調整」からヘッドホンを選択したりいろいろ試してみましたが、原因がわかりません。ヘッドホンを通して聞こえる音量を変更することができないこともサウンドカードとマザーボードの相性でしょうか?ヘッドホンも小型スピーカーも他の機器でも使用していて正常品です。よろしくお願いします。

noname#20310

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

スピーカを接続したときにはスピーカジャックに、ヘッドホンを接続したときにはライン出力ジャックにプラグを差し込んだということはないでしょうか。 プラグを差し込んでいるジャックを確認してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラグやジャックは特に問題ありませんが、不便ながら現状で対応できる使い方をしてしばらく様子を見たいと思います。