• 締切済み

サウンドカード スピーカーとヘッドホンの違いってありますか?

 お世話になります。自作機にサウンドカード(CREATIVE SOUND BLASTER Live!)をつけてスペックアップをしてみました。  最初小型のスピーカーにつないでボリュームのアップ、ダウン、ミュートなど問題なくできるのですが、ヘッドホンに変えたところ、ボリュームコントロールがきかなくなり(ミュートだけできる)、ボリュームは最大でも最低でも同じ音量になります。  タスクバーの音量を右クリックした「オーディオプロパティの調整」からヘッドホンを選択したりいろいろ試してみましたが、原因がわかりません。ヘッドホンを通して聞こえる音量を変更することができないこともサウンドカードとマザーボードの相性でしょうか?ヘッドホンも小型スピーカーも他の機器でも使用していて正常品です。よろしくお願いします。

noname#20310
noname#20310

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

スピーカを接続したときにはスピーカジャックに、ヘッドホンを接続したときにはライン出力ジャックにプラグを差し込んだということはないでしょうか。 プラグを差し込んでいるジャックを確認してみてください。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラグやジャックは特に問題ありませんが、不便ながら現状で対応できる使い方をしてしばらく様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース を使っているのですが、スピーカーの音量が下がらなくなってしまいました。 スピーカーのレベルのところのつまみを動かしても動きません。再生デバイス等からも色々試したのですが、音量が100のまま変わりませんでした。 どなたか音量の変え方を教えていただけませんか。お願いいたします。

  • モニタ内部スピーカとヘッドフォン

    お世話になっております。モニタ内臓スピーカに対し不便(?)のようなものをしいられてきました。なのでヘッドフォンを買い、そちらに音を集約させたいとおもっています。ですが、ヘッドフォンから音がきこえるのは当たり前ですが、接続しても内臓スピーカからも音が漏れてしまいます。オーディオプロパティなどで音量を下げるとヘッドフォンの音量もさがってしまいます。ヘッドフォン専用のボリューム調整で多少は補えますが、やはり内臓スピーカの音量をミュートに近づけたいとおもっております。ようは、スピーカはミュートに、ヘッドフォンからのみ聞こえるように。説明不十分かもしれませんがご教授願います。

  • サウンドカードとスピーカー、どちらの音量を上げれば良い音が出るのですか?

    ASUSTeK Xonar D2/PMにONKYO GX-70HDを繋ぎ、 普段はサウンドカード側のボリュームをMAXにして、スピーカーの音量をかなり絞って聞いていますが、 逆にサウンドカードのボリュームを最小にして、スピーカー側の音量をツマミが頂点付近に来るまで上げると、 こちらも普段と同程度の音量が出せます(それ以上ツマミを回すと音量が大きくなりすぎるので回せません)。 良い音質を得るためには、サウンドカードのボリュームとスピーカーのボリューム、 どちらを優先した方が良いのでしょうか?

  • サウンドカードとスピーカーそしてヘッドフォン

    よろしくお願いします 初の自作PCもひと段落し、安定して動作してます 実はいままでPCの音についてほとんどコダワリが無く オンボードのヘッドフォンで(USB接続)きいてました 用途はほぼ3Dゲーム・オンラインゲーム・ニコ動等です PCの幅もだんだん広がってるのを感じ、これから音楽もスピーカーから 鳴らしてみたいなと思い、サウンドカードと スピーカー・ヘッドフォンを買い換えようと思っています 予算は1点5,000円~高くても10,000円までとおもってます 音楽は好きですが、PCで聴くことはほとんどありませんでしたし 長年のオンボード出力から抜け出したいというのが本音です 現状 OS:win7 64bit マザーボード:ASUS P8Z68PRO-V サウンド:上記オンボ ヘッドフォン:USB接続 ELECOMHS-NB01U スピーカー:無し スカイプ等予定ありません USB接続になれてしまい(簡単なのでw)そのヘッドフォンですが それ以外意味はないです おすすめ等教えてください

