• ベストアンサー

ボーイズラブ系の小説(漫画)

BL系の小説や漫画が大好きなんですが最近は内容の無い物が多くがっかりすることがしばしばあります。 そこで皆さんのおすすめの作品を教えて頂こうと思いました。 私が好きな作家さんです。 ・柏枝真郷 ・榎田尤利 ・英田サキ ・秋月こお ・松岡なつき 漫画では ・石原理 ・円陣闇丸 ・紺野けい子 ・神葉理世 ・山田ユギ ・ユキムラ まだまだ好きな作家さんがいますが一先ずです。 シリアスでも軽いノリのものでも内容がちゃんとある方がいいです。 BLに限らないので面白い作品があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poran
回答No.4

私もpika916様と同じ思いをよくします。だから内容をよく吟味してから本を選ぶようにしてます^^; 私がおすすめするのは、まず ●「月と茉莉花」シリーズ(リンクスノベルズ/佐倉朱里・著) 中国風な歴史ロマンです。すごく雰囲気のあるお話でしたよ。 キレイで謙虚で健気な受と、野生的で気性が激しく不器用な攻。二人とも方向性の違う頑固者で、すれ違いもありラブラブもあり、読んでいてあきないふたりでした。まだ2冊しかでてなかったと思います。 ●「虹の入江」シリーズも大好きです(パレット文庫/染井吉乃・著) ピュアでちょっとロマンチックなお話です。ゆったりして暖かい雰囲気で癒されるというか…。歳の差カップルですけど、二人ともお互いにお互いを尊重していて思いあってるのがすごく伝わってきます。たしか5冊ほど出てたと思います。 ●「神官は王に愛される」(ガッシュ文庫/吉田珠姫・著) ファンタジーものです。両思いなのにこんなにすれ違うなんて…!というカンジです。 「激しく切なくそして甘い、一途なロマンス」―というあおり文句通りでしたね~。タイトル通りに王さまが狂おしいくらいに神官を愛しちゃってます。二人の誤解が解けた時はほんとにほっとしました。1冊で完結です。 ●「右手にメス、左手に花束」シリーズ(二見シャレード文庫/椹野道流・著) 友情から愛情、友達から恋人になるまでの過程がきちんと書かれていた作品でした。二人が、それぞれの気持ちの違いに気がついた時やとんでもない事態を引き起こしてしまった時とか…ツライこともいろいろあった中でそれを乗り越えた後の幸せ感がなんともいえません。1巻以降どんどん甘くなる二人が読んでいて楽しいですよ。4巻まで出ています。 他にも、 ・「旦那様」シリーズ(花丸文庫/吉田珠姫・著) ・「WILD ADAPTER」1~4(キャラコミックススペシャル/峰倉かずや) ・「困った時は星に聞け」全26巻(いちラキコミックス/あべ美幸) ・「SILVER DIAMOND]1~6(いちラキコミックス/杉浦志保)←只今ハマリ中 なんかも、読み出すと止まらないですよ。 ではでは長々とすみませんでした。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山ご紹介頂きありがとうございました! こんなにあると選ぶのが楽しいですね~♪どれから読もうかしらw とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• cherrymoon
回答No.5

