• ベストアンサー

訪問看護の医療保険と介護保険

midorimamaの回答

回答No.3

もう退院されたでしょうか。 遅くなりましたが、母のことで介護保険に付いて勉強したので少し補足をさせてください。 介護保険は介護申請をした日にさかのぼって、介護認定されれば利用できます。 介護申請から介護認定までだいたい30日ぐらいかかるので、退院後すぐいる介護用品などは年間5万円まで、入院後の生活に必要な住宅改修は20万円までが介護保険の対象になります。 認定までに購入、工事着手する場合は必要書類を取っておくことをお勧めします。 訪問介護についても同様です。