  • サウンドカードからの音をスピーカーとヘッドフォンに分配したい

    このたびモニタースピーカーを購入しました。現在オーディオインターフェース(AUDIOGRAM3)とは接続済です。普段使いのためPC内サウンドカードとも接続したいのですが、サウンドカードのラインアウト端子(ステレオミニプラグ)には現在ヘッドフォンがささっています。 スピーカーとヘッドフォンいちいちつけかえるのが面倒です、そこで以前電気屋でみた一つのオス端子に二つのメス端子がついている分配コネクタ(というんですかね?セレクターではありません)をつかってヘッドフォンとスピーカー両方を1つのラインアウトに挿そうと考えています。そこで質問なのですが… 1.こういう機器を使った場合ヘッドフォン、スピーカ双方からラインアウト端子に直に接続したときと遜色ない音がでるものなんでしょうか? 2.レベル超過(?)のようなスピーカーに対しての悪影響はありませんでしょうか? 3.もし問題があった場合、分配するのに良い方法をおしえていただければありがたいです。 サウンドカードは Creative Audigy Soundblaster 2 ZS スピーカーは SRTechnology Club30/A ヘッドフォンは ロジクールの2500円ほどのヘッドセットです。 ラインは楽器屋で買った600円くらいのものです。 せっかくモニタースピーカーかったのでできればきちんとした音で鳴らしたいと考え質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • ヘッドホンから音が出ない

    windows7、Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しています。 ボリュームコントロールオプションで見ると緑のバーが動いていて音が出ているようなのですが、ヘッドフォンをつけると音が聞こえません。 別のpcでヘッドフォンを試しましたが、そちらでは問題なく使えました。 スピーカー、HDMIは使用していません。 どなたわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • サウンドカード増設したら前面ヘッドホンが聞けないです

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 4 Digital Audioを自作PC 組込み、ドライバをインストールし、動作しています。 しかし、今までオンボードでサウンドを聞いていた時は、自作PCの 前面パネルに、ヘッドホン、マイクの2系統あり、ヘッドホンが聞く 事ができたのですが、ヘッドホン、マイクともに動作(聞くこと、入力)ができません。 前面パネルのこの2系統が動作するためにはどうしたらいいでしょうか? ・マザーボード asus A8N-SLI Premium ・サウンドカード クリエイティブ Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio (このサウンドカードの AUX INのとなりに何かさせるようなピン がります。これは何でしょうか?) 何卒宜しくお願い致します。

  • サウンドカードとスピーカを買い換えたい。

    自作PCを使っているのですが 予算の都合でサウンド関係をケチっていたので 今回、少し奮発してグレードアップさせようと思っています。 で、サウンドカードは CREATIVEの「Sound Blaster Audigy Platinum」にしようと思っているのですが 問題はスピーカーです。 YAMAHAのYST-MS55DWにしようかな~と思っているのですが お勧め等あります? 用途はゲームとCD、DVD鑑賞なんですが・・・ 部屋の都合で、5つとかのスピーカーは置けません。 あと、USB接続タイプとかありますけど、どう違うんでしょうか? 変な先入観だと思うんですが、サウンドカードとスピーカーの接続 ケーブルを直に繋がないと、サウンドカードの力が発揮されないような 気がしてしまって・・・。  USBでも、問題なくサウンドカードの力を使うこと出来ますよね?

  • PCからのヘッドフォン出力が物足りない(重低音)

    PCの音をヘッドフォンで聴いてることが多いのですが、 同じ音源で市販のMP3-CDプレーヤ(S-XBS回路搭載)と聴き比べると、 (同じヘッドフォンでも)重低音にかなりの差があります。 ソフトのイコライザーで低音を上げようとすると音割れします。 スピーカーで聴く分にはサブウーファーの音量を上げるだけで解決できますが、ヘッドフォンには効果がありません。 PCからの出力を同程度の水準にしたいのですが、 オーディオの知識に乏しいのでよくわかりません。 それで、具体的な解決策や詳しいHPなどありましたら教えてください。 現在の構成 サウンドカード:Creative Sound Blaster Live!5.1 スピーカー:Creative Inspire T5400 (5.1ch) ヘッドフォン:Victor HP-D5 接続構成 サウンドカード→サブウーファー→各スピーカorヘッドフォン

  • サウンドカードとスピーカーのお勧めを教えて下さい

    こんにちは。 サウンドカードとスピーカーのお勧めを教えて下さい。 候補としましては、1万円前後です。 サウンドカード: ONKYO SE-90PCI スピーカー:Creative I-Trigue L3800 ITRL3800(CREATIVE) です。 特に、スピーカーで迷っております。 DVD鑑賞 音楽 よろしくお願いいたします