• ベストアンサー

ボーイズラブ系の小説(漫画)

BL系の小説や漫画が大好きなんですが最近は内容の無い物が多くがっかりすることがしばしばあります。 そこで皆さんのおすすめの作品を教えて頂こうと思いました。 私が好きな作家さんです。 ・柏枝真郷 ・榎田尤利 ・英田サキ ・秋月こお ・松岡なつき 漫画では ・石原理 ・円陣闇丸 ・紺野けい子 ・神葉理世 ・山田ユギ ・ユキムラ まだまだ好きな作家さんがいますが一先ずです。 シリアスでも軽いノリのものでも内容がちゃんとある方がいいです。 BLに限らないので面白い作品があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

私もpika916様と同じ思いをよくします。だから内容をよく吟味してから本を選ぶようにしてます^^; 私がおすすめするのは、まず ●「月と茉莉花」シリーズ(リンクスノベルズ/佐倉朱里・著) 中国風な歴史ロマンです。すごく雰囲気のあるお話でしたよ。 キレイで謙虚で健気な受と、野生的で気性が激しく不器用な攻。二人とも方向性の違う頑固者で、すれ違いもありラブラブもあり、読んでいてあきないふたりでした。まだ2冊しかでてなかったと思います。 ●「虹の入江」シリーズも大好きです(パレット文庫/染井吉乃・著) ピュアでちょっとロマンチックなお話です。ゆったりして暖かい雰囲気で癒されるというか…。歳の差カップルですけど、二人ともお互いにお互いを尊重していて思いあってるのがすごく伝わってきます。たしか5冊ほど出てたと思います。 ●「神官は王に愛される」(ガッシュ文庫/吉田珠姫・著) ファンタジーものです。両思いなのにこんなにすれ違うなんて…!というカンジです。 「激しく切なくそして甘い、一途なロマンス」―というあおり文句通りでしたね~。タイトル通りに王さまが狂おしいくらいに神官を愛しちゃってます。二人の誤解が解けた時はほんとにほっとしました。1冊で完結です。 ●「右手にメス、左手に花束」シリーズ(二見シャレード文庫/椹野道流・著) 友情から愛情、友達から恋人になるまでの過程がきちんと書かれていた作品でした。二人が、それぞれの気持ちの違いに気がついた時やとんでもない事態を引き起こしてしまった時とか…ツライこともいろいろあった中でそれを乗り越えた後の幸せ感がなんともいえません。1巻以降どんどん甘くなる二人が読んでいて楽しいですよ。4巻まで出ています。 他にも、 ・「旦那様」シリーズ(花丸文庫/吉田珠姫・著) ・「WILD ADAPTER」1~4(キャラコミックススペシャル/峰倉かずや) ・「困った時は星に聞け」全26巻(いちラキコミックス/あべ美幸) ・「SILVER DIAMOND]1~6(いちラキコミックス/杉浦志保)←只今ハマリ中 なんかも、読み出すと止まらないですよ。 ではでは長々とすみませんでした。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山ご紹介頂きありがとうございました! こんなにあると選ぶのが楽しいですね~♪どれから読もうかしらw とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

質問者さんと同じ意見です。 もうちょっと中身のあるものが並ぶといいのですが。 BLではなくJUNEでジャンルが確立していた頃からBL系を読んでいます。 なので、どうしても今の人の作品に手を伸ばすことが少ないです。 既読でしたら申し訳ありません。 ・ごとうしのぶ「タクミくんシリーズ」 元祖学園BLですね。 初めて読んだときは耽美主流の中で異色だった記憶があります。 ・桜木知沙子「現在、治療中」「札幌の休日」 シリアスで胸を締め付けられる作品が多いです。 シリアスでも凄く重いものではなく、読み終えたときに暖かい気持ちになります。 北海道を舞台にした作品がほとんどで、ちょっとした小旅行へ行った気分になれます。 ・久能千明「月の砂漠殺人事件」「青の軌跡」シリーズ BL設定を除外しても読める実力派だと思います。 「青の軌跡」はスペースファンタジーの好きな知り合いからも絶賛された作品です。 ・五百香ノエル「MYSTERIOUS DAM!」シリーズ この人もBL設定を除外しても読める作品を多く発表しています。 特に「MYSTERIOUS DAM!」シリーズはミステリが苦手な人でも読みやすいと思います。 時々登場する濡れ場の表現が少し露骨ですが。 ・川原つばさ「泣かせてみたい」シリーズ 作品を地味と派手に分けるなら、この人の作品は断然派手な分類に入ります。 少年を中心にしても、青年を中心にしてもスタイリッシュで憧れの対象の代表格だと思います。 自分の経験をフルに生かした作品が多いです。 その他だと御木宏美(「こいきな男ら」シリーズ)も中身があっていいですね。 これは中古書店を探さないと入手困難なのですが菜槻さありの鷹宮学園シリーズをお勧めします。 ありえない考えがとても面白いです。 漫画家だと佐久間智代、南野ましろ、梶原にきが中身のある作品を描いていると思っています。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山のご紹介ありがとうございました! 同じです。私もJuneの頃から読んでました。(年バレますね(笑)) 昔の小説道場とか出身の作家さん(榎田尤利さんや柏枝真郷さん、吉原理恵子さんなど)てすごく筆力があり読み応えがあったのですが今は軽いノリの物や設定がむちゃくちゃなんが多くて辟易します。 Juneが廃刊になってしまったのが惜しいです。 もっと良い作家さんが出てくるといいですよね。 色々参考になりました。ありがとうございます!