質問者さんと同じ意見です。 もうちょっと中身のあるものが並ぶといいのですが。 BLではなくJUNEでジャンルが確立していた頃からBL系を読んでいます。 なので、どうしても今の人の作品に手を伸ばすことが少ないです。 既読でしたら申し訳ありません。 ・ごとうしのぶ「タクミくんシリーズ」 元祖学園BLですね。 初めて読んだときは耽美主流の中で異色だった記憶があります。 ・桜木知沙子「現在、治療中」「札幌の休日」 シリアスで胸を締め付けられる作品が多いです。 シリアスでも凄く重いものではなく、読み終えたときに暖かい気持ちになります。 北海道を舞台にした作品がほとんどで、ちょっとした小旅行へ行った気分になれます。 ・久能千明「月の砂漠殺人事件」「青の軌跡」シリーズ BL設定を除外しても読める実力派だと思います。 「青の軌跡」はスペースファンタジーの好きな知り合いからも絶賛された作品です。 ・五百香ノエル「MYSTERIOUS DAM!」シリーズ この人もBL設定を除外しても読める作品を多く発表しています。 特に「MYSTERIOUS DAM!」シリーズはミステリが苦手な人でも読みやすいと思います。 時々登場する濡れ場の表現が少し露骨ですが。 ・川原つばさ「泣かせてみたい」シリーズ 作品を地味と派手に分けるなら、この人の作品は断然派手な分類に入ります。 少年を中心にしても、青年を中心にしてもスタイリッシュで憧れの対象の代表格だと思います。 自分の経験をフルに生かした作品が多いです。 その他だと御木宏美(「こいきな男ら」シリーズ)も中身があっていいですね。 これは中古書店を探さないと入手困難なのですが菜槻さありの鷹宮学園シリーズをお勧めします。 ありえない考えがとても面白いです。 漫画家だと佐久間智代、南野ましろ、梶原にきが中身のある作品を描いていると思っています。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山のご紹介ありがとうございました! 同じです。私もJuneの頃から読んでました。(年バレますね(笑)) 昔の小説道場とか出身の作家さん(榎田尤利さんや柏枝真郷さん、吉原理恵子さんなど)てすごく筆力があり読み応えがあったのですが今は軽いノリの物や設定がむちゃくちゃなんが多くて辟易します。 Juneが廃刊になってしまったのが惜しいです。 もっと良い作家さんが出てくるといいですよね。 色々参考になりました。ありがとうございます!

• C_Herlock
回答No.3

私も内容のないものが多くなって辟易しているひとりです。 ■小説 夢の卵 / 鷺沼やすな / アクア文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775505815/qid=1126573882/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2309282-0112228 わすれな人 / 朝丘戻。/ コバルト文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086004216/qid=1126574034/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2309282-0112228 朝丘さんの作品はどれもオススメです。 ネット作家さんなのでサイトに行けば多くの小説が読めます。 買う時間がもったいないと思われるのであれば一度ネットで読んでみても良いと思います。 ■マンガ 純情ロマンチカ / 中村春菊 / あすかコミックCL-DX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048538489/qid=1126574765/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2309282-0112228 不覚にも泣きそうになりました。話しの展開が上手い。 現在5巻まで発売中。 SEX PISTOLS / 寿たらこ / ビーボーイコミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835217705/qid=1126574624/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2309282-0112228 最初はとっつきにくい設定かもしれませんが、読めば満足。 現在4巻まで発売中。 ご参考になれば・・・

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山紹介頂きありがとうございます! 楽しみが増えてうれしいです。 寿さんは私も好きです。ちょっと変わっていて面白いですよね。

noname#20302
noname#20302
回答No.2

こんにちは。 私も柏枝さんと松岡さんの作品は大好きです! 最近は確かにすぐに行為に及ぶものが多いですね。 そういうのは嫌いではありませんが、ティーンの頃は結構な衝撃でした。 私のオススメは (小説) ・久能千明 「蒼の軌跡シリーズ」「グレイ・ゾーンシリーズ」 ・夜光花 「月を抱いた」「灼熱を呼べ」 ・椹野道流 「奇談シリーズ」 ・奈波はるか 「少年舞妓シリーズ」 (漫画) 最近漫画は読まないので作家さんで、 ・如月弘鷹さん ・小田切ほたるさん ・穂波ゆきねさん ・沖麻実也さん になります。 あとBL作家さんではないですが、 高村薫さん、長野まゆみさん、あさのあつこさんの小説は乙女心を刺激するものがあります。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 沢山ご紹介頂きありがとうございます!どれもよさそうですね~どれから読むか迷ってしまいます。 楽しみが増えましたありがとうございます!

回答No.1

こんばんは 最近のBLは直ぐに行為に至る、というのが多いみたいですね・・・。 私の好きな(主にこれしか読みませんが)BL小説は ☆つたえ ゆず先生の【好きなものは好きだからしょうがない!!】です。 ご趣味に合うか分かりませんが、ご参考までに・・・。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり大変申訳ありません! 好きなものは好きだからしょうがいない!!ですね。 確かゲームのやつでしたっけ? ありがとうございます。参考にしますね!