• 締切済み

冬の石垣島について

DESTINYの回答

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

沖縄は、1月の日最低気温の平均値は14℃、最高気温の平均値は19℃くらいです。本州温暖地の4月位の気候です。石垣では、以前はかなり気温が下がることもあったとのことですが、最近は15℃以下になることは滅多にないそうです。天気の良い日は長袖では暑いこともあります。  本州で春にカヌーをやる人なら大丈夫でしょう。  観光にはあまり詳しくないので、以下のページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.ishigaki.com/
hiyoko99
質問者

お礼

ホームページとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島&西表島

    1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!  石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?  西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

  • 石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

    来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

  • 沖縄本島と八重山諸島とうの違いについて

    5月に修学旅行で沖縄本島(1泊)と、石垣島(船の上で1泊、ホテルで1泊)西表島(1泊)に行きます。その事前学習で、石垣島や西表島などの八重山諸島と、沖縄本島との気候の違いを調べることになりました。なんとか調べようと思うのですがインターネットにもあまりありません。ということでこちらに載せさせて頂きます。どなたかご存じの方がおられましたら是非教えて下さいm(_ _)m

  • 一人旅、沖縄の離島 石垣島を中心におすすめのプラン教えてください。

    3月末ぐらいから一人で2週間ほど八重山諸島に旅行しようと考えています。初めての沖縄で、10日間ほど石垣島周辺にいて3日は本島にいこうと考えているのですが、石垣島周辺での過ごし方、お勧めのプランが あればぜひ教えてください。 10日は長いでしょうか?西表島などでも宿泊したいと考えているのですが。 私は、27歳。仕事を辞めて時間ができたので、自然や旅行者や島の人など知り合いになれればうれしいですし。一人でももちろん大丈夫♪ よろしくお願いします。

  • 初めての石垣島、沖縄旅行

    航空マイレージが間もなく失効になるので、行ったことがない石垣島、沖縄に一人旅に出てみたいと考えています。海、ダイビングはする予定はないし、ただ漠然と有名なところを見て回りたい気持だけです。石垣島にポイントを置いて、帰りに少し沖縄も見てみたいと考えていますが、もともと若干方向音痴の部分もあるのでいろんな情報を見れば見るほど頭が混乱してきました。 この方面に経験のある方または情報のある方、簡単で結構ですのでアドバイスを頂けますでしょうか?感謝いたします。 1)全部で一週間を予定していますが、石垣島に3泊、沖縄に2~3泊するプランは理想ですか? 2)石垣島から船で八重山諸島も見てみたいのですが、船で日帰りですか?それとも八重山のどこかで一泊宿泊した方が良いですか? 3)都会はあまり興味がないので、沖縄は一泊二日ぐらいで足りますか? 4)石垣島内ではレンタサイクルだけで回れますか?それともレンタカーを借りなければならないほどの距離があるのですか?  漠然としててすみません。 お勧めなプランがありましたらアドバイスをいただけましたら大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 3世代石垣・西表島旅行

    夏休みに私、小学生(男の子)、71才のおばあちゃんと西表に1泊石垣に2泊と旅行を計画しています 西表では本当はアウトドア系(カヌーなど)をしてみたいのですがおばあちゃんとでは無理かなとか思っていますが3世代で離島を楽しめるおすすめプランがありましたら教えて下さい

  • 石垣島旅行につて質問

    はじめまして。 10月5日から4泊5日で沖縄、石垣島に彼女といきます。 1日目 13時30分石垣島着 2日目、3日目、4日目フリー 5日目16時25分石垣発です。 今のところ 2日目にシュノーケリング(半日) 3日目に琉球ガラスなどあとはゆっくり 4日目に西表島でカヌー&トレッキング みたいな感じで考えています。 シュノーケリングのおすすめ、西表島でのおすすめ、また晩御飯(できれば海鮮)などなんでも良いので、いい情報があれば是非教えてください。 初めての沖縄なのでいろいろご指導御べんたついただければ幸いです。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄離島について

    以前にも質問させていただきましたが2月に沖縄の離島に行くことにしました。 石垣島、竹富島、西表島に泊まります。 宿泊先は民宿みたいなところを希望しています。お勧めがあれば教えてください。 西表島ではカヌーをしたり滝を見に行ったり星の砂の砂浜に行きたいです。そういう場合個人的に行くよりエコツアーに参加したほうがいいんでしょうか?またお勧めのエコツアーがあれば教えてください。 よろしくお願いします