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.3

私も内容のないものが多くなって辟易しているひとりです。 ■小説 夢の卵 / 鷺沼やすな / アクア文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775505815/qid=1126573882/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2309282-0112228 わすれな人 / 朝丘戻。/ コバルト文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086004216/qid=1126574034/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2309282-0112228 朝丘さんの作品はどれもオススメです。 ネット作家さんなのでサイトに行けば多くの小説が読めます。 買う時間がもったいないと思われるのであれば一度ネットで読んでみても良いと思います。 ■マンガ 純情ロマンチカ / 中村春菊 / あすかコミックCL-DX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048538489/qid=1126574765/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2309282-0112228 不覚にも泣きそうになりました。話しの展開が上手い。 現在5巻まで発売中。 SEX PISTOLS / 寿たらこ / ビーボーイコミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835217705/qid=1126574624/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2309282-0112228 最初はとっつきにくい設定かもしれませんが、読めば満足。 現在4巻まで発売中。 ご参考になれば・・・

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山紹介頂きありがとうございます! 楽しみが増えてうれしいです。 寿さんは私も好きです。ちょっと変わっていて面白いですよね。

noname#20302
noname#20302
回答No.2

こんにちは。 私も柏枝さんと松岡さんの作品は大好きです! 最近は確かにすぐに行為に及ぶものが多いですね。 そういうのは嫌いではありませんが、ティーンの頃は結構な衝撃でした。 私のオススメは (小説) ・久能千明 「蒼の軌跡シリーズ」「グレイ・ゾーンシリーズ」 ・夜光花 「月を抱いた」「灼熱を呼べ」 ・椹野道流 「奇談シリーズ」 ・奈波はるか 「少年舞妓シリーズ」 (漫画) 最近漫画は読まないので作家さんで、 ・如月弘鷹さん ・小田切ほたるさん ・穂波ゆきねさん ・沖麻実也さん になります。 あとBL作家さんではないですが、 高村薫さん、長野まゆみさん、あさのあつこさんの小説は乙女心を刺激するものがあります。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山ご紹介頂きありがとうございます!どれもよさそうですね~どれから読むか迷ってしまいます。 楽しみが増えましたありがとうございます!

回答No.1

こんばんは 最近のBLは直ぐに行為に至る、というのが多いみたいですね・・・。 私の好きな(主にこれしか読みませんが)BL小説は ☆つたえ ゆず先生の【好きなものは好きだからしょうがない!!】です。 ご趣味に合うか分かりませんが、ご参考までに・・・。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 好きなものは好きだからしょうがいない!!ですね。 確かゲームのやつでしたっけ? ありがとうございます。参考にしますね!

関連するQ&A

  • お勧めのBL小説・漫画

    お勧めのBL小説・漫画 BL歴約1年のものです。 初心者だったので絵柄で選ぶ(小説も)かアンソロで見て、気にいったらその作家のをひたすら買っていました。 ここでお金がたまったので読んだことのない作家のBLものを買いたいと思っています。これぞ名作!という作品や、マイナーだけど個人的に好きな本でもどんどん教えてください。 ちなみに、今まで読んで自分が好きなテーマとして、 ・再会or復縁 ・変人(変態)受けor攻め ・攻めがノンケ ・ハッピーエンド です。 読んだことある作家様として ・山田ユギ先生 ・志水ゆき先生 ・鈴木ツタ先生 ・日高ショーコ先生 ・草間さかえ先生 ・夏目イサク先生 ・水城せとな先生(植物図鑑にのっている現代の中にファンタジーが少し混じったのが好きです) ・榎田尤利先生(漫画家シリーズ、普通の恋、執事の特権など) ・英田サキ先生(エスシリーズ) ・剛しいら先生(顔のない男シリーズ) 長々としていてすみません。 気軽に回答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オススメBL小説・ビブロスについて教えて下さい

