• ベストアンサー

頭をマッサージすると・・・

風呂のなかや上がった後に頭をマッサージすると髪の毛が伸びるというのを聞いたことがあります。 それは本当なのでしょうか?? また、襟足を伸ばしたいのなら襟足付近だけマッサージすればいいのでしょうか? 知っていれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頭皮マッサージには,頭皮の血行を良くする効果があるため,髪の毛がより健康になる可能性があります。 そして,その分,髪の毛は正常な伸び方が出来るようになります。 ただし,湯槽の中で頭皮マッサージをしてしまいますと,結構がかえって悪くなってしまう可能性が高いですから,湯槽の中での頭皮マッサージは避けた方が無難でしょう。 回答No.1のmelonmanさんが書かれているように,シャンプー中に,ゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出せる頭皮マッサージをするのが,今のところ,1番効果があるようです。 毛穴の中の皮脂を絞り出せる頭皮マッサージをご存じでしたら,それをシャンプー中にやってみてください。 もし,そのような頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。 なお,「襟足を伸ばしたいのなら襟足付近だけマッサージすればいいのでしょうか?」という質問に対しての回答ですが,これは無理です。 というのは,頭皮全体の結構を良くする必要があり,もし,襟足付近のみをマッサージしたとしても,血管は頭部のいろいろな場所を通っていますので,襟足付近以外の血行が悪くなっていれば,必ずと言っていいほど,ボトルネックが出来てしまい,マッサージをする意味がなくなってしまいます。 ですから,頭皮全体をマッサージする必要があるのです。 また,髪の毛を健康にするには,次の点にも留意するようにしてください。 ●シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さない 洗浄成分が頭皮に残っていますと,頭皮の健康を損ない,結果的に髪の毛がダメージを受けてしまい,ときどき,脱毛までしてしまう人もいます。 ●栄養バランスのとれた食事 健康的な食事と同じ意味にとって良いと思います。 髪の毛に良い栄養や髪の毛に必要な栄養ばかりをたくさん摂取しても,栄養バランスがとれていませんと,それらの栄養が髪の毛にまわってきません。 ですから,まずは,栄養バランスのとれた食事を心掛けるようにしてください。 ●食事を摂る時刻をほぼ同じにする 食事を摂る時刻をほぼ同じにしませんと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 1番よく食事をはじめる時刻を中心にして,その前後30分以内には,食事を摂り始められるように心掛けてください。(1週間に1度くらいでしたら,大幅にずれても構いませんよ) ●よく噛んで食べる 当たり前といえば当たり前の話ですが,よく噛んで食べませんと,消化不良になりやすく,そのため,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 咀嚼回数の理想は,「食材の味を感じるまで」(または,「食材の味を感じにくくなるまで」)を目安にしてみてください。 なお,咀嚼回数は,一気に増やしてしまいますと,アゴが疲れてしまいますから,少しずつ,ゆっくり時間をかけて増やしていくようにしてくださいね。 ●「だけ食い」は厳禁 「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような「だけ食い」をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 ということで,出来るだけ,同じ食材を続けて口にしないように留意してくださいね。 ●ストレスは積極的に解消 「ストレスは髪の毛に悪い」とか「ストレスは美容の大敵」などといわれる本当の理由は,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまうからです。 一応,ストレスは自然に解消されますが,そうなるまでには意外と時間がかかってしまうようになりますから,出来るだけ,栄養を多く吸収するためにも,早めにストレスを解消出来るように工夫をしてみてください。 なお,ストレス解消法はいろいろとあるますので,自分にあった方法を探してください。 なお,効果を高めるためのヒントを書いておきますので,参考にしてみてくださいね。 ヒント1 気持ちを切り替える。 好きな異性(芸能人やスポーツマンなどでもOK)のことを考えてみたりするのも効果が高いですよ。 ヒント2 ストレスによって上昇した血圧を下げますと,ストレスを解消することが出来ます。 よって,血行が良くなるような行為をすることも効果が高いです。(ただし,ものには限度というものがあり,その限度を超えますと,かえってストレスになりますので注意してください) ヒント3 寝る。 寝ることで,血管が拡張され,血圧が下がりますので,ストレスは解消されてしまいます。 15~30分程度の昼寝は,ストレス解消法に使うことが出来ると思います。 ●タバコ・・・ 「喫煙=ストレス」です。 そして,喫煙者の場合,「タバコを吸わない=ストレス」です。 さぁ,困った・・・。 ということで,無理しない程度に禁煙するようにしてください。(タバコを吸わないストレスに慣れてしまいますと,ストレスにはならなくなります) ●毎日,ほぼ同じ時刻に起床,そしてほぼ同じ時刻に就寝 睡眠リズムを整えることで,細胞分裂を促す「成長ホルモン」が,正常に分泌量を増加出来るようになります。 ですから,休日に寝坊するようなことがないように留意してください。 なお,就寝については,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構いません。 最後に,もし,改善しようとした場合,絶対に,無理だけはしないようにしてください。 無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまいますからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

薬局で髪が早く伸びるシャンプーってのも売ってます。 けど、どうも髪が痛むという噂もあるのでお勧めはしませんが…。 他の回答者様もおっしゃってますが、確かに微々たる物ですが、 マッサージをした方が頭皮が健康になるので、伸びるのも早そうではあります。 頭皮の健康という点から、早寝早起き、健康的な食事、タバコは吸わないとか、 そういった点を気をつければ多少違ってくるかもしれません。 まぁ、こればかりは時間をかけて待つしかないかと…。

• melonman
回答No.1

マッサージは血行がよくなるので髪の毛にはいいですよ^^おすすめはシャンプーしながらのマッサージです。毛穴の汚れを押し出すようにマッサージしてみてください。けど早く伸びるかどうかは 違いがわかるほどではないと思います^^;