    閲覧ありがとうございます! 早速ですが最近、BL小説というものを読むようになりました。皆様のオススメを伺いたいです。 どちらかといえばストーリー重視であるほうが好みかもしれません。 ギャグよりかは切なかったりするものがいいかも? 英田サキさん、榎田尤利さん、木原音瀬さん……、 好みだったのが、英田さんの書く受けかな?「さよならを言う気はない」の天海がツボでした。 私は商業コミックスを主に読むのですが、キャラクターとしては 眼鏡・美人(女々しくない)・ツンツン・クール が好きみたいです。 それと、ビーボーイ以前のビブロスでの作家陣は継続して活躍されているのでしょうか? ビブロス時代に、面白かったというものがあれば教えて頂きたいです。または作家さんなど。 うまく言えないのですが、最近たくさんあるBLの中でいいものがなかなか見つけられないので…… 。 耽美系の絵柄は結構、好きです♪昔こんなのがあったよー、というのを知りたいです。

  • オススメ ボーイズラブ(漫画のみ)を教えてください

    タイトルの通り、BLの漫画を探しています。BLにはまってから日は浅いのですが、特定の作家さんを集めて来ました。そろそろネタが尽きてきたので、この作家さんはお勧めっていうものがありましたら、教えてください。参考にして頂けるように私が集めた作家さんの一部を記載しておきます。これ以外でお願いします。 ・よしながふみ  ・山田ユギ    ・宮本佳野   ・富士山ひょうた ・内田一菜    ・門地かおり   ・志水ゆき   ・神葉理世 ・ねこ田米蔵   ・定広美香    ・東城麻美   ・新田祐克 ※特にこだわりはないのですが、SF・ファンタジー系以外でお願いします。

  • お勧めボーイズラブ小説を教えてください

    こんにちは。 もともとBL小説が好きなのですが最近は昔からのおなじみの小説家さんの作品しか読んでいません。 もっといろいろ読んでみたいのでぜひお勧めを教えてください。 ストーリーがしっかりしている、展開に必然性があるものが好みです。 学園物でも荒唐無稽なものでもファンタジーでもかわいいお話でもハードなものでもコメディでも、安易な設定、展開でなければOKです。 今までに読んだお気に入りの作家さんは 木原音瀬さん 榎田尤利さん 秋月こおさん 津守時生さん 柏枝真郷さん 桜木知沙子さん です。 長いシリーズもの、せつないもの歓迎です。18禁要素ももちろんかまいません。 とにかく、面白いBL小説、作家さんのご紹介をお願いします。

  • こんな私の傾向に合うおすすめのBLマンガ・小説を教えてください。

    こんな私の傾向に合うおすすめのBLマンガ・小説を教えてください。 好きなBL小説・作家 ・榎田尤利(魚住くんシリーズ、交渉人シリーズ) ・木原音瀬(COLDシリーズ、箱の中、檻の外) ・一穂ミチ(オールトの雲、おとぎ話のゆくえ、雪よ林檎の香のごとく) ・英田サキ(デコイ) ・朝丘戻。(わすれな人。、猫のためいき) ・神奈木智(その指だけが知っているシリーズ) 好きなBLマンガ・作家 ・高永ひなこ(恋する暴君、君が恋に溺れる) ・橘紅緒(セブンデイズ) ・水城せとな(窮鼠はチーズの夢を見る、俎上の鯉は二度跳ねる) ・門地かおり(生徒会長に忠告) ・崎谷はるひ(あの日の君を抱きしめたなら) ・小田切ほたる(裏切りは僕の名前を知っている、透明少年) ・高賀ゆん(LOVELESS) 上記に挙げた作家さんの()の中の作品は大好きです。 しかし、同じ作者でも ・中村明日美子「ダブルミンツ」→COLDシリーズは大好きでもこれはトラウマ… ・木原音瀬「美しいひと」→あんまり好みではなかった、基本的には甘々が好き…? ・英田サキ「ライク・ファーザー・ライク・ア・サン」→好みでない ・高永ひなこ「不器用なサイレント」 等々は苦手です。ほかにも、南かずかさん、砂原糖子さん、鈴木ツタさん、櫻井しゅしゅしゅさん、等々はあまり私の好みではありませんでした。 内容がある、良い・私好みならエッチの有無、濃薄、絵柄などにはこだわりません。 しかし傾向として主人公至上主義で受けがちやほやされているのが好きなようです…。 NARUTOのカカシ先生とナルトのような父性愛的感じもいいなぁ…。 こんな私におすすめの本がありましたら、どうかお教えください。 大御所さんからマイナー、なんでもかまいません。ですができればその方のどの本がおすすめなのかも教えてほしいです。また、私が上記で好きだと挙げた作家さんの他のどの作品がおすすめとかあったら教えてください。崎谷さん、木原さん、神奈木智さんなどは結構な作品数があるので、どれに手を出していいのか分かりません。 同じような質問はかなりあるのですが、それでも良い、時間があるよ、という方はどうかご回答お願いします。

  • オススメBL小説を教えてください。(条件つき)

    BL小説を読み始めて約1年。 人気作を中心に手をつけて、やっと好みがわかってきたように思います。 しかし自分の趣味に合った物を探すのは難しく、みなさまのアドバイスをいただければ嬉しいです。 今までのお気に入りは谷崎泉さん「しあわせにできる」、烏城あきらさん「許可証をください」、英田サキさん「バカな犬ほど可愛くて」など。 榎田尤利さん、鹿住槇さんの作品はどれも楽しく読むことができました。 現在探しているのは以下のような作品です。 ■主人公が受 ■三角関係、もしくは2人以上の攻に想われている ■主人公がお子様すぎない(高校生でも幼稚でない) ■シリアスすぎず、ほのぼの寄りのストーリー ■受の主人公が淡白な感じだとなお良いです ハイテンションなストーリーは苦手で、Hシーンも全体とのバランスが取れているものが好きです。 条件が多いのですが、ご回答よろしくお願い致します!

  • BL小説でおもしろいのあったら教えてください

    こんにちは 最近BL小説読んでるんですが 読んだことがある作家さんが 崎谷はるひ 砂原糖子 中原一也 真崎ひかる 高岡ミズミ 英田サキ 剛しいら 他名前がおもいだせず お互い惹かれあっているのになかなかうまくいかなかったり エロくてもいいんですが、それが中心ではなく 話がおもしろい作家さんがいたら教えてください

  • おすすめBLを教えて下さい

    はじめまして、三年前頃友人にすすめられてからはまってしまったこの世界… 大好きなのですが最近良い作家さんを見つけることができません。 好きな漫画家さんを見つけて全部買う、というのがいつものパターンです。 ある程度ラブラブで、キレイな絵、キュンとくるようなものが理想です。 有名な方はだいたい手をつけていると思うのですが、皆さんの秘蔵作家さんなどありましたら教えて下さい。 私が好きなのは 山田ユギさん 紺野けい子さん ねこ田 米蔵さん等です。 よろしくおねがいします。

  • ☆オススメのBL漫画☆

    何度も出ている質問ですみませんが、みなさんのオススメのBL漫画を教えてください。 私が読んだBL漫画(作家さん)は↓↓ ・ねこ田米蔵さん物(全部) ・高永ひなこさん物 ・樹要さん物 ・葛井美鳥さん物 ・ヤマダサクラコさん物 ・やまねあやのさん物 ・香坂透さん物 ・高久尚子さん ・紺野けい子さん ・星野リリィさん ・島崎刻也さん ・斐火サキアさん ・中村春菊さん ・門地かおりさん ・二宮悦巳さん ・沢内サチヨさん 以上の作家さんのはほぼ全て読みました。 この作家さんたち以外でオススメのBL漫画・作家さんを教えてください。

  • 条件に合うBL作品を探してます(小説・漫画)

    面白いと言われているBL小説・漫画は大体読んでいるつもりですが、 自分好みの傾向も分かってきたので、以下の条件に合う作品をご存知 でしたら、ぜひ教えてください。 なお、小説でも漫画でも構いません。 ■その一■ 主人公が《受》であること 《攻》視点苦手です。視点がコロコロ変わるのも読み難いです。 ■その二■ 主人公が割と淡白な性格 子供っぽ過ぎたり、我侭・元気だけが取り得キャラ苦手です。 容姿は問いません。 ■その三■ 《攻》が敬語キャラ へたれ攻、穏やかキャラ好きです。寡黙・硬派な感じもOK! ■その四■主人公が複数の男性から好かれている これは普通に多いと思いますが・・ ■その五■(説明しにくいんですが)   主人公が昔からゲイの場合、過去ずっと《攻》だったけど   《攻》と出会って、今回初めて《受》になりました的なもの。   分かります??(>_<) ■その六■攻・受ともに学生ではない 二十歳以上が良いですね。でもこの条件はあまり気にしません。 ■その他■ 萌えがあればエロは無くてOKです!! 以上、様々な条件を付けてしまいましたが、何か良さげな作品があれば 教えてください。勿論、全部当てはまらなくてもOKです。 ちなみに私の好きな作家様は・・・ ★木原音瀬★夜光花★榎田尤利★かわい有美子★吉原理恵子 ★ヤマシタトモコ★門地かおり★志水ゆき★中村明日美子★鈴木ツタ ★夏目イサク★山田ユギ 古い作品・新しい作品問いません。 ぜひご協力お願い致します!! 同時に《遊郭》もので何が面白い作品があればそちらも宜